長距離便について【仙台~関東便】

初めまして、仙台支店長、仙台ヨウスケです。

仙台市の説明は、仙台メンバーが紹介していると思うので、私は、控えたいと思います。。。が、

最近の話・・・

最近、姉が秋元康似の方と結婚し、安心しております。

結婚式では、幸せそうな二人の姿。

会社の方々、先輩友人、久しぶりに会えた遠くの親戚たちで会場は実に和気あいあいとしていて和やかで、皆朗らかに笑っていました。

かわいい弟を全力で演じよう。ついでに「姉ちゃんを傷つけるようなやつだったら、ぜってぇ許さねぇからな」と思い木刀を持参しましたが、そんな雰囲気でもなく、余裕もなく受付や司会をやらされ、私は、忙しくしていました。のと、相手の方は、礼儀正しく、丁寧な対応で姉を任せられると、信じています。

姉との思い出は、姉が水泳を習っていたのをみて、私も初め、学生時代は、水泳三昧の生活を送っておりました。

今は、時間の余裕もなくやっていませんが、久しぶりに健康とダイエットの為に、始めようかと思っています。

余談でした。( ゚Д゚)

 

今日は、仙台~長距離お引越しをする方へ、便の種類と方法、リスクなどを紹介します。

まずは、仙台から出ている長距離の種類と、便について紹介します。

 

 

直送便

引越における直送便とは、移転元で荷物を積んだトラックがそのまま移転先まで走行し、荷卸しをするサービスの事を言います。

引越元から転居先までどこも立ち寄らずに荷物を運ぶので荷物の到着が早いのですが、費用は混載便と比べて割高になるのが特徴です。引越しの期間に余裕がない場合や、ご家族様やお荷物が多い方、引越しの移動距離にもよりますが、引越し荷物を当日中にお届けしたい方におすすめです。

家族世帯で引越や、単身の方でも家具家電一式に段ボール等、荷物の多い方は、トラック一台が満載になりますので、直送便をご案内になります。

 

 

混載便

混載便とは、タクシーでいうと相乗りのようなもの。

大きなトラックに、複数の引越先の荷物を載せて運ぶことを言います。

相乗りをすれば、料金を割り勘出来ます。混載便も同じ仕組みです。

トラック一台の稼働で複数のお届け先に荷物を運ぶことが出来る為、複数の都道府県をまたぐような長距離の引越であっても、引越し業者の人件費や運送費を節約でき、その分引越しご料金も還元されるというわけです。

混載便は、荷物が少ない方に向いています。例えば、単身のお引越しで、家具・家電を数点、それ以外新居でご購入の場合、運送する荷物の量は少なくなります。その場合は、トラックの占有スペースが少なくなく済むので、引越しの見積り時に、混載便で可能かどうか相談してみて下さい。

単身の方は、お荷物が少量で移動できれば、とてもお得なプランです!!

混載便をご希望の方は、出来るだけ、持っていくものやいかないものを吟味する必要があります。

引越まで、時間的余裕がある方は、いらないものを、ネットオークションやフリーマーケットに出店したり、リサイクルショップに持っていったりするのもよいかと。。。

引越しご料金も、売ったお金で引越しご料金に補填することもでき一石二鳥です!

 

 

それぞれのリスク

混載便には、業者によりますが、移転元と移転先それぞれのエリア間を、各支店や長距離輸送業者に委託をしたり、積み替えの時間や、各エリアの拠点に寄道する時間等ロスがあり、日数がかかります。

到着まで、早くて中1日、場合によっては、3日以上かかることもあるでしょう。

積み替えが発生するため、破損のリスクが増え、紛失や誤配が起こる可能性も出てきますので、荷物の管理と取り扱いには注意と工夫が必要です。

 

 

荷物を待っている間は・・・

お荷物が到着するまで、もちろん過ごし方はそれぞれですが、皆さんのお荷物到着までの過ごし方を紹介します。

 

実家に滞在する

お金もかからず、気兼ねなく過ごせる一番の方法。

荷物の到着日がわかっていれば、その日に合わせ調整できます。

 

宿泊施設などを利用する

宿泊費はかかりますが、到着日に合わせて、できるだけ移転先の近い所にいたいという人は、ビジネスホテルなどの宿泊施設を利用。

混載便で引越料金がお得になると、こうした宿泊費にお金を回せるといったメリットもあります。

 

友人・知人・親戚宅に宿泊

家事を手伝う、食費などを払うといった条件等のもと泊めてもらえる友人がいればお願いしてみるのもいいですね。特に、引越し先の近所に住んでいる場合はとても助かるはず。

泊めてもらう場合はその家のルールを守り、気遣いや感謝の気持ちを忘れずに。

 

 

直送便の場合、積んだ荷物をそのまま目的地まで運びますから、荷物に関する問題は起こりにくいのですが、配車が複雑になることや、移転先従業員手配が必要なため、事前の調整が必要になります。

このため、直送便の利用には十分な打ち合わせが必要で、料金も余計にかかることになりますが、引越し作業自体は短日数で済ませることができるので、荷物の量やスケジュールに応じて相談するのがいいでしょう。

 

 

実際いくらくらい費用がかかるの?

ここで、弊社の混載便の金額を紹介します。

ご確認ください。格安料金だからといって手は抜きません。

「元気」「丁寧」「激安」をモットーに、ワンランク上のサービスを心がけます!

例えばですが、単身者様のお荷物量で東北~関東間の移動ですと、お荷物内容にもよりますが、

混載便     ¥45,000~

直送便     ¥140,000~ 

になります。

 

 

御見積の際は、ぜひ、スター引越センター仙台支店 0800-8888-555へお問合せ下さい!

 

★スター引越センター★

仙台支店フリーダイヤル0800-8888-555(8~21時)

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

http://www.starmoving.jp/

https://www.star-hikkoshi.com/

投稿者プロフィール

仙台ヨウスケ
仙台ヨウスケ
・性格…割と温厚
・趣味…読書
・好きな食べ物…肉
・座右の銘…勤倹力行

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

・性格…割と温厚 ・趣味…読書 ・好きな食べ物…肉 ・座右の銘…勤倹力行