意外と知られていないクルーズの世界 Vol.1

おはようございます!

スター引越センター広報担当のけーすけです。

皆様衣替えはお済みでございますか。

暖かかったり天気が悪く寒い日もあり、なかなかタイミングが難しいかと思いますが、衣替えは気持ちの入れ替えにもなるそうですよ!来月から新元号になりますので、平成最後の衣替えをされてみてはいかがでしょうか。

さて本日はご経験された事がある方もいらっしゃるかとは思いますが、日本ではあまり知られていないクルーズの世界の一部をお伝えさせて頂きます。

クルーズとは

 

クルーズとは大型客船で海の上を移動しながら寄港地を巡るご旅行の事です。中には一切寄港地に寄らないクルーズもあり、航路もさまざまで1か月以上の期間かけて行う世界一周クルーズもあれば、国内1泊クルーズもあります。

欧米では一般的な旅行のひとつで、先進国の中では日本のクルーズ人口はとても低かったのですが、ここ数年は外国客船が日本に多く来るようになり、日本でもクルーズ人口が年々増えています。

日本のクルーズイメージ

クルーズと聞くと皆さんどんなイメージがございますか。もしかすると高級なイメージがあるのではないでしょうか。

その通りなんです。

日本でクルーズは高級なイメージがとても強いです。その理由は豪華客船や海外クルーズ、正装などと聞くと違う世界の旅行とイメージが付いてしまっていると言われています。一説にはそのイメージは映画タイタニックの影響と言われることもあるそうです。(明確な根拠はないようです)

もちろん超が付くほど高級な船もありますが、実際は全世界にあるクルーズ客船の約80%はカジュアル客船と呼ばれるリーズナブルな価格の船がほとんどで、飛行機の旅行よりお安いなんてことはよくあります。

クルーズ旅行の種類

クルーズ旅行にも様々な種類があり、細かく分けると色々とあるのですが、大体大きく分けて3種類くらいなるかと思います。※日本から見た場合です。

日本から出発する日本船籍のクルーズ

日本から出発する外国客船のクルーズ

飛行機で海外へ行き海外から出発するクルーズ

この中のご旅行でも南国クルーズやアラスカクルーズがあり、泊数や発着の港が違ったり、海外クルーズは発着の国が違うなんて航路も普通にあります。

日本から出発する日本船籍のクルーズ

日本船籍のクルーズ船は、日本国内のみのクルーズができます。その為1泊クルーズなどお手軽にご参加いただけるものがあり、どの船も船内の公用語は日本語になります。日本人向けの食事やサービスも充実しております。クルーズ船では水が貴重になるので浴場は基本的に付いてはいないのですが、日本船には浴場が付いています。

日本船籍のクルーズ船は5日以内の国内クルーズがほとんどですが、海外クルーズや長い航路のクルーズもござます。

日本から出発する外国客船のクルーズ

ここ数年数が増えてきているのが外国客船の日本発着クルーズです。外国客船は1泊1万円台など価格帯が非常にリーズナブルでご参加しやすい料金となっています。ショーなどのエンターテインメントも充実しており、船によっては屋外デッキの大きなスクリーンで星空の下、映画鑑賞を楽しむ事ができる船もございます。

外国船籍ですので、日本の海域を出るとカジノをお楽しみいただくこともでき、日本では中々味わうことができない経験ができます。

外国客船では日本発着のクルーズでも必ず1か所以上、海外へ寄港をします。海外で船を下りない場合でも必ずパスポートが必要になります。船内は海外扱いとなりますので保険も注意が必要です。

飛行機で海外へ行き海外の港から出発するクルーズ

こちらの旅行はフライ&クルーズと言われていて、飛行機でクルーズの発着地へ行き海外クルーズをお楽しみいただくご旅行となります。

フライ&クルーズの魅力は海外の寄港地でお楽しみいただける観光や景色、お食事、クルーズ船でのお時間などをお楽しみいただける事ですね!

英語が苦手という方は添乗員付きのツアー商品へのお申込みをお薦め致します!

クルーズ旅行が選ばれる理由

クルーズはよく動くホテルなどと言われることがあります。その理由はクルーズでは一回の航路で様々な国や寄港地に行く航路が沢山あり、船に乗ってさえすれば次の目的地に着いていることからそう呼ばれています。

色々な国や観光地に行こうとすると、どうしても荷物のパッキングや長距離の移動が必要になります。ですがクルーズは船に乗ってさえすれば次の目的地に連れてってくれる為、とても効率的にご旅行を楽しむ事ができるます。最近はシニア世代を中心に日本でも注目されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はクルーズの魅力の一部をご紹介させていただきました!これからもクルーズの魅力について投稿させていただきますので、是非次回もご覧いただければと存じます。

もしクルーズ行ってみたいという方は是非旅行会社にお話しを伺ってみるのもいいかもしれないですね!

お引っ越しに関しましては、スター引越センターにご連絡いただければと存じます。

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

投稿者プロフィール

けーすけ
スター引越センターのけーすけです!
趣味は映画鑑賞、旅行、野球観戦です!
マメ知識や話題のニュース等をクローズアップしていきます!

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

スター引越センターのけーすけです! 趣味は映画鑑賞、旅行、野球観戦です! マメ知識や話題のニュース等をクローズアップしていきます!