引越し後に避けては通る事ができない、片付けにはちょっとしたコツがあります。
新居をすっきりさせる為にも、片付けのコツを使ってパッパッと綺麗にしましょう!
今回は引越し後の片付けに関してご紹介して参ります。
この記事の内容
引越し後の片付けが進まない原因とは?
そもそも引越し後に片付けが進まない理由は、『目に付いた物から適当に片付けている』事が大きな原因です。
漠然とした状態で片づけても、何度も同じ部屋を往復したり、同じ棚を開けたり閉めたりしていると効率が悪く時間だけが掛かってしまってしまいます。
またとにかくダンボールを開けて片づけていると、部屋も散らかってきてますます分かりにくくなります。
しかしちょっとした片付けのコツで、一気に効率が変わるので心配はありません。
引越し後の片付けのコツは荷物の整理
引越し後の片付けのコツは、『同じ種類の荷物』や『同じ部屋』から片付けていく事です。
これを行う事で、効率が一気に上がります。
目についたダンボールから開けて荷物を出すのではなく、まずは引越し後に運び込まれたダンボールを種類別、部屋別に分け整理をしてそれぞれを片づけていく事で時間短縮となります。
ダンボールに中身を書いてある方は書いてある内容を確認し、ダンボールに中身を書いていない方はダンボールを開けて確認をして整理していきましょう。
家族引越しであれば部屋ごとに、単身引越しであれば種類ごとに荷物整理すると効率が良くなります。
引越し後の片付けが楽になる方法
引越しの準備の際にダンボールに中身に何が入っているか書いておくと、いちいちダンボール開けて確認する手間が省く事が出来きます。
『タオル類』『食器』『子供服』など書いておくことで、ダンボールを見ただけで簡単に整理する事ができます。
また荷物の中身が分かれば、引越し作業員に置き場所の指定もできるので、運ぶ手間も省く事ができるのです。
片付けの際は同じ部屋・種類の荷物が他にも無いか確認する
種類ごと部屋後に片付けを始める時には、後から同じ部屋や種類の荷物が出てこないように確認しましょう。
ダンボールに中身を書いていても曖昧な場合や怪しい場合は、念のため開けて確認をしておくといいですよ。
せっかく収納した後から荷物が出て来ると、非常に面倒な事になります。
家族引越しの場合自分で詰めた荷物を片づけていくと、足りない物が分かったりするので、自分で詰めた荷物を片づけていくといいでしょう。
引越し準備で断捨離が出来なかった方は断捨離しよう
引越し前に断捨離や不用品の処分が出来ていない方は、新居での引越し片付けの際に一緒にやってしまいましょう。
断捨離などは普段やる機会も少ないですし、この片付けの機会に行わないとまた不要な荷物が溜まってしまい、後々面倒になってしまう事もあるので、思い切って断捨離を行いましょう。
まとめ
引越し後は疲れも溜まっているので、なるべく早くスッキリして落ち着けるようにしましょう。
引越し後の片付けのコツ『同じ種類の荷物』や『同じ部屋』から行う事を忘れずに効率良く片付けをして、スッキリしてください。