知ってみると面白い Xmasの雑学

メリークリスマス♪
ぐでニャンです。

今日は、クリスマスイブですね!!

今頃、サンタさんは子供たちに届けるプレゼントを運んでいる頃でしょうか。

さて、今回はクリスマスにちなんでクリスマスの雑学について
ご案内してみたいと思います。

 

メリークリスマスってどういう意味?

 

素敵なクリスマスを!という意味になります。

 

メリー(Merry)は「陽気な、笑いさざめく、愉快な、おもしろい」

クリスマス(Christmas)は 「キリスト降誕祭」

 

よく、歌詞などで聞く「I wish you a merry Christmas」は
「あなたがキリスト降誕祭を楽しんで過ごせますように」という意味になります。

 

クリスマスプレゼントを贈るようになったきっかけ

 

日本でいう明治時代にクリスマスが広がり
キリスト教の信者が貧しい人にパンや食料・お菓子・おもちゃなどを贈ったのが始まりと言われています。

 

本来であれば「キリスト降誕祭」なので、キリスト様に対して愛と感謝を込めてプレゼントを渡すという形だったのですが、
対象が、徐々に「感謝する人」や「恋人」などに移行していきました。

 

サンタクロースが「赤」と「白」なのはなぜ?

 

これはビックリです。
元々は、「コカコーラ」の広告戦略により、赤と白のイメージが広がったんですって。

 

コカコーラのロゴマークにある「赤」と「白」をイメージした服装の宣伝広告が有名になり
サンタクロースは「赤」と「白」というのが定番になりました。

広告の影響力ってすごいですね・・・・・!

 

そりを引くトナカイの数は何匹?

 

正解は全部で8匹です◎

イラストなどを見ると3~4匹に見えますが、実際にはこんなにいたんですね。

 

しかもすべてのトナカイに名前があるんです。

 

・ダッシャー
・ダンサー
・プランサー
・ヴィクセン
・ダンナー
・プリッツェン
・キューピッド
・コメット

そして、最後の一匹は「ルドルフ」

ルドルフは、♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪で有名な
「赤鼻のトナカイ」の歌の中で登場する、先頭を走るトナカイなのです

 

サンタクロースが赤い服を着ている理由

 

上記で、サンタクロースの洋服が赤と白なのは、コカコーラ社の宣伝が由来と書きましたが、
実はもう1つ理由があるのです。

赤い色には、不幸から人々を守るための効果がある

のだそうです。

 

つまり、サンタクロースは子供たちにプレゼントを配るとともに
来年一年間の不幸から守ってくれていたという説もあるそうです。

 

サンタ様様ですね。。。

 

 

さて、今回はこのあたりで・・・・・

今日のクリスマスイブは皆さま、どのようにお過ごしですか?

恋人とイルミネーションを見に行くも良し、
家族でケーキとチキンをたべながらホームパーティーをするも良し

 

皆さまが素敵なクリスマスを過ごせますように・・・

 

改めてMerry Christmas♪

★スター引越センター★

フリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

http://www.starmoving.jp/

https://www.star-hikkoshi.com/

投稿者プロフィール

ぐでニャン★
ぐでニャン★
猫のくせに、ジャンプが苦手ぐでニャンです♪
そう!いわゆるどん臭い奴ってこと。
猫とコーヒーと吹奏楽を愛してやまない、いたって普通の事務員です。

楽しいことや面白いことが大好きで、気になる物を見つけると闇雲に飛びつく傾向にあり。オレオレ詐欺に引っ掛かりやすいタイプですね(笑)

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

猫のくせに、ジャンプが苦手ぐでニャンです♪ そう!いわゆるどん臭い奴ってこと。 猫とコーヒーと吹奏楽を愛してやまない、いたって普通の事務員です。楽しいことや面白いことが大好きで、気になる物を見つけると闇雲に飛びつく傾向にあり。オレオレ詐欺に引っ掛かりやすいタイプですね(笑)