【体験談】引越業者のスタッフが、自力でする引越!【搬入にあたってのポイント】

51eb07af9b60537a221599db965f2882_l

こんにちは!mamaです(^◇^)

 

前回、引越屋さんを使わずにお引越をしたこと(断捨離&梱包編)をお話しさせていただきました!

 

こちら→http://starmoving-blog.com/archives/6662

 

今回はその続きで、搬入にあたってのポイントについて少しお話をしたいと思います(^_-)-☆

 

■鍵は早めに受け取るとスムーズ!

83344f72375e3a3a90948fb0cca26bfe_m
鍵を早目に受け取るメリット

荷物を搬入する前にお掃除やメジャーリング、レイアウト構成ができること!

・鍵を早めに受け取るデメリット

家賃が発生すること!

・注意ポイント

鍵の受取は原則、入居日当日となっています。

距離のある引越などで当日鍵を受け取るのが難しい場合や当日の立ち合いがご本人様

ではないなどの事情で、大家さんや管理会社さんにご配慮頂き、了承を得られて当日より前に受け取れることがあります。

但し!契約日より前に鍵をもらえたとしても、荷物等の運び入れ等はNGです!

何故なら、万が一の火災や水漏れがあった場合は保険適用外になるのです!!

 

【家賃を日割りにて、数日カギを早めに受け取る!】を選択して正解でした!

わたし自身、カギを早く受け取れることによって、焦らずに引越作業をおこなえました(^^)/

・ゆっくりお掃除もできる

・カーテンやラグなどは事前にセッティングできた!

・事前に新居先で家具・家電を設置する場所をメジャーリングを事前にできた!

・どれをどこに置くかのレイアウトもしっかり決めることができた!

普段お客様とお話している中で、当日新居に荷物が入りきらなかった。。。

ここに置きたい家具が設置できなかった。。。

なんてお話もよく聞きますので、当日のトラブルを避けるためにも少し家賃は多くかかってしまうかもしれませんが、引越日前日までに受け取ると良いでしょう(^^)

 

『鍵を事前に受け取る』

 

大きな家具は段ボールだらけの部屋ではあちこち動かせないので。。。皆さんもぜひ不動産屋さんとお話してみてください。

 

■段ボールにどの部屋の荷物かしっかり記載しよう!

IMG_0480

 

段ボールにしっかり記載をしておいたのでキッチン、バスルーム、それぞれの子供の荷物

を搬入の時から振り分けておきました。

 

なので、開梱作業はびっくりするくらいスムーズでした!

 

食器の片づけはママ友の力を借りて、緩衝剤を外していく作業とどんどん受け取り収納していく役割にして流れ作業のようにしたらスムーズでした!

 

洋服は梱包の時にご案内した通り、だいたいが衣装ケースに収めていたので季節もので分けて押し入れにドンドン入れていきました。

 

必殺!圧縮袋を使用していたのでそのままハンガーパイプと洋服ダンスに掛けなおすだけでよかったのでここもサクッと終りました(^O^)

 

・・・・・しかし、まだまだ、元住所の片付けは残っていたのです。。。

 

そのエピソードはまた次回ww

以上。搬入にあたってのポイントについてでした(^^)/

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

投稿者プロフィール

mama
mama
自称スター引越センターみんなのママです!
可愛い娘達と楽しくお仕事しています♪

追加料金のない明瞭なお見積りはこちら【24時間受付中!】