【風水を取り入れて最高の引越を!】vol:4部屋の配置 ベット編

こんにちは!
スタームービング広報担当のひろみです。

みなさん、お部屋のベットの配置ってどうしていますか?
私は基本的に、部屋にマッチする位置にベットを配置しています。

実は風水ではベットの位置もとても大切なんです。今まであんまり気にしてこなかった・・・
ってみなさん、私もです・・・・笑

風水を信じる・信じないは自由なので、気になったらやってみるというのも大賛成!

これから少しづつ取り入れてみませんか?

そもそも風水って何?

 

古代中国の思想ではそれらには「気」が関係していると考えます。

「気」とは不思議なパワーのようなもので、物事に良い結果をもたらしたり、災いを

招いたりする力の事です。

風水は、その「気」の流れを物の位置でコントロールするための方法のことをいいます。

 

寝室の風水

「陽宅風水」では「陽宅三要」といって特に重要な場所が3つあります。

それは「門」「房」「炉」と呼ばれる場所で、それぞれ「門」は玄関、「房」は寝室、「炉」がキッチンをさします。

この2つめである寝室は健康運や夫婦仲に大きくかかわってきます。

今回はベッドの位置や配置すべき場所と向き、ドアや窓の位置との関わりなど、寝室のインテリアに取り入れられる風水のポイントをご紹介いたします。

 

個人個人で向いている方角がある

本命卦という、生まれた年によって決まる、生まれ持った方位の吉凶のこと。

風水では、その本命卦により人それぞれに幸運をもたらす方角が決まっているとされています。

基本的に家の主人の方角に合わせて設置すると良いようです。

気になった方はご自身で調べてみてください。

 

寝室での風水におけるNG

シングルベットを2つ繋げる

2つのシングルベッドをつなげている、ということは夫婦関係での基本的な分断を意味します。

特に、新婚は絶対にやめた方がいいでしょう。

予算がない場合は、ヘッドボードだけでも1つの大きなものを用意するとgood!!

「熟睡できない」などの何か理由があって夫婦が別々のベッドに寝るのなら、ベッドはそれぞれが独立しているのがわかるように置いておけばOKです。

 

ベットと壁の間に隙間がある

壁との間に隙間があるのはよくないとされています。

ベッドは、壁にぴったりくっつけるようにする。

これは隙間の空間に気が強く流れるからです。

本来、気が流れることはよいことですが、睡眠中は体が無防備であるため、強い気に触れると、落ち着かなかったり、不安感が溜まったりするらしいです。

布団 の場合は、壁にくっつける必要はないようです。

 

ベッドで寝ている姿が映る場所に鏡がある

 

寝室は洋服を収納するクローゼットがあったり、ドレッサーがあったりと、鏡を置いている方も多いはずです。この鏡に、寝ている姿が映ると悪い気をあびるといわれています。鏡にベッドが映る場合は移動させましょう。

鏡が動かせない場合は、鏡に布をかぶせるなどして、ベッドで寝ている姿が映らないようにしましょう。

 

寝室のベッドの位置がドアの正面

寝室のドアを開けて、正面にベッドが配置してありませんか?ドアから入ってきた気が直接ぶつかってしまいますので、ドアの正面にベッドを配置するレイアウトは避けましょう。

ベットがドアの正面から動かせない場合は、

ドアにのれんをかける、また棚・パーテーションなどで間仕切りして、寝室の入り口からベッドが見えないようにしましょう。

水槽や花瓶などの水がある

水槽や水が動くようなオブジェやインテリア雑貨が寝室にあると、凶作用をおよぼし、健康運が下がるといわれています。

水槽や花瓶の位置を変えられない場合は、水槽を寝室の床に直接置くなど、ベッドに横になった時に心臓よりも低い位置にあれば、凶作用を抑えられます。

またはベッドの位置から離しておきましょう。

寝室の窓の真下やすぐ前にベッドがレイアウトされている

気の出入りが激しい窓の近くにベッドを配置することもNGです。ベッドを窓から遠ざけたレイアウトにしましょう。

窓がたくさんある部屋の場合は、厚めのカーテンを窓にかけ、ベッドで寝る時はしっかりとカーテンを閉めて寝るようにしましょう。

 

家具や柱の角は注意が必要

風水では角が人に向かってくるのを嫌う考え方があります。

例えば梁や柱の角など、寝室では、チェストなどのベッドよりも背の高い家具も、角がベッドで寝ている人に向かっていると鋭い気があたることになり、運気がダウンするといわれています。

梁の下にベッドを配置しないように気をつけましょう。

家具であれば頭の近くには置かず、足元にくるようなレイアウトするとgood!!

衝突防止用のスポンジを貼るのも効果的です。柱の場合は観葉植物や家具を置いて角をなくすとよいでしょう。

 

北枕はNG??

一般に、「北枕」は嫌われますが、風水では「北枕」はお勧めです。
眠れないとき、疲労が取れないときは「北枕」、これが風水の快眠法です。

地球には北(N極)から南(S極)に流れる「磁力線」が発生し、これが体の「気の流れ」に影響を及ぼします。この地球の磁力線に沿って、頭を北に、足を南に向けると、足元の血行がよくなり、自然と眠くなるようです。

 

電化製品はできる限り置かない

 

電気製品の電磁波は空間の気を乱してしまいます。気の乱れは身体の不調にもつながります。

寝室、特に枕元には、できるだけ電気製品を置かないようにしましょう。

とはいえ、空気清浄機や加湿器は置きたいですよね。置く場合は身体から少し距離をあけて置きましょう!

方角別、おすすめ布団カバーの色

北の寝室

北は、水の気が多く、冷えやすい方角です。
布団カバーは、暖かみのある水気を吸収してくれる色の布団カバーがおすすめ。
例えば、ピンク、クリーム、グリーン系など。

 

南の寝室

南は太陽の通り道。なので、火の気のある赤いカバーなんかはNGです!火の勢いが強くなってしまい、常にイライラしてしまいます。火の気を吸収してくれる土の色、ベージュやブラウン系がおすすめです。

 

東の寝室

東は、風水では木の毛を持つ方角です。布団カバーは木と同調するグリーン系か、木を成長させる水色やブルー系がおすすめです。

 

西の寝室

 

西は、金の方角です。同じく、土の気を持つホワイトやクリーム系の色とも相性が良いですが、イエローやベージュのカバーをセレクトしてもOK!土の気は金運を育ててくれます◎

 

いかがでしたでしょうか?

風水にこだわり過ぎるのも、少しストレスになる方も多いと思います。

まずは、自分ができるところから、色を揃えたり、ベットのレイアウトをすこし変えてみて、様子を見てみるのも良いと思います。

それでは、今日も1日頑張りましょう!

※詳しく調べたい方は個人の責任のもと専門家にご確認ください。

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

 

参考

幸せになる!風水の間取りとインテリア(成美堂出版)
運気が良くなる!間取りをインテリアのHAPPY風水(エクスナレッジ)

投稿者プロフィール

ひろみ
ひろみ広報担当
スタームービング広報担当のひろみです。
好きな事は旅行!常に休みの日はどこかに行っています。
海やスポーツも大好きなアクティブ女子です!

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!