お見積もりはこちらからどうぞ

引越し準備の際に出た不用品の処分方法

引越しの作業をしていると必ずと言っていいほど、不用品が出てきます。
その不用品が簡単に捨てられる物であればいいのですが、引越し準備で出てて来た不用品を処分しようにも、どうしていいか困る事もあります。

そこで今回は引越し準備の際に出てきた、不用品の処分方法について紹介します。

引越しで出てきた不用品の処分方法

引越しで出てきた不用品の処分方法は、いくつか方法があります。
また不用品の状態などによっては、買取を行ってくれる事があるので、その辺も踏まえて不用品の処分方法を決めましょう。

引越し業者に不用品の引き取りか買取をしてもらう

引越しで出た不用品は、引越し業者に回収依頼する事で、引越しとまとめて不用品の処分が行えるので、この方法が一番手っ取り早いのでオススメです。

引越し業者によって多少違いはありますが、有料で不用品を回収してくれる場合が多いです。

また不用品の品目や状態によっては、買取を行える業者もあるので、不用品がある場合は見積もりの際に引越し業者に確認してみましょう。

スターマン

スター引越センターでは不用品買取や回収を引越しと一緒に行えるので、お気軽にお問い合わせください!

https://www.starmoving.jp/

不用品を買取専門店に売る

不用品の状態が良く、価値がありそうな物は査定に出してみましょう。
インターネットで不用品の査定ができる業者もいて、楽に不用品の査定を行う事ができます。

また引越し日に引き取りにきてくれるサービスもあり、比較的楽に不用品を処分する事ができます。

リサイクルショップに不用品を買い取ってもらう

引越しで出た不用品をまとめてリサイクルショップで、買い取ってもらう方法もあります。
リサイクルショップで買い取ってもらうメリットとしては、割と広い範囲の不用品を買い取ってくれる事です。(中には買い取ってもらえない品目もあります。)

その為、不用品が小物から大物まで色んな種類がある場合は、リサイクルショップでまとめて買い取ってもらうと楽になるかもしれません。

不用品回収業者に回収を依頼する

不用品の状態があまり良くなく、買取が難しい場合などは不用品回収業者に依頼してみましょう。
基本的に不用品回収業者は、自宅まできて回収を行ってくれるので、手間をかけずに引越し準備で出てきた不用品を処分する事ができます。

各業者によって料金は異なり、車両費や処分費がかかりますので、不用品の回収を依頼する前に必ず料金は確認しておきましょう。

悪質な不用品回収業者に注意

不用品回収業者の中には、業者を偽って不用品回収を依頼すると高額な額を請求してくる悪徳業者もいるので、注意しましょう。

フリマアプリ等で不用品を売る

引越し準備で出てきた不用品の状態がよかったりする場合は、フリマアプリやオークションに出してみてもいいかもしれません。
フリマアプリやオークションは、自分で値段設定が出来るので、希望する価格で不用品を処分ができます。

しかし他の不用品処分と違い、自分で発送などを行う手間がかかりますので、不用品の量が多い場合はあまり向いていない方法とも言えます。

自治体の不用品回収を利用する

各自治体には粗大ゴミを処分方法が存在します。各自治体によってルールは変わりますが、有料にて粗大ゴミの処分が出来きます。
基本的に各自治体のホームページで、粗大ごみの処分方法が記載されているので、利用する方は確認をしてみましょう。

ただ基本的に自治体の粗大ゴミ回収は、ゴミ置き場が指定されていたりするので、重い物等は手間がかかります。
そういった場合は、無理をせず引越し業者に不用品の引き取りを依頼する方が無難です。

まとめ

引越し準備で出てくる不用品の処分は、時間がかかる事もあるので、ある程度早い段階で依頼する方がいいです。
あまり処分方法や買取にこだわらない方は、友人にあげたり地元の方に譲る事が出来るサービスを利用してもいいでしょう。

以上、引越し準備で出た不用品の処分方法でした。