【風水を取り入れて最高の引越を!】vol:6 子ども部屋編

こんにちは。

スタームービング広報担当のひろみです。

みなさん、お引越しの前に、どんな家具がいいかな?とかすべて買い換える方も中には多いのかなとおもいます。

ちなみに、スター引越センターでは提携の業者を通して、買取サービスも行っていますよ!

お引越のお見積もりの際に、担当に買取希望のかたはおっしゃっていただければ対応できます★

それでは、先月に続き、今回も、「風水ネタ!」

調べ始めたらきりが無いくらいたくさん情報があるんですね。

その中でも、厳選したものをシンプルにご案内したいと思います。

ベット・枕の位置

 

ベッドは東向きに置くのが良いでしょう。朝日をしっかりと浴びることで、スッキリ目覚めることができます。東側と南側に朝日の降り注ぐ大きな窓があるとベスト。

また、ベッドの下は淀んだ気がたまりやすいので、なにも置かない方が良いとされています。

枕は、頭の位置が北になるように置くと良いでしょう。

「北枕」は、日本では縁起が悪いとされています。

これは、お釈迦様が北に頭を向けて入滅したために、死者を北枕で寝かせる風習があるからです。

でも、風水の考え方では、北枕にすることで仕事運や対人運、健康運などがアップし、性格もおだやかで冷静になると考えられています。

また、子どもの成長をうながす、「東枕」もオススメのようです。

逆に、「南枕」は避けた方が良いでしょう。南は「火の気」を持つ方位です。

強い気に邪魔され熟睡できず、イライラしやすい子になってしまう危険性があります。

 

机の位置

 

 

まず机の位置ですが、以下の条件を満たす場所に置くようにしましょう。

・部屋の隅であること
・目の前に窓がないこと
・後ろに窓やドアがないこと(後ろが壁になること)

この3点を守らないと集中力をなくしてしまいます。

特に後ろに窓やドアがあると、本能的に危険を感じ常に後ろが気になってしまいます。

次に机の向きですが、オススメは「北向き」です。北は「水の気」を持つ方位。

頭を冷やし集中して勉強に取り組むことができるため、勉強のできる子になるようです。

 

子供の部屋の位置とカラー

 

北にある子供部屋

 

北は「水の気」を持つ方位で、うまく働くと悪いものを流し、「平静」や「精神的な成長」をうながします。

なので、この方位に子ども部屋があると、子どもが精神的に落ち着き快適に勉強できるようになるとされています。

その一方で、おとなしい性格になることがあるともいわれています。

おすすめのカラー

男の子ならグリーン系、女の子ならピンク系を使うと良いでしょう。観葉植物を置くのもオススメです。

 

北東にある子供部屋

 

特に長男にとっては良い方位です。ただし、常に掃除を心がけることが大切です。あくまでサポート役になり、お子さんを中心に掃除するようにしましょう。

おすすめのカラー

白を基調に、ワンポイントとして赤を取り入れると良いでしょう。

東にある子ども部屋

 

男の子にとってはベストな方位です。

朝日のエネルギーを浴び、勉強やスポーツなどバランスのとれた活発な子になる傾向があります。

この位置を子ども部屋にできない場合は、太陽の代わりになる間接照明を東側に置くと運気がアップします。

おすすめのカラー

東は「成長」や「発展」を表す方位いなので、木をイメージさせるグリーン系を使うと良いでしょう。

また、木を成長させるために必要な水を表すブルー系の色もオススメです。

 

南東にある子ども部屋

 

女の子にとってはベストな方位です。よく風の通る部屋にすることで対人運がアップします。

この位置に子ども部屋を作ることができない場合は、部屋の南東に花を飾ると良いでしょう。

おすすめのカラー

特に女の子の場合は、オレンジ系でまとめるとgood です。

 

南にある子供部屋

 

南は「火の気」を持つ方位で、美や知を象徴します。

そのため、この方位に部屋があると、芸術関係に強い子どもになる可能性があります。

ただし、感情を抑制できないなどの副作用が出る場合があるので、色の使い方に注意が必要です。

おすすめのカラー

「火の気」が強い方位です。

活発な子に育つことが期待できる半面、落ち着きのない子どもになってしまう恐れがあるので、使うカラーに注意しましょう。

派手は色を使わず、ナチュラルな色や淡い色を使うようにしましょう。

 

南西にある子供部屋

 

落ち着いた子になる傾向が強く、男の子の場合は逆に元気の足りない子になってしまうケースがあります。

ただし、机を東側に配置すると活発になる可能性があります。

おすすめのカラー

「土の気」を持つ方位です。黄緑や黄色を使うと良いでしょう。

西にある子供部屋

 

子ども部屋としてはあまり向いていない方角です

西日が当たらないように工夫するとともに、机を東に向けると良いでしょう。

おすすめのカラー

カーテンやベッドカバー、クッションなどの布製品に黄色を使うとgood。

フローリングがブラウン系の場合は、そのまま活かすのがオススメです。

家具もダークブラウンやブラウンのものでまとめると良いでしょう。

 

 

北西にある子供部屋

 

北西は「主人の方位」。

ここに子ども部屋を置くと子どもを主人にしてしまう恐れがあるので、基本的には避けた方が良いでしょう。

ただし、責任感の強い子に育つ可能性もあります。

おすすめのカラー

ベージュや淡めのピンクなどと相性が良いでしょう。

 

「勉強の成績を上げたい!」

 

多くの方が願う事なのかもしれません。

勉強部屋東北に。

向きに。

勉強運アップは、机の位置が決め手。北に置くのがベストです。おけない場合は東北でもOKのようです。

 

これはNG

 

 

子どもっぽい壁紙・ポスターを貼っている

子どもっぽい柄や派手な壁紙は、落ち着きがなく、集中力が育ちにくくなってしまいます。

 

以上。

風水の子供部屋編でした。

いかがでしたでしょうか?私の親もぜひ風水で私の部屋を気に掛けて欲しかった・・・w

と思いつつ記事を書かせていただきました。

お引越の際に、風水をすこし取りいれて、快適な生活を作りませんか?

お引越の際に、家具の配置お手伝いしております。

どこに置いて欲しいなど当日スタッフにお伝えください。

お部屋の配置上お応え出来ない場合は、ご容赦ください。

それでは、本日もステキな1日をお過ごしください。

参考

「間取りとインテリアのHAPPY風水」出版社:エクスナレッジ

※詳しく調べたい方は個人の責任のもと専門家にご確認ください。

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

 

 

投稿者プロフィール

ひろみ
ひろみ広報担当
スタームービング広報担当のひろみです。
好きな事は旅行!常に休みの日はどこかに行っています。
海やスポーツも大好きなアクティブ女子です!

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

スタームービング広報担当のひろみです。 好きな事は旅行!常に休みの日はどこかに行っています。 海やスポーツも大好きなアクティブ女子です!