引越しの際には自分の荷物を梱包する必要がありますが、その梱包が甘かったりすると、中の荷物が壊れてしまう事も少なくありません。
さらに荷物の中には、梱包をしているのに壊れやすい荷物もあるので、注意しなければなりません。
では特に梱包に気を付けなければいけない壊れやすい荷物とはどのような物なのでしょうか。
今回は、引越しの際に壊れやすい荷物をご紹介します。是非引越しの梱包の参考にしていただければと思います。
この記事の内容
引越しの荷物で壊れやすい荷物①:フィギュア・プラモなどのグッズ
細かい部分まで再現がされているフィギュアやプラモは、引越しの際に破損しやすい荷物の一つです。
もしフィギュアやプラモが破損して、保険の対象となった場合でも期間限定の物だったりすると取り返しがつきません。
大事なフィギュアやプラモは、厳重な梱包をしてダンボールに中身が分かるようにするか、貴重な物はご自身で運ぶようにしましょう。
引越しで壊れやすい荷物②:パソコン類の精密機器
パソコン類の精密機器は、引越しで壊れてしまう事があります。
特にパソコン類の引越しで、気を付けなければいけないのがデータの破損です。引越しでパソコンが壊れてしまいデータが破損してしまっていても保証の対象外となりますので、気を付けるようにしましょう。
引越しはトラックで運ぶので、どうしても振動が荷物に伝わるので基本的にはパソコンはご自身で運ぶようにした方がいいです。
もしご自身で運べない様であれば、データのバックアップを必ず取ってください。
引越しで壊れやすい荷物③:コップや皿などの割れ物
引越しで一番壊れてしまいやすい荷物なのが、割れ物です。
割れ物は振動で割れやすく、ダンボールでの持ち運びも重要となりますので、引越し業者が中身が分かる様にする事が大切です。
また他の物より圧倒的に割れやすいので、しっかりと梱包が必要となります。
引越しで壊れた物ってどうなるの?
引越しによって壊れてしまった物については、引越し会社によって修理や補償がされる場合があります。
仮に補償がされる場合だとしても、大切にしていたや思い出などは全く考慮されません。また補償金額の上限があったり、引越し時点での市場価格での補償金額となります。
※引越し会社によって条件が異なったり、引越し状況によって変わる事があります。
まとめ
引越しの際に壊れて困る物は、自分で運ぶか厳重に梱包をするようにしましょう。
また中に壊れやすい物が入っている場合ダンボールに記入する事で、引越しの作業員が気を使ってくれるので、ダンボールには中の物を書くようにしましょう。