お見積もりはこちらからどうぞ

【まとめ】オフィス移転の注意点や知っておくべき事

オフィス移転は、通常の引越しと違い手間や料金が異なります。

またオフィスの移転後にも、提携先などに連絡が必要になったりするので事前の準備が必要だったり注意が必要です。

ではオフィス移転では、どのような事が必要になるのでしょうか。今回はオフィス移転で知っておくべき事を紹介します。

オフィス移転・事務所移転が決まったら挨拶状やお知らせを出そう

オフィス移転や事務所移転が決まったら、提携先などに挨拶状や移転のお知らせを出しましょう。

移転の挨拶状やお知らせは、ビジネスマナーでもあります。下記には挨拶状の書き方についての記事も貼ってありますので、是非ご覧になって下さい。

事務所移転のお知らせ・挨拶状は欠かすことのできないビジネスマナーです。うっかり出し忘れたり、タイミングを間違えるとビジネスの信用を落とす怖い存在。反対に、しっかりと出すことで事務所の信用を稼ぐチャンスでもあります。

せっかく出すならお客様、クライアント、取引先にしっかりした丁寧な事務所という印象を与えるお知らせ・挨拶状を作りましょう。そうすれば間違いなく、あなたもあなたの事務所も周りからの評価が上がります。

オフィス移転や事務所移転の挨拶状や書き方についてはこちら

引越しよりもオフィス移転は大変?移転の事前準備や注意点について

通常の引越しと違い、オフィス移転や事務所移転は手間がかかります。

準備不足などで準備ができていないと移転後の業務にも関わりますので、事前にしっかり準備をしましょう。

オフィス移転の際、運ぶ荷物は一般家庭の引越しとは運ぶもの・量ともに全く異なるので、移転後すぐに業務を開始するためには事前にしっかりしておく事が大切です。

事前にしっかりと準備しておかないとスムーズな業務の開始に支障をきたしてしまいます。

他にも、一般家庭の引越しでは水道高熱関係、住民票ぐらいで済むことが、オフィスの引越しの場合は各省庁の届出や取引先への連絡、公開している自社情報の更新、社員への通達などの作業も必要になります。

このように一般家庭とオフィスの引越しの違いを比較すると、スムーズな業務の開始が要求されるオフィスの引越しの方が必要とされることが多いため周到な準備が必要となります。

こちらの記事で詳しく解説をしています。

オフィス移転・事務所移転で出る社員の不満

オフィス・事務所移転は、会社で働く社員にとっても重大な決定です。

なぜなら、通勤時間、通勤方法が変わってくる可能性があるからです。また、働くオフィス・事務所環境も変わり、それが日々の仕事の生産性に直結します。

ですので、オフィス・事務所移転をする際には、従業員にオフィス・事務所移転の目的を伝えるだけでなく、メリットとデメリットも事前にしっかりと伝え、しっかりとコミュニケーションを取る必要があります。

もちろん、社員ひとりひとりの意見を聞いていたらキリがないですが、最初に出てくるであろう社員の不満や不安をあらかじめ予測しておくことで、解決策を事前に準備することができます。

つまり、オフィス・事務所移転に伴う社員の不満や不安に対応するためには事前に、どんなことが問題になるのか知っておく必要があるのです。