【風水を取り入れて最高の引越を!】vol:1 玄関編

こんにちは!

スタームービング広報担当ひろみです。

みなさん、風水って結構気にされている方もいるんじゃないですかね?

よく聞くのは、黄色がお金を運ぶ色と言われていたり、逆にお財布が赤だとお金が逃

げていく?とかは有名ですかね?

ということで、今回は少し風水について調べてみました!

これからお引越の皆さん!必見です!

物の配置・色少し風水取り入れたり、参考になれば幸いです★

 

 

 

玄関の風水はなぜ大事なのか?

 

風水では玄関は良い気(旺気)の入り口と考えられているため、その良い気を取り込むために特に重要な場所とされています。

そしてその状態が特に人間関係に強い影響を与えると言われています。

金運を上げたい方も恋愛運を上げたい方も、その源となる玄関をまず風水的にコーディネートしなくては全ての効果が半減してしまう

と言われているんです!

 

まずは清潔にしよう!

 

 

よい玄関の第一条件は「清潔」であること。まずは思い切って全てのものをどけて、玄関の隅や下駄箱の中まで掃除しましょう。

 

明るさに注意!

 

良い気は明るい場所を好むので、暗い玄関はぜったいにNGです。

シーリングの電球など古くなっていたら新しいものに交換し、シェード付きのテーブルランプを置いて、

柔らかくて明るい玄関を演出しましょう。いわゆる光り物を置いてもgood!!

 

いい香りでリラックス

良い香りは人を惹きつけ、良い気を呼び込むにも効果的です。

ぜひ生花を飾りたいところですが、枯らしてしまったり管理に自信がない人は芳香剤などを置いてもgood!

 

ここでNG!!

ドライフラワーは玄関に置いてはいけません。

ドライフラワーは死んでいる花と考えられるため、風水的にはあまり良いものとされていません。

強い陰の気を放ってしまいます。

 

鏡に注意!

 

鏡は風水においては強力なアイテムです。

鏡を置くことで玄関から取り入れた良い「気」を増幅させる効果があります。

ただし正面に向けて設置しているとせっかく入ってきた良い気が鏡に反射してそのまま外へ出て行ってしまうので、

玄関を入って右側か左側のどちらかに配置するようにしましょう。

右側に置くと地位や名誉の運がアップ、左側に置くと金運アップへ繋がると言われています。

 

玄関マットは天然素材のものに!

 

玄関マットには外から持ち帰った悪い気を払い落とすという意味が込められています。

コットンやシルク、天然素材のものをいつもキレイに使うようにしましょう。

 

傘立て・傘に要注意!

 

傘には陰気がたまりやすいので、陰気を和らげる処理が必要です。

まず水がたまらないように水切りの良いステンレス製のものか、水の陰気を中和する陶器製のものをチョイス。

晴れている日は玄関の外(開閉口の反対)に置いておき、雨の日は玄関内にしまうか、雨にさらされない場所に置いておきましょう。

状況に応じて動かすことで陰気も少しずつ中和されます。

 

ここでNG!!

壊れた傘や使っていない傘を置きっぱなしにしていませんか?

雨は天からの老廃物と考えられるため悪い気を含んでいるアイテムとなります。

 

出しっ放し禁止!

靴の出しっ放しみなさんされていませんか?見た目にも汚いのでNGです。

下駄箱というしまう場所があるのにそれを使わないのは気が散ってしまうことになります。

 

人形、ぬいぐるみ、犬の置物はNG!

 

人形やぬいぐるみは気を吸収し、犬の置物は気とケンカするのでNGだそうです!

 

古紙や段ボールもNG!

湿気と一緒に悪い気も溜め込んでしまう恐れがあります。基本的に湿気を多く含むものは置かないようにしましょう。

 

玄関の方角とカラー

最後に玄関が位置する場所が、家の中心からどの方角にあたるのかをチェックし、方角別に適した風水カラーを取り入れましょう!

 

北の玄関(運気のパワー:恋愛運、金運、仕事運)

 

北は悪い気を流し、愛情や性をつかさどります。ピンク系 or アイボリーで暖かいイメージを目指して。この色は花にたくさんあるので、花で色づけてもいいでしょう。淡い感じの絵を飾るのもいいですね。

 

北東の玄関(運気のパワー:貯蓄運、不動産運)

 

高い山を示しており、大きな変化と継続を表し新しいエネルギーが湧き出す方角です。ホワイトベースの小さい花柄。小ぶりな花を飾っても良いと思いますし、この方位こそ花の絵が似合うと思います。

 

東の玄関(運気のパワー:仕事運、勉強運、発展運)

 

東は1日の始まりである太陽が昇る方角は若さや発展運を象徴し、強力なエネルギーを与えてくれます。水色~青色で若いイメージを作って。この方位の色は玄関をさわやかにしてくれます。

 

南東の玄関(運気のパワー:恋愛運、結婚運)

 

発展を促し、多くの風を呼び込むので人の縁に大きな影響を与えます。黄緑 or オレンジでかわいい感じに。オレンジのインテリアがきつかったら、マリーゴールドなどのオレンジの花を取り入れてみては。

 

南の玄関(運気のパワー:人気運)

 

知性や美しさをつかさどり、芸術にも向いている方角です。南は黄緑でシンプルに。

 

南西の玄関(運気のパワー:家庭運、健康運、不動産運)

 

畑のように低い土地を示し土の気が最も強い方角で、裏鬼門にあたります。若草色、黄、ライトベージュで陽気な感じに。

 

西の玄関(運気のパワー:金運、恋愛運)

 

豊かさや楽しみ全般を表します。金運アップならイエローを、恋愛アップならピンクを取り入れてゴージャス感を演出して。

 

北西の玄関(運気のパワー:仕事運、出世運、援助運)

 

主人の方角とも言われており、その家の主人の仕事の成功に影響を与えます。男性はベージュ系やクリーム色、女性は淡いピンクが好ましいでしょう。ちょっと高めのお花、蘭とかを飾るのもいいですね。

 

いかがでしたでしょうか?

調べてみるとすぐにできることも多いので、まずは玄関から風水を取り入れてみてはいかがでしょうか?

※詳しく調べたい方は個人の責任のもと専門家にご確認ください。

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

 

投稿者プロフィール

ひろみ
ひろみ広報担当
スタームービング広報担当のひろみです。
好きな事は旅行!常に休みの日はどこかに行っています。
海やスポーツも大好きなアクティブ女子です!

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!