引越しをする際には、必ず引越しの見積もりが必要になります。
引越しの見積もりは、引越しの人数や家の大きさなどで、見積もり方法が変わります。
見積もりは大きく分けて、【電話見積もり】【訪問見積もり】【ネット見積もり】に分かれています。
それぞれに合った見積もり方法と、メリットデメリットをご紹介させていただきます。
この記事の内容
引越しの電話見積もりのメリット
単身の引越しや、荷物量があまり多くない場合は、電話での見積もりがほとんどとなります。
電話見積もりは、引越し担当者が荷物の量や移動距離から、引越し代金を算出します。
もし気になる事がある場合は、この時点で担当者に話しておきましょう。
引越しの電話見積もりのメリット①気軽に見積もりが取れる
引越しの電話見積もりのメリットは、電話さえ繋がれば、問題ないので気軽に見積もりが取れます。
引越しの電話見積もりのメリット②家に人を呼ばずに見積もり出来る
人を家に入れずに見積もりを取る事ができるので、単身女性の引越しの場合でも、安心して気軽に見積もりを取る事ができます。
引越しの電話見積もりのデメリット
気軽に電話で引越し見積もりが取れる、電話見積もりにもいくつかデメリットがあります。
引越しの電話見積もりのデメリット①時間がかかる
担当者が確認の為、引越しの全ての情報を伺っていくので、電話が少し時間がかかります。
電話見積もりをする場合は、ある程度時間がある時に掛ける方がいいでしょう。
引越しの電話見積もりのデメリット②基本一人暮らし引越しのみ
基本的に電話見積もりができるのは、単身引越しの場合となります。
2人暮らし等の場合でも、荷物が少なかったりする時は、電話見積もりが可能な場合もありますが、2名1LDK以上の場合は電話見積もりは難しいでしょう。
荷物を言い漏れや、聞き漏れ等が出てしまうと、当日の引越しに影響してしまのを防ぐ為、電話見積もりの場合は一人暮らしの引越し見積もりが基本となっているのです。
引越しの訪問見積もりのメリット
引越しの訪問見積もりとは、引越し業者の見積もり担当者が、お客様のご自宅にお邪魔させていただき、荷物量を確認して見積もりをする方法です。
訪問見積もりのメリットは、実際に担当者がご自宅の荷物を拝見している所から来ています。
引越しの訪問見積もりのメリット①見積もりが楽になる
見積もり担当者が自宅に来て、見積もりリストを作成し、料金を出してくれるので、とても楽に見積もりを取る事ができます。
引越しの訪問見積もりのメリット②顔を合わせている安心感
基本的には、訪問をさせていただいた担当者が担当なる事が多いので、一度顔を合わせている安心感があります。
引越しの訪問見積もりのメリット③具体的な値段交渉しやすい
その場に担当者が来て見積もりを行っているので、値段交渉や代金が安くなる方法を具体的に相談がしやすくなります。
引越しの訪問見積もりのデメリット
引越しの訪問見積もりのデメリットは、メリットでもある実際に担当者が伺っている点になります。
もし訪問見積もりで気になる事があれば、引越し業者に相談しましょう。
引越しの訪問見積もりのデメリット①他人を家に上げる事になる
訪問見積もりの場合は、担当者が家の中の荷物を確認しなければならないので、家に上がらせていただく必要がありますので、一人暮らしの女性等は抵抗感があると思います。
また部屋が散らかっているのを見られたくない場合は、片づける必要があるので、そういった点が面倒に感じるかもしれません。
引越しの訪問見積もりのデメリット②断りの連絡をする必要がある
訪問見積もりをする場合でも、いくつかの引越し業者から見積もりを取るかと思います。
基本的には見積もり担当者は、状況を伺う連絡をしてくる場合が多いので、選ばなかった引越し業者には断りの連絡をする必要があります。
断るのが苦手な方にとっては、嫌なものかもしれませんが、たびたび連絡が来てしまうので、断る場合は早めに連絡しましょう。
ネットでの見積もりのメリット
ネットでの見積もりは、引越しの比較サイトや引越し会社のHPより見積もりをする事ができます。
ネット見積もりのメリット①空いた時間ですぐに出来る
一番簡単に出来る見積もり方法かもしれません。
少しの空いた時間で出来るので、手間がかからず見積もりを知る事ができます。
ネット見積のメリット②他社との比較がしやすい
比較サイトなどを使った場合、様々な会社より見積もりが届くので、その中から料金やサービスの比較がしやすいです。
また引越し価格の相場もその見積もりから、分かるので金額のイメージが付きやすくなります。
引越しのネット見積もりのデメリット
ネットでの見積もりは、ネット故のデメリットがいくつかあります。
引越しネット見積もりのデメリット①料金が確定ではない
基本的にネットでの見積もりで算出された引越し代金は、あくまで目安になります。
その目安を元に引越し会社を選び、電話見積もりか訪問見積もりにする事となるでしょう。
あくまで比較する為と思っておいた方がいいでしょう。
引越しネット見積もりのデメリット②申告漏れが多くなってしまう
ネット見積もりの場合、引越しの情報は自分で入力が必要になってしまうので、申告が漏れてしまう事が多いです。
ネット見積もりは、入力された情報をもとに概算料金が算出されるので、申告が漏れてしまうと実際の料金と、概算料金が変わってしまうのです。
まとめ
引越しの見積もりは、いくつか方法がありますが、実際に確定した金額を出すのは、電話見積もりか訪問見積もりとなるでしょう。
見積もり方法で、不安な事があれば引越し業者に相談をして、見積もり方法を変える事もできるかもしれません。
引越しは、大事なイベントの一つなので、良い引越しができるようになさってください。