お見積もりはこちらからどうぞ

自分の予定に合っている引越し業者に引越しを依頼しよう

Movers-locate

引越しが決まったら、まずは引越しをしてくれる引越し業者を探さなければなりません。

ですが今の日本には、沢山の引越し業者がありますので、どこに頼んでいいか分からないという方もいらっしゃると思います。

では引越し業者はどういった目安で決めたらいいのでしょうか。

そこで今回は、自分の予定に合っている引越し業者の見つけ方をご紹介します。

引越しで優先するべきものを確認しよう

まず引越し業者を決める上で、自分の引越しで何が優先なのか理解しておく事が大切です。

引越し料金の安さはもちろんですが、特定の日に引越しが必要だったり、時間の指定・不用品の処分が必要など、それぞれ引越しには料金以外にも必要な事があるはずです。

判断基準を引越し料金だけにしてしまうと、後々トラブルや追加代金が必要になってしまったりする事も実際に起きています。

引越しの見積もりは必ず数社から見積もりを取ろう

Movers-locate02

引越し見積もりを取る際は、必ず数社から見積もりを取るようにしましょう。

数社から引越し見積もりを取る事で、引越し代金の価格交渉が行いやすかったり、自分に合った条件の引越し業者が見つかりやすくなります。

引越し見積もりサイトを使って見積もりを取る

引越しの見積もりサイトを使う事で、登録がされている引越し会社からの見積もりを簡単取る事ができます。

ただ見積もりを取るのは簡単で非常に便利なのですが、引越し見積もりサイトは各社から一斉に電話が掛かってきたり、引越し業者が決まった後も電話が鳴る事があります。

引越し料金以外に気を付けるポイント

Movers-locate-Caution

どんな引越しであっても、引越し料金が安いという事がポイントなのは間違いないですが、それ以外に優先するべきポイントは何なのでしょうか。

引越し料金以外に必要になるポイントを実際に多い事例からご紹介します。

特定日での引越し予定から日にちを変更する場合

特定日に引越しが必要な場合、他の日の方が引越し料金が安い事があります。

あまりにも引越し料金が離れている様であれば、引越し日の予定変更する事もあるはずです。そこで気を付けなければ行けないのが、既に引越し日を連絡してしまっている場合です。

もし不動産と既に日程の調整やライフライン(ガス・水道・電気)の連絡をしている場合は、忘れずに引越し日が変わった事を連絡しましょう。

引越し日に時間の指定が必要な場合

引越しは時間フリー便(引越し業者が引越し時間を決定する)にすると、引越し料金が安くなります。

その為引越しをされる方の多くが、時間フリー便での予約をしており、引越し日に特に予定が無い場合は、お得なプランですが、引越し日に予定がある場合は、時間を指定して引越し時間の目途を立てるようにしましょう。

実際にこの時間フリー便はトラブルが発生しやすく、偶然予定と引越し開始時間が重なったりしてトラブルとなる事があります。

遠距離での引越しの場合

遠距離で引越しをする際の新居の鍵受取日と荷物の搬入日が重なっている場合は、鍵の受け取り時間を気を付けなければなりません。

もし引越しをフリー便で予約をしていて、引越しの開始時間が朝一番になった場合、その時間より前に鍵を受取らなければ行けません。

また引越し先が遠方である為に開始時間に間に合わない事や不動産が営業していないなどの可能性がありますので、十分注意しましょう。

不用品の処分は引越し業者に依頼する

引越しの際に不用品が出た場合は、なるべく新居に持ち込まずに引越し業者に買取や引き取りを依頼するのが手っ取り早いです。

時間がある方は、他の業者やフリマアプリを使って観てもいいかもしれません。

まとめ

引越しは料金だけでなく、自分の予定や必要な事もしっかり確認しましょう。

見積もりの際に、必要な事があれば伝えておくと見積もりもスムーズに進みます。

是非こちらを参考に自分に合った引越し業者を見つけてください。