楽天イーグルス!ドラ4ルーキー2017!注目の【菅原秀】投手に着目♪

18009018_1312640355481715_173669017_n

こんにちはスタームービング広報担当のひろみです。

スタームービングでは、東北楽天イーグルスのオフィシャルスポンサーをしています。
今日は最近、記事を書いていて気になった選手をピックアップ♪
その選手は・・・

東北楽天イーグルスのドラフト4位。ルーキー・菅原秀選手。

150キロを超えるストレートが武器の右投手で、東北楽天としては手薄な中継ぎの穴を埋める戦力として期待大。

main

(出典:https://www.rakuteneagles.jp)

菅原秀選手の経歴・生い立ち

菅原選手

(出典:https://www.rakuteneagles.jp)

1994年4月5日生まれ、大阪府吹田市出身で小学校のころは、サッカーに夢中になっていた菅原投手。中学校に入ってから野球を始め、中学時代には、大阪府下で準優勝に輝いた。

福井工大福井高校(2010-2013)

高校進学とともに地元を離れ、2017年の選抜高校野球にも出場した福井工大福井高校進学、ベンチ入りしたのは2年の秋で遅咲きではあったが、3年夏にはエースとなった。

夏の高校野球の県予選では決勝で強豪の福井商業高校を相手に延長11回を投げ抜き、見事甲子園出場を決めた。2回戦で敗退したものの、初戦の静岡の常葉橘高校を相手に9回2失点の完投し、エースとして甲子園でも勝利した。

「野球をやめたい」と何度も思ったという。だが、両親や監督の支えで踏みとどまった。「俺には野球しかない」不退転の覚悟で臨んだ最終学年。ひたすらに走り、ひたすらに投げ、誰よりも練習に打ち込んだ。

人間味のある人柄だからこそ、ファンからも熱い声援を得られているのだろう。

大阪体育大学時代(2013-2017)

高校卒業後は大阪に戻り、大阪体育大学に進学。
1年生から先発を任され、2,3年のころには不調・けがもあり苦しい時期が続いたが、4年ではチームのエースとして特に秋のリーグ戦では5勝をマークし、優勝に大きく貢献した。

ドラフト会議(2016)

150キロを超えるストレートも魅力であり、プロからも注目される存在でであった菅原は、2016年のドラフト会議で東北楽天が4位を指名し、入団が決定。

菅原秀選手の特徴。

菅原選手

(出典:https://www.rakuteneagles.jp)

183cmの長身から最速151キロのストレートを投げ込む速球派右腕。

コントロールには課題があるが、スライダーやナックルカーブなどの変化球も混ぜて、次々と三振を奪っていくタイプのピッチャー。

「アピールポイントはスライダーなので、プロに入ってどこまで通用するか確かめたいですし、それで通用すればいいですが 壁をひとつひとつ乗り越えてチームの勝ちにつなげられる投手になりたいです。」と菅原選手も力強いコメント。

ドラフト結果

(出典:https://www.rakuteneagles.jp)

菅原投手の契約内容
•契約金:4000万円
•年 俸: 800万円
•背番号:45番
(金額は推定)

目標の投手は則本選手。東北楽天イーグルス(2013)

「則本投手(楽天)のように、三振が奪える選手になりたい。」と抱負。若干雰囲気が似ている様に見えるのは、気のせいでしょうか?嶋選手のように、大活躍してくれる今後が楽しみ。

4537

(出典:https://www.rakuteneagles.jp)

チャームポイントは腕の振り?菅原選手、初のヒーローインタビュー

2017.5.4に行われた、<楽天2-1オリックス>Koboパーク宮城で行われたヒーローズインタビューのコメントで、お立ち台に上がると、「自分は、腕が振れるっていうところがチャームポイント。腕を振ることだけを考えました」とセールスポイントをあえて、チャームポイントと言い回し、観客の笑いを誘った。ともに開幕1軍入りした同期の森原、高梨は既に勝ち星を挙げていた。だからこそ、「先輩方が、先に勝っていた。正直なところ悔しい、うらやましい気持ちもあった。素直に今はうれしいです」と笑顔だった。という一幕があり、ファンの中では、「チャームポイント菅原」などニックネームが生まれた。

知れば知るほど、素敵な菅原選手に今後の期待が寄せられている。
試合速報などでも、多く取り上げられる存在になってくれること間違いなし。

 出典:
・https://twitter.com/Rakuten__Eagles
・https://cyclestyle.net/article/2017/05/04/47926.html
・http://he-news.com/?p=6370
・http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/62037
・http://www.ad-vank.com/2017/04/09/post-11772/
・https://www.nikkansports.com/baseball/news/1818151.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

12

※スター引越センター公式キャラクター「スターマン」

若手の活躍がうれしいスターマン。ルーキーのメンバーの活躍を期待しています(^^)/

追加料金のない明瞭なお見積りはこちら【24時間受付中!】