お見積もりはこちらからどうぞ

引越し業者が教える!引越しの見積もりをスムーズに進める方法

moving-important point

様々な事情で引越す事となり引越し業者に依頼する場合は、必ず引越しの見積もりが必要となります。

引越しの見積もり方法は沢山ありますが、正確な引越しの見積もり金額を出す場合には、多少時間がかかるものです。

しかし忙しくなる引越し前は、サッと引越し業者を決めたい所、、、、、

そこで今回は、引越し業者が教える引越しの見積もりがスムーズになる方法をご紹介します。

まずは自分の引越しの優先するべき事を決める

引越しの見積もりをスムーズにするには、自分の引越しには何が重要なのか考えましょう。

例えば『特定の日での引越しが必要』だったり『引越し作業を午前中に終わらせる』や『とにかく安い代金で引越す』など様々な条件があるはずです。

その優先順位をある程度、決めておくと引越し業者とのやり取りがスムーズに進みます。

引越し見積もりをスムーズにする方法①引越しの日にちをある程度決めておく

引越し業者との引越しの見積もりの際には、必ず引越し日を決める必要があります。引越し会社は、その日にちの空き状況などから見積もりを算出します。

その為、ある程度引越し日が定まっていないと、しっかりとした見積もりを算出が出来ないので、再度見積もりが必要になったり予定の確認が必要になったりなど時間が掛かってしまいます。

引越しの見積もりを取る際は、特定の日にちまででは無くとも、ある程度は決めておきましょう。

引越しの見積もりをスムーズにする方法②新居の住所を把握しておく

引越しの見積もりをする時には、しっかりと新居の住所を分かる様にしましょう。

市や区までしか分からないと、はっきりとした引越し見積もりを取る事ができません。

その状態で見積もりを行っても、概算での見積もりとなってしまい、その後はっきりとした住所を伝えて引越し見積もりをする必要があります。

新居の場所によっては、値段が変わってしまったり、再度住所を伝える事になるので時間が掛かってしまいます。

引越し見積もりをする時は、新居の場所を分かる様にしておきましょう。

引越しの見積もりをスムーズにする方法③訪問見積もりは同日に複数社から見積もる

基本的には引越しの見積もりは、複数の引越し業者から見積もりを取る方が価格交渉や自分の条件に合う、引越し業者を見つける事ができます。

2人以上の引越しの場合は、荷物の量が多いので電話での見積もりが難しく、ご自宅に訪問をさせていただいて引越し見積もりを行います。

自宅に訪問をしての見積もりとなるので、在宅していなければなりません。何日に分けて引越しの訪問見積もりをしてしまうと、引越し業者が来るたびに家に居なければならないので、引越し業者を決めるのに時間が掛かってしまいます。

まとめ

引越しは、引越し業者を決めない事には話が進みませんので、引越しの見積もりをスムーズにして引越し業者を早めに決めれるようにしましょう。