新築マンションへのお引越し『一斉入居』『幹事会社』とは?

スター引越センター広報担当のツムギです!

一斉入居・幹事会社という言葉を耳にしたこと、ありますか?

これらは、新築マンションへのお引越の際に聞く言葉ですが、新築マンションへのお引越というのは、通常のお引越とは方法が異なります。

今回は、新築マンションへのお引越の際、気を付けるべきポイントをご紹介致します(^^)!

 

一斉入居・幹事会社とは?

 

新築マンションへのお引越のとき、耳にするのが

『一斉入居』や『幹事会社』という言葉です。

そもそも、『一斉入居』『幹事会社』とは一体何なのでしょうか?

新築マンションの引越の際、入居者が一斉に引越をすることを
一斉入居と言います。

引越のスケジュールを一括で管理し、取りまとめる業者のことを
幹事会社と言います。

幹事会社では、入居者の引越スケジュールの管理や、駐車スペースの管理、共有部分の養生等を行います。

基本的に引越の搬入時間の取り決めをされていることが多く、引越日・搬入時間の割り振りを約2~3時間の幅で決められていることが多いです。

時間の割り振りのない先着順の場合だと、他の住居の方と引越が重なったり何かとトラブルになりやすかったりします・・・。

例えばですが、9-11時の搬入時間指定だと引越の距離や規模にもよりますが、早朝からの作業や前日の積み込みになる可能性もあるので、一斉入居の時間の割り振りはかなり重要なポイントと言えるでしょう。

 

幹事の引越業者を絶対使わないといけないの?

 

幹事の引越業者を必ず使わないといけないという訳ではありませんので、他の引越業者と比較するのもOKです!

しかし、時間の取り決め等を行っている幹事会社でのお引越の方が希望時間での作業ができたり、スムーズに対応できる可能性が高いようです。

 

幹事会社を使うメリット

 

作業を円滑に進めるため、新築マンション側で待機している作業員がいることもあります!

通常のお引越ではできないことなので、新築マンションだからこそ、できることです!!

作業員人数が増える他、全ての段取りを把握しているので何かとスムーズに進むでしょう。

 

幹事会社以外の引越会社を使う場合は

 

まず、見積もりを取る段階で必ず一斉入居の旨を伝えましょう。

一斉入居の旨を伝えていない場合、いざ新居に到着しても作業をさせてもらえず深夜の作業になる可能性や追加料金の対象となる可能性もあるので、トラブルを避ける為、必ず伝える必要があります。

時間の割り振り、養生の範囲、車両の制限、その他入居の開始日や全体の戸数等を幹事会社に確認し、しっかり依頼をする引越し会社に伝えておきましょう!

 

★スター引越センター★

お見積りはフリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

投稿者プロフィール

ツムギ
ツムギ広報担当
スタームービング営業チーフ、広報担当のツムギです!
好きなものは、猫とバイクと消防車とディズニーとジェラトーニちゃんとラーメンとプリンとグミとピンク色と写真を撮ることです。
なんでもかんでも写真撮りすぎてパー子と呼ばれます_(:3」∠)_

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

スタームービング営業チーフ、広報担当のツムギです! 好きなものは、猫とバイクと消防車とディズニーとジェラトーニちゃんとラーメンとプリンとグミとピンク色と写真を撮ることです。 なんでもかんでも写真撮りすぎてパー子と呼ばれます_(:3」∠)_