日本から海外への引越情報!実はスター引越センターでも行える!

こんにちは!ひろみです!

海外への永住生活に憧れているわたしですが、海外の引越は、
荷物の輸出と考えて頂くのが、簡単かもしれません。

実はあまり知られていませんが、スター引越センターでも、海外へのお引越のお手伝いをしています。
お引越しのご予定がある方は、ご相談のご連絡頂ければ担当がご対応させて頂きます。

今回は、少しでもお役にたてる情報をお伝えしていきたいと思います!

 

 

海外引越って大変!

日本から海外への引越は、各国の取決めがある等で、持ち込めないものも多数あるので、
しっかりとした知識、打合せが必要になります。

インターネットで、「海外 引越」など検索し、
まずは運送会社との打ち合わせをしっかりとしてください。

また、日本での引越と違い、期間が必要なのも海外への引越しの特徴です。
渡航日が決まったら直ぐに打合せを開始し、時間を十分にとっていきましょう。

 

 

引越の流れ

1、引越の計画・必要書類準備
2、見積り・打ち合わせ
3、引越貨物の準備と整理
4、荷造り
5、輸送梱包
6、輸送手続・船積・航空便輸送
7、海外でのお引取り・輸入通関

必要書類などは、基本的に業者から提案がありますが、その他必要なものなど
細かい物は、ご自身でも、各国の政府のホームページよりしっかりと確認をして、
トラブルが無いようにする必要があります。

 

 

引越の計画・必要書類準備

出発の日程が決まったら、早い時期に海外引越の計画と、渡航に必要になる
書類関係の手配をすることが必要です。

◇基本的には必要になる書類
・旅券(パスポート)※コピーを提出します
・査証(ビザ)
・貨物査証(中米方面は必須)
・航空券(eチケット)

 

 

見積り・打ち合わせ

渡航日が決まった時点で直ぐに予約しておく必要があります。
各会社へお問い合わせください。

 

 

引越貨物の準備と整理

引越貨物の仕分けをはっきりと分かる様にしておきましょう!

・航空便で送るもの
・船便で送るもの
・手荷物として持っていく物
・国内移動があるもの
・残置(家に残していく)物
・譲渡・処分する物

□各国の取決めで、持込出来ない物が決まっています。
こちらは、お客様ご自身でご確認してトラブルが無いようにすることが大切になります。

確実に持ち込めない物として・・・

・貴金属(要確認)
・有価証券
・現金(少量なら可)
・危険物
・スプレー類

などなど

上記の物は、基本的には預かってもらえない物になります。

 

 

荷造り

お客様ご自身で梱包する際に注意してもらいたいのが、
「packing list」と言われる、中に何が入っているかを漏れなく
記載しておくことが大切になります。

輸出入の際の税関検査にて必要になります。

記載が誤っていた場合、開封されたり、廃棄・課金処分される場合もあるので注意が必要です!

業者がやってくれる場合は、安心ですが、自分で何が入っているかを把握しておくことも大切ですね。

 

 

輸送梱包

海外の輸送方法は、日本ほど、丁寧ではありません。

箱がぼこぼこになって届くこともしばしば・・・

海外へ安全に輸送できるよう、向地の海外状況に合わせて業者に梱包をしてもらいましょう。

 

 

輸送手続・船積・航空便輸送

海外への発送をする際は、通関手続きの上、税関へ下記の書類が必要です。

◇出発前に発送する場合(前送扱い)
・旅券(パスポート)※コピーを提出します
・航空券(eチケット)
・内容品明細書(packing list)

◇出発後に発送する場合(後送扱い)
・空港会社発行の搭乗証明書・航空券(eチケット)の写し
・内容品明細書(packing list)

引越荷物として通関出来るのは、出発前後6か月以内の物に限られます。

◇輸送保険について
料金がかかってしまいますが、基本的には入る事をオススメします。
手続き自体は簡単で、万が一の事故処理も簡単にできます。
各業者へお問い合わせください。

 

 

海外でのお引取り・輸入通関

必要書類
・船荷証券(B/L)又は航空運送状(A.W.B.)
・内容品明細書(packing list)
・パスポート/査証
・鍵(スーツケースなど)
・その他申告書
・貨物査証(中米方面への届けの場合)

いかがでしたでしょうか。
ざっくりとご案内しただけで、これだけの書類が必要になってくるという・・・

海外引越では、初めての引越しの方も多いと思います。
事前に打ち合わせ・確認をしっかりとして、トラブルが無いようにしましょう。

毎年法律も更新されるので、詳細はきちんと各会社に質問してください。

これからさらにグローバル社会になり海外引越の需要が多くなります。
海外引越の際はスター引越センターに是非お問い合わせください。

皆様のお引越がスムーズに行えることを願って今日はここまで♪

 

参考
http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/tanshin/index.html
http://www.hikkoshi-sakai.net/
http://www.the0123.com/houjin/kaigai/
https://www.mol-logistics-group.com/services/moving/index.html
http://www.seino.co.jp/seino/service/global/moving/

 

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

投稿者プロフィール

ひろみ
ひろみ広報担当
スタームービング広報担当のひろみです。
好きな事は旅行!常に休みの日はどこかに行っています。
海やスポーツも大好きなアクティブ女子です!

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!