お見積もりはこちらからどうぞ

メガネブチョー~其の弐~

こんにちは!スター引越センターのメガネブチョーです。

 

今回は先日の投稿で、Mamaが【コールセンターの研修】のことをお伝えしていたのですが、

私は【スター引越センターの営業の研修について】少しお話しさせていただきます。

☞ Mamaの先日の記事はこちら https://starmoving-blog.com/archives/7489

 

コールセンターとはまた少し違うスタイルでおこないました。

他己紹介をほかの営業と行ったり、

心理テスト?自分自身の潜在意識といいますか。

 

いくつかの質問に答えたり、絵を観察したりして診断していくものです。

自身で気が付かない所を知り、良いところは伸ばし、悪いところを改善していくようなものです。

 

私は営業部長なので自分のこともさることながら、部下の成績の管理もまかされています。

 

リーダーに向いているのか?人を育てる力があるのか?管理が得意か?

などなど。診断の中にこんなのがありました。。

 

いくつかの質問に答えていくと歴史上の人物に表わされるのです。

 

例えばこんな感じで。

 

歴史上の人物の4パターン

 

徳川 家康(オットリ型) 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

自分の手に天下をとれるチャンスが来ることを成り行きにまかせて無理をしないで待ちました。

 

豊臣 秀吉(ニギヤカ型) 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」

明智光秀を討って織田家の同盟の徳川家康を配下にする等、色々な策を練り天下を掴み取りました。

 

織田 信長(テキパキ型) 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

信長は近代を切り開いた人物で破壊をし、革命を起こし、自分に反抗する勢力を徹底的に打ち壊しました。

 

明智 光秀(キマジメ型) 「鳴かぬなら放してしまえホトトギス」 「鳴かぬなら 私が泣こう ホトトギス」

明智光秀は家族や家臣を想い、また子孫を守るために信長を殺したのだと思います

 

のような感じで。

 

私がどれに当てはまったかは内緒なのですが。

 

こんな風にあらわされると個々の特徴がわかりました。

 

他にも嘘つき か 嘘つきじゃないか

など他にもありました。

心理テストを通して自分を知り部下のことを知り、成長していくにあたり参考にしていきたいと思います。

 

 

また引き続き研修を重ね、、お客様によりよきサービスをご提供できるように精進してまいります。

 

ではまた。

 

★スター引越センター★

フリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

http://www.starmoving.jp/

https://www.star-hikkoshi.com/