【断・捨・離】引越を機会に荷物を減らしてスッキリする♪

こんにちは!スタームービングのひろみです(^^)/

引越の際に処分したい物、いるかいらないか分からないから今までとっておいたけど、ずっと使っていなかった・・・

っという方も多いはず!今度こそ、断捨離しませんか?

「断捨離」って言葉よく耳にしますよね。物の整理・整頓をすることで部屋も広く感じ、圧迫感がなくなるので、なるべくものを少なく!

いざ、やろうと思うと進まなかったり、捨てるのに困る事も多いはず!という事で、断捨離ネタ行ってみましょう☆

断捨離とは!?

消費する生活から節約する生活を求める人が増えたことや、身の回りを整理する「片付け法」などが注目を浴びたことから、平成22年(2010年)ころから流行になった言葉です。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

いらないものを捨てて整理し、シンプルに生きようというような意味で、「ミニマリスト」や「最小限主義」と近い考え方です。
(参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2 ウィキペディアより)

断捨離と断捨利の違い

一般に普及している言葉は『断舎利』ですが、一部では「断捨利」と表記されることがあります。
漢字は違いますが、基本的な意味は同じです。著作権の問題上2つの漢字があるそうです。

断捨離をスムーズに進める4ステップ!

出す:全体を把握するために、とりあえず全て出し、次のステップの仕分けがしやすいようにします。

仕分ける:「使っているモノ」「今後使わないと思われるモノ」「預けるモノ」「プレゼントできるモノ」「思い出深いモノ」というはっきりした基準で分けましょう。それでも分けられない、というものが出てくる場合、「どちらかわからないモノ」に仕分けし、終わったところで再度分けてみましょう

捨てる:「今後使わないと思われるモノ」を「ガラクタ」と捉え、スパッと捨てる。それによってできた空間をどう使うか、次のステップの「しまう」に繋げていきます。

しまう:必要だと決めたモノのための収納スペースを確保し、種類別にしまっていきましょう。日常的に使うモノは机の引き出しやタンス、中身が見えるクリアな収納ケースなどにしまいましょう。思い出深いモノは、箱にしまったり、逆にディスプレイするのもありです。

タンスや収納容器も、センスの良いものを用意すればインテリアとしても活かせます。合理的で機能的にしまうことももちろん大切ですが、整理収納が持続するためには、オシャレに収納して楽しむこともポイントです!

 

「片付けのリバウンド」

きちんと片付けたはずなのに、いつの間にかまた、部屋にモノが溢れ返っていた、という経験をしている人も多いはず。リバウンドを防ぐためには毎週決まった時間に片付けをする、などのルールを決めたり、そもそもの自分とモノとの付き合い方を変えて、ゆとりのある空間を心がけることが大切(^^)/

それでもどうしてもリバウンドしてしまう、という人は、整理収納アドバイザーなどの資格を取得して、プロの整理術を身につけてみるのもオススメ★ そうすれば、「片付けのリバウンド」を防いだり、周りで片付けられない人にアドバイスしたりと、より心地よい毎日が過ごせるかもしれませんね♪

 

 

アパレルから家電まであなたの「捨てたい物」が「買取」されるかも!?

無料引取り・無料買取もうまく利用すると良いですよね!ただゴミになってしまうのも少し寂しい気もしますよね!
そんなときは、買取サービスがいいですよ☆

トレジャーファクトリー

宅配買取も可能!

宅配買取とは、ダンボールや、紙袋で送った服飾アイテムの査定・買取をするサービスです。服飾アイテム10品以上でネットから無料で簡単にお申込みいただけます。
遠方にお住まいの方、忙しくて時間が無い方、お品物がたくさんある方などに便利です。
洋服・シューズ・バッグ・アクセサリーなどの服飾アイテムを売る際はぜひ宅配買取が便利!

▼ココをクリック!
https://www.treasure-f.com/sell/post/

買取されるものがあれば、引越費用にも出来るので、一石二鳥!(^_-)-☆
うまく使って少しでも、安く抑えましょう!!

参考

http://danshari.kame.in/kiso/toha.html
https://www.treasure-f.com/sell/post/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8