メリークリスマス♪
ぐでニャンです。
今日は、クリスマスイブですね!!
今頃、サンタさんは子供たちに届けるプレゼントを運んでいる頃でしょうか。
さて、今回はクリスマスにちなんでクリスマスの雑学について
ご案内してみたいと思います。
この記事の内容
メリークリスマスってどういう意味?
素敵なクリスマスを!という意味になります。
メリー(Merry)は「陽気な、笑いさざめく、愉快な、おもしろい」
クリスマス(Christmas)は 「キリスト降誕祭」
よく、歌詞などで聞く「I wish you a merry Christmas」は
「あなたがキリスト降誕祭を楽しんで過ごせますように」という意味になります。
クリスマスプレゼントを贈るようになったきっかけ
日本でいう明治時代にクリスマスが広がり
キリスト教の信者が貧しい人にパンや食料・お菓子・おもちゃなどを贈ったのが始まりと言われています。
本来であれば「キリスト降誕祭」なので、キリスト様に対して愛と感謝を込めてプレゼントを渡すという形だったのですが、
対象が、徐々に「感謝する人」や「恋人」などに移行していきました。
サンタクロースが「赤」と「白」なのはなぜ?
これはビックリです。
元々は、「コカコーラ」の広告戦略により、赤と白のイメージが広がったんですって。
コカコーラのロゴマークにある「赤」と「白」をイメージした服装の宣伝広告が有名になり
サンタクロースは「赤」と「白」というのが定番になりました。
広告の影響力ってすごいですね・・・・・!
そりを引くトナカイの数は何匹?
正解は全部で8匹です◎
イラストなどを見ると3~4匹に見えますが、実際にはこんなにいたんですね。
しかもすべてのトナカイに名前があるんです。
・ダッシャー
・ダンサー
・プランサー
・ヴィクセン
・ダンナー
・プリッツェン
・キューピッド
・コメット
そして、最後の一匹は「ルドルフ」
ルドルフは、♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪で有名な
「赤鼻のトナカイ」の歌の中で登場する、先頭を走るトナカイなのです
サンタクロースが赤い服を着ている理由
上記で、サンタクロースの洋服が赤と白なのは、コカコーラ社の宣伝が由来と書きましたが、
実はもう1つ理由があるのです。
赤い色には、不幸から人々を守るための効果がある
のだそうです。
つまり、サンタクロースは子供たちにプレゼントを配るとともに
来年一年間の不幸から守ってくれていたという説もあるそうです。
サンタ様様ですね。。。
さて、今回はこのあたりで・・・・・
今日のクリスマスイブは皆さま、どのようにお過ごしですか?
恋人とイルミネーションを見に行くも良し、
家族でケーキとチキンをたべながらホームパーティーをするも良し
皆さまが素敵なクリスマスを過ごせますように・・・
改めてMerry Christmas♪
★スター引越センター★
フリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)
info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v