【六曜】引越目線でのランキング♪

カレンダー

こんにちは、ぐでニャンです。

最近は、いっそう秋らしい気温となり、毎朝布団が気持ちよすぎて、抜け出せない季節になってきました!

(・・・・わたしだけでしょうか。)

さて、本日は「六曜」について語ってみたいと思います。

「六曜」、、って言うとなんだか難しそうな内容だなぁ、、、とか、お母さんやおばあちゃん世代が気にしているイメージがあるかもしれません。

ただ、意味をすこしだけ知ってみると意外と面白いので、六曜を元に引越日を決めるのも、案外面白いかもしれません。

ぜひ参考にしてみて下さい♪

 

 

六曜ってなぁに?

六曜とは、カレンダーに記載される運勢占いのような物の中の一種です。

主に結婚式やお葬式などの、冠婚葬祭の儀式と結びついて使用されています。

中国が発祥とされていますが、実際にどこから始まったのかは分からないようです。

(中国人は、親戚同士でも麻雀をするほどギャンブルが好きな方が多いようでギャンブルで勝つために、六曜が考えられたとの説もあるみたいです。)

六曜は

大安→赤口→先勝→友引→先負→仏滅

の順番で繰り返されます。

この順番の覚え方として、それぞれの頭文字を取って

「大」 きな
「赤」 ちゃん
「勝」 てば
「友」 だち
「負」 ければ
「仏」

なんて覚え方もあるみたいです。

大きな赤ちゃん勝てば、友だち、負ければ仏・・・・・
大きな赤ちゃん勝てば、友だち、負ければ仏・・・・・

・・・・・なんだか怖いですね(笑)

 

 

六曜のHAPPY DAY(良い日)ランキング!

さて、難しい話はこの辺にしておいて、それぞれがどんな意味を持っているのか、見ていきましょう♪

今回は、良い日ランキング・悪い日ランキングで引越屋さん目線で解釈していきたいと思います♪

 

【第3位】先勝(せんしょう・せんかち・さきかち)

先んずれば即ち勝つ!とにかく早く!一刻も早く!

先に物事を、進めたらHAPPYになれる日です♪

先勝の日にお引越をするなら午前中でやってしまいましょう三ヾ(*´ω`)ノ゙

なお、午後は凶らしいです。

 

【第2位】友引(ともびき)

友が冥途に引き寄せられる、、としてお葬式とこの日が被ってしまうと大変(゚Д゚;)

中には火葬場をお休みにるす地域もあるそうです!

逆に「お祝い事」にはいい日とのこと。

「幸せのおすそ分け」として、結婚披露宴の引き出物をこの日に送る方も多いようです。

結婚を機会にお引越する方などは、友引の日にするのも良いかもしれないですね♪

 

栄えあるHAPPYな第1位は・・・・・・・・・・・

【第1位】大安(たいあん・だいあん)

何をしてもHAPPYな日♪

成功しないことはない日!!

なんて素敵な日!!!!!

結婚や、新車の納車をこの日に行う方も多い日のようです。

問答無用で、引越もこの日に行えばHAPPY~( *´艸)( 艸`*)

 

 

六曜のUN LUCKY DAY(悪い日)ランキング!

【第3位】先負(せんぶ・せんぷ・せんまけ・さきまけ)

まさに先勝の逆の日、急ぐと失敗するので、焦らず、焦らず、、何か物事をするのであれば午後にすると良い日。

勝負事はしない方が良い日、出来るのなら静かにおとなしく過ごすのが良い日です。

もし、この日に引越をするなら、午前中のんびりと準備をする時間にして、午後からお引越するといいかもしれません。

 

【第2位】赤口(しゃっく・じゃっく・じゃっこう・しゃっこう)

大凶の日。

「赤」という文字が付く事から、火の元や刃物など、死を連想するものに注意する日とのこと。

ただし、正午だけは吉、らしいのでお引越するなら、お昼時に(*´▽`*)ゞ

 

そしてそして、暗黒のアンラッキーデー第1位は・・・・・・・・・

【第1位】仏滅(ぶつめつ)

大安の真逆の日、全てがうまくいかない大大大凶の日です。

全てがうまくいかない日です、、、、

と書いてるわたしまでが、思わずどよーんとなってしまいそうな日ですが、、、

実はこの「ぶつめつ」

「物滅」 と書いて、

「物が一旦滅びて、新たに物事が始まる」という解釈する場合もあるみたいです!

なので、「大安」 よりも新しい物事を始めるには良い日との考え方もあるそうなので、実は引越にすっごく向いている日かもしれません。

引越で、古いお家とお別れをして、さらにはいらない物も思い切って捨ててしまって、新たな環境での新生活を始めるには良い日かもしれません。

 

 

最後に・・・・

六曜は、あくまでも占いなので、、、信じるも信じないも自由!!

ただ、人生に数回しかないお引越の日。

それであれば、結婚式などの行事と同じように一大イベントとして、真剣に日にちを考えてみるものアリかもしれないですよね!

六曜はカレンダーの端の方に、小さく書かれているので、今回の記事を思い出したら是非、参考にしてみて下さい。

 

★スター引越センター★

お見積りはフリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

投稿者プロフィール

ぐでニャン★
ぐでニャン★
常にのほほーん・いつも能天気!猫のくせに、ジャンプが苦手ぐでニャンです♪
そう!いわゆるどん臭い奴ってことです(笑)

3度の飯より音楽が好き!
ポップス・ロック・パンク・クラシック・ジャズ・吹奏楽・・・・
NO MUSIC♪ NO LIFE♪

追加料金のない明瞭なお見積りはこちら【24時間受付中!】

カレンダー

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

常にのほほーん・いつも能天気!猫のくせに、ジャンプが苦手ぐでニャンです♪ そう!いわゆるどん臭い奴ってことです(笑) 3度の飯より音楽が好き! ポップス・ロック・パンク・クラシック・ジャズ・吹奏楽・・・・ NO MUSIC♪ NO LIFE♪