私の名前は、鈴木ともみ。27歳の独身です。

介護福祉士として、全国展開している社会福祉法人で働いています。ちなみに、私はだいたい2年に1回は現場が変わります。(短いときで半年というものありました) というのも私の職場、経験を積みたいという希望者には施設を異動するジョブ・ローテーション制度があって、その分のお手当も支給されるんです。私、将来的にケアマネになりたいと思っているのでこの制度を利用しているんです。(でもたぶん、人手不足の調整の役割が大きいんだろうな、、、)

今日は、私自身の個人的な話をさせてください。

3年前のある日、私は思わず、泣き崩れそうになってしまいました。もう嫌だ、後悔の気持ちでいっぱいです。

それは、ジョブ・ローテーション(による転勤)で、東京都の練馬区から神奈川県の横浜市に引越しをした日に起こりました。

二十歳の成人祝いとして、両親からもらった大切な指輪がどうしても見つからないんです。

仕事が忙しくて、荷物の整理と荷詰めが引越しの前日になってしまった私も悪いんですが、大切な指輪をどこにどうやって入れたのか、全く分からなくなってしまったのです。

結局、必死ですべてのダンボールをひっくり返して、探したのですが見つけることができず、泣く泣く諦めました。両親に指輪をなくしたことを言ったら「そんなこと、気にしなくていいよ」と言ってくれましたが、私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

こんな私の個人的な話を聞いても、大した事ではないとあなたは思うかもしれませんが、私にとっては大事なことなんです。

なぜなら、私の仕事は転勤が多くて、その度に引越しをしなければならない仕事なので、その度に大切なものを失くしていたらきりがないからです。

それから、引越しが多いことが私のストレスだったんです。

なぜって、引越しの見積もりをとる時、引越し会社の人が来てくれますよね?

その担当の人が特に男の人だった場合、自分の散らかった部屋を見られるのが嫌なんです!(女の担当の人でも嫌です)

私は掃除が得意な方でもないですし、かなりズボラな方なので、いくら引越しの見積もりで必要だからといっても、自分の部屋を見られるのがたまらなく嫌なんです。

私はこれまでに、6回も引越ししているんですが、CMをたくさんやっているような引越し会社さんにも頼んだこともありますし、たまたまチラシで見た格安の引越し会社さんにも頼んでこともあります。でも、こんな私の気持ちを分かってサービスしてくれる引越し会社さんはありませんでした。

誤解しないでください。

私は愚痴を聞いてもらいたくて、この話を書いているのではありません。また、可哀想だと思ってもらいたくて、この話を書いているのでもありません。そんな必要は全くないんです。

なぜなら、私のこの話は、ハッピーエンドで終わるからです。

私の話がハッピーエンドで終わるのは、私はついに、私の「この気持ち」を理解してくれる引越し会社さんに出会うことができたからです。

しかも、その引越し会社さんに出会ってから、私にとって面倒くさいだけの引越し作業が「私の人生の大切なイベント」に変わったのです。

なぜ、普通は面倒くさい引越し作業が「人生の大切なイベント」に変わったのか?

これから、その秘密をお話しします。

ダンボールが面白くて、使いやすい

私がこの会社を知ったきっかけは、たまたま見たこのTwitterの投稿がきっかけでした。

↓↓↓

「面白いな〜」と思って、この会社に引越しをお願いしてみたのですが、このダンボールが面白いだけじゃなくて使ってみると、超便利なんです!

例えば、こんな風に、ダンボールに何が入っているかをデカデカと書くことができますし、何よりも普通は面倒くさい「荷物の整理」や「荷詰め」が楽しくなっちゃったんです。

↓↓↓

しかも、国のグッドデザイン賞も獲得しているみたいです(引越し会社で、こんな賞をとる会社って珍しくないですか?)

↓↓↓

それから、そう思っているのは私だけじゃなくて、みんなもこの不思議なダンボールを使って、引越しを楽しんでいるみたいなんです。

電話一本で見積もり完了(訪問見積もりで、部屋を見せる必要がない)

この会社は電話一本だけで、見積もりが完了してしまうんです。

これは私にとっては願ってもないことでした。男性のスタッフの方はもちろん、女性のスタッフの方だったとしても、自分の部屋を見られるのは抵抗がありましたから。

こんなふうに、コールセンターのスタッフの方が動画で「単身であれば見積もりが電話一本で済む理由や問い合わせの方法」を丁寧に解説してくれています。

↓↓↓

「荷詰めの方法」や「小物の収納方法」なども丁寧に解説してくれる

それから、私の苦手な「荷詰めの方法」や「大切な小物の収納方法」もスタッフの方が動画で丁寧に解説してくれています。こういうものがあれば、私の大切な指輪を失くさずに済んだかもしれません。

↓↓↓

料金がリーズナブル(大手の半額を目指しているそうです)

この会社の引越しの料金は大手の引越し会社さんに比べて、とてもリーズナブルなんです。「荷造り」「荷解き」を自分でやって引越し作業だけプロに任せれば、格安で引越しできてしまいます。

また、フリー便という「引越し会社さんに引越しの時間帯をお任せするプラン」を選べば、破格の値段で引越しできるんだって。(引越し会社さんのスケジュールに合わせる分、値段を安くしてもらえるんだとか) といっても、日にちは私が決められるし、引越し日の2日前の昼~夕方ごろには当日の時間帯の目安を教えてくれる。これなら私も予定が立てやすいし、何より値段が安くなるのはホントうれしいですよね?

混載便なら長距離でも格安

混載便というのは、トラックの空きを利用した格安プランです。引越しや荷物運搬の長距離トラックは常に荷物が満載というわけではないんです。実際、1/2~1/3のスペースは空いている場合が多いそうです。

そして、このスペースをもっと有効活用出来ないかと考えられたのが「混載便」なんです!

トラックを1台丸々借りるわけではないので、安い料金で利用することができます。これは私たちにも引越し会社さんにもうれしい、ナイスなアイディアですよね?

現金以外でも支払いできる(クレジットカード、NP後払い)

なんだかんだで引越しって急に決まったりしますよね?(私の仕事なんか特に) 私と同じように普段から多くのお金を部屋に置かない人って多いと思うんです。 でも、仕事が忙しいと銀行に行く時間も取れないし、かといってコンビニのATMで手数料を払ってお金を引き出すのももったいないし、、、

でも、心配ありません。クレジットカードで払えるので現金を用意する必要がないし、後払いにすることもできるので急な引越しに慌ててお金を準備しなくてもいいんです。

NP後払いとは引越し後、14日以内であればいつでも郵便局・銀行、最寄りのコンビニで支払いができるサービスです。

しかも、Tポイントと楽天ポイントも貯められちゃいます。

オプションサービスも充実している

それから、この引越し会社さんは、オプションサービスも充実しています。

不用品の回収を回収してくれる

粗大ごみ、家具や家電など、引越しにつきものの「不要品」も引取り処分してくれるそうです。大きさ、容積により料金が変わるみたいですので、詳しくは問い合わせをした時に聞いてみてください。また、不用品の引取りのみでも受け付けてくれるみたいです。

リサイクル家電の買取・販売をしてくれる

5年以内の家具や家電で不要になったモノを引越しと同時に買取ってくれるそうです。1人暮らしセットも激安で買えるみたいですよ。

家電などの取り付け・取り外しをしてくれる

家具の組み立てや洗濯機の取り付け、取り外しなども引越し会社のスタッフさんに頼めるそうです。ベッドやラックの分解組み立てもできるみたいですよ。私はこういう作業が苦手なので、とても有難いサービスです。

耐震パットを取り付けてくれる

最近、地震がたくさん起こっていて、怖いですよね?

そこで私は、引越しを機会に家具に耐震パッドを取り付けてもらいました。家具一点から頼めるのでぜひ、あなたも試してみてくださいね。私は特に慎重な性格なので「備えあれば憂いなし」のこのサービスは頼むことで、毎日の安心感を手に入れることができました。「もしもの時の保険」と一緒ですね。

盗聴器・盗撮機調査

よくテレビを見ていると「一人暮らしの女性の部屋に盗聴器・盗撮機が取り付けられていた!」なんていう特集やっていることがありますよね?

私は人一倍怖がりなので、新しい部屋に引越す時は必ずこの調査をやってもらっています。また、最近は物騒な事件が起きているので、これも備えあれば憂いなしです。大きな事件に巻き込まれてからでは、遅いですからね。

10 分間なんでもサービス

これは、10 分間でできることであれば、この引越し会社のスタッフさんにお手伝いをお願いすることができるサービスです。例えば、照明機器の取り付けや段ボールの開梱作業・お部屋のお掃除など…可能なことなら、何でもお願いできますよ(私は高いところへの照明の取り付けとテレビやBDレコーダーの配線を頼んじゃいました。これですぐEXILEに会える!)

ここまで読んでお分かりのように、私はとても良い引越し会社を見つけました。

多分、これまでお願いした引越し会社さんの中で、一番だと思います。

とても楽しく、使いやすいダンボールがもらえますし(しかも、2007グッドデザイン賞受賞!)、荷詰めや大切な小物などの収納方法を丁寧に教えてくれる。

料金も大手の会社に比べてリーズナブル。しかも、フリー便や混載便を使えば、もっとリーズナブルにできる。急な引越しで現金が手元になくてもクレジットカードや後払いにも対応してくれる。

オプション・サービスとして不用品も回収してくれるし、リサイクル家電・家具の買取・販売もやってくれる。家具も取り付けてくれて、耐震パットも取り付けてくれる。

盗聴器・盗撮機調査もしてくれて、10分間なんでもサービスまであります。

まさに、引越しが多い私にピッタリの会社です。

引越しも「私の人生の大切なイベント」

この会社に出会うまで、私にとって引越しは必要悪、つまり、やらなければいけないけど、できればやりたくないことでした。

でも、引越しも「私の大切な人生の転機」と考えれば、新たな旅立ちの瞬間として、楽しみたいですよね?(私の場合は、ケアマネになるための一段一段、仕事の節目のイベントという感じかな)

そうです。この会社の名前は「スタームービング」さん(「スター引越しセンター」と呼ばれています)です。

「スター引越しセンター」さんは希望すれば、引越しが終わるとこんなふうに、一緒に記念写真を撮ってくれて後日、心のこもったメッセージとともに写真を送ってくれるんです。

↓↓↓

何気ないサービスですが、私は「会社の姿勢」と「スタッフひとりひとりの引越しに対する想い」が表れているサービスだと思います。

私はこれまで、様々な引越し会社さんに引越しをお願いしてきましたが、同じ引越し会社でも対応してくれるスタッフさんによって、サービス内容が全然違っていることもありました。

最終的には、インターネットやパンフレットに書かれているサービス内容や値段だけでなく、その引越し会社がどんなことを大事にしていて、スタッフさん一人一人の顔が見える引越し会社を選ぶことこそが、思い出に残るような良いサービスが受けられるんだと思います。

これは普通の人よりもたくさん引越しをしている私なりの意見ですが、もし、あなたが引越しを考えているのなら、スター引越しセンターを自信を持ってオススメいたします。

お見積りはこちらからできます(スマホの場合は、このままバナーをタップしてください。PCの場合は「ブログを見ました」と言っていただければ、対応がスムーズになるそうです)

↓↓↓

もし、お引越しの予定がしばらく先でしたら事前に、こちらの無料レポートを手に入れておくと役に立ちますよ(特に、引越しの時期に関する知識があるかないかで、引越しの値段が大きく左右してしますので、このレポートを手に入れておいて損はないですよ)

↓↓↓

 

 

追伸

ちなみに、スタームービング(スター引越しセンター)さんは、こんな会社です(みんな、仲が良さそうですね^ ^)

↓↓↓