ネコと一緒に引越するときの気をつけるべきこと

 

こんにちは!

ネコが大大大大大好きな、スター引越センター広報担当のツムギです!

この間、家に帰宅し自分の部屋に入ったら謎のダンボールが置いてありました。。。

 

 

・・・・・w(゜O゜)w

うちのにゃんこ用の部屋が作られていました!笑

ご丁寧にネコ型の入口までついていて、帰宅早々爆笑した今日この頃。笑

 

今回は、可愛い可愛いネコとのお引越しに関する、少しでもネコの不安・ストレスを軽減させてお引越できる方法をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ネコの為の引越準備は何をしたらいいの?

 

ネコは、環境の変化でストレスを感じるそうです。

私もネコと一緒に引越を数回経験していますが、引越直後はしばらくクローゼットから出てこなかったり、粗相をしたりしていました(:_;)

では、どのような準備をしたらストレスを軽減させることができるのでしょうか?

 

トイレの砂を取っておく

ネコは自分の匂いがするものがあると、安心します。

トイレの砂は自分の匂いのする貴重なアイテムなので、使用済のトイレの砂をとっておき新しいトイレの砂に混ぜると◎

 

 

体調管理&動物病院の下調べ

引越という慣れない環境の中で体調を崩してしまう子もいますので慌てずに対応できるよう、事前に病院は下調べしておきましょう◎

 

 

首輪、迷子札を準備、マイクロチップのデータ変更

万が一、脱走してしまった時のことを考えて、引越前に準備をしましょう◎

 

 

ネコ用品はまとめてすぐ出せるように

新しいお部屋に慣れてもらうよう、自分の匂いの付いているネコアイテムはすぐに出してあげられるといいでしょう◎

 

 

 

ネコとの引越当日

 

移動はどのようにしたらいいの?

~車~

一緒に移動をすることができるし、こまめに休憩を取れますが、長距離移動だと時間がかかります。

車で移動する際は、ドアを開けたときに飛び出してしまったり、運転席の足元に潜り込んでしまうと大変危険なので、必ずキャリーバッグに入れて移動しましょう。

 

 ~新幹線~

一緒に移動することができ、車より早く移動をすることができますが、鳴き声が気になる方もいますので、他の人の迷惑にならないように気をつけましょう。

 

~飛行機~

移動時間が一番短くはなりますが、飛行機での移動の場合、ネコと同じところには乗れません。
また、貨物扱いでの移動となります。

 

 

旧居から出るときは目隠ししましょう。

いつもの家具が全てなくなっているという状況はネコにとって不安を感じさせます。

空っぽになった部屋の中はできるだけ見せないであげるとストレスを軽減させることができます。

 

 

引越当日は安全な場所を確保しましょう。

引越をする際、玄関の扉を開けたままにしての作業がほとんどですので、脱走しないように要注意が必要です!

また、バタバタ引越しているところを目の当たりにすると、ネコが不安がり、ストレスの原因になります。

一番は、一室をネコちゃん用に確保し、トイレやお水、匂いの付いたおもちゃやクッションを置いてあげることです。

※部屋の扉に【ネコがいるので開けないで!】等、張り紙をしておくと◎

うちのネコの場合、引き戸やドアノブタイプの扉は自分で開けてしまいます・・・。

同じように扉を自分で開けてしまうネコを飼っている方は、扉が開かないようしっかりチェックしましょう。

実際にうちの引越をした際、玄関を開けたまま引越をして、外に脱走しました・・・。
(幸いにも、引越屋さんがすぐに捕まえてくれて無事でしたが^^)

部屋の確保が難しい場合は、浴槽の水を抜いたお風呂場や押入れに隔離したり、ペットホテルを使うのも◎

 

 

 

ネコとの新生活

 

猫グッズは買い換えない。できれば家具も。

家具にも自分の匂いが付いていますので、できれば買い替えは控えましょう。

ネコは家具の位置にも敏感です。

出来る限り今までと同じ環境を作ってあげましょう。

家具を買い換えるのであれば、ネコが新居に慣れてきてから徐々に変更していくと◎

 

 

一部屋ずつ慣らしていく

いざ引越が終わり、ケージや隔離していた部屋から無理やり出さずネコのペースで外に出させてあげて下さい。

最初のうちは、押入れ等に隠れて出てこないかもしれませんがそのうち行動範囲を広げ少しずつ慣れてくれます◎

 

 

 

うちの虎太郎くんです(^ω^)

 

最後に・・・うちのにゃんこ、虎太郎くん♂8歳です(*^ω^*)

 

 

・・・ブレブレ(゜∀゜)笑

私が生まれたときからネコがいる環境だったことがきっかけで、今も威嚇されようが、引っかかれようが、ネコは嫌いにはなれない存在です(*^_^*)

弊社のスタッフはネコを飼っていたり、ネコ好きなスタッフがとても多いのです!!

ネコに限らず、可愛い大切なペットと一緒にお引越なさるときは、、不安やストレスを与えないよう万全の準備の上お引越しましょうね♪

 

お見積りはフリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

投稿者プロフィール

ツムギ
ツムギ広報担当
スタームービング営業チーフ、広報担当のツムギです!
好きなものは、猫とバイクと消防車とディズニーとジェラトーニちゃんとラーメンとプリンとグミとピンク色と写真を撮ることです。
なんでもかんでも写真撮りすぎてパー子と呼ばれます_(:3」∠)_

追加料金のない明瞭なお見積りはこちら【24時間受付中!】

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

スタームービング営業チーフ、広報担当のツムギです! 好きなものは、猫とバイクと消防車とディズニーとジェラトーニちゃんとラーメンとプリンとグミとピンク色と写真を撮ることです。 なんでもかんでも写真撮りすぎてパー子と呼ばれます_(:3」∠)_