お見積もりはこちらからどうぞ

引越し業者に引越しの負担が減るオプションを依頼しよう

moving-option-service

引越しは一人暮らしでも、家族の引越しでも大変な物ですので、なるべく負担を少なくしたいですよね。
引越しが大変な時には、引越し業者が提供しているオプションサービスを使う事で、引越しの負担を軽減する事ができます。

でも一体、引越し業者の引越し以外のオプションて何があるの?

そんな疑問もあるかと思いますので、今回はサービス内容を知ると利用したくなる、引越し業者の引越し以外のオプションを紹介します。

引越し業者のその他のオプション

引越し業者によってある程度違いはありますが、引越しの手間が減るオプションは『梱包のサービス』『エアコン取付け・取り外し』『ハウスクリーニング』『家具の分解・組み立て』となります。※有料の場合がほとんどです。

これらの引越し業者のオプションは、それぞれの引越しの状況に応じてオプション追加するようにしましょう。

まずは引越しを依頼する業者に話して相談をする事が大切です。

引越しの準備に梱包を依頼する

自宅の荷物が多い方は、引越しの準備になどに梱包のオプションを付けると引越しが格段に楽になります。

引越しは当日までに、引越し準備を終わらせなければなりません。万が一、引越しの準備が間に合わなくなった場合は、当日追加代金が発生してしまうので、荷物が多い事が分かっているのであれば、事前に梱包のオプションを付けるようにしましょう。

引越しが急に決まった方なども、自分たちだけでは間に合わない様であれば、事前に引越し業者に依頼しましょう。

引越し時のエアコンの取り付け・取り外しオプション

引越しのエアコン取り付け・取り外しは、ほとんどの引越し業者がオプションとして行っています。

またエアコンの取り付け・取り外しが必要な場合は、事前に知らせる必要があるので、オプションを頼む場合は早めの連絡が重要となります。

引越しの忙しい時に助かる!ハウスクリーニング

ハウスクリーニングとは、引越しの前に床やトイレ、台所周りなどの掃除を、1箇所から頼めるサービスです。
重たくてなかなか動かせない家具の下にたまったホコリや、汚れなどをキレイに掃除してもらえます。

引越し前は定期的に掃除もできますが、荷造りなどでバタついて、ホコリや汚れもたまってしまいます。
荷造り用のダンボールの切れ端や、ガムテープのクズが落ちたりと、意外に汚れがちです。

赤ちゃんがいる家庭では、お母さんは赤ちゃんの面倒を見なければなりませんし、次の家で荷ほどきや片付けをしなければなりません。
そのため、前の家の掃除は、オプションサービスで依頼するというお母さんが多いそうです。

単身者の引越しでも、忙しい人は荷造りから掃除まで引越し業者に丸投げして、時間短縮と効率の良い引越しをされています。

引越しの際に必要な家具の分解・組み立てオプション

男性がいれば新しい家具の取り付けや、持ち運びも心配はありません。
しかし、単身者や女性と子供だけの引越しでは、大型家具の組み立てなどのチカラ仕事は、オプションサービスを利用することをオススメします。

荷ほどきから収納、整理整頓に掃除となると時間もかかり、大型家具の配置場所もあらかじめ決めておかなければならないので、早めに組み立てる必要も出てきます。
土日での引越しは、日曜の夜までに落ち着いて生活できる空間を作る必要もでてきます。

平日は食事や洗濯などの家事もしなければならず、自分で家具をゆっくり組み立てる時間もありません。
引越してすぐに落ち着いた生活を送るためにも、家具の組み立てや取り付けをお願いできるのはとても便利なサービスなのではないでしょうか。

家具の大きさによっては家具の分解・組み立てが必要になる

家具が大きくて扉から出せない場合は、当日に家具の分解・組み立てオプションが発生する事があります。

引越しの際に大きな家具がある場合は、オプションを使って引越しの負担を減らしましょう。

その他の充実オプション

荷物を運搬中にトラック内で害虫予防ができる「バルサン処理」や、地震対策に「耐震パット」を取り付けることも、オプションサービスで依頼することができます。
特に本棚や家具が多い場合、耐震パッドの取り付けは家族を守るためにとても大切です。

他にも「盗聴器や盗撮器の調査」や「不要になった家具の引き取り」も依頼することができます。

まとめ

引越しにかかる労力や時間はとても大きいです。
慣れない引っ越し作業で、ストレスを感じる人も多いと聞きます。

負担になるところは、引越し業者に任せるのもオススメです。
新居で落ち着いた生活を早く送れるように、オプションサービスを利用してみてはいかがでしょうか?