お見積もりはこちらからどうぞ

【オフィス移転】ワンストップサービスの特徴と利用するメリットとは

オフィス移転では、新オフィスの選定をはじめ、各工程の手配や進行管理などやるべきことは多岐に渡ります。できるだけ担当者の負担を減らしたい場合には、オフィス移転ワンストップサービスの利用がおすすめです。

この記事では、ワンストップサービスを利用するメリット・デメリットや注意点について解説します。

オフィス移転ワンストップサービスとは?

オフィス移転ワンストップサービスとは、新オフィスの物件探しから、引越し作業が完了するまでに必要な移転業務を、ワンストップでサポートするサービスです。

通常、オフィス移転では以下のように、複数の業者が関わります。

  • 移転先の選定……オフィス仲介会社
  • 内装工事……内装工事会社
  • 電話移設・LAN工事など……電気設備工事会社
  • 移転作業……引越し会社

オフィス移転ワンストップサービスなら、これらを1社にまとめて依頼できます。移転にかかる全体の作業とコストをまとめてシミュレーションできるうえ、打ち合わせや連絡も1社で完結するため、時間やコストも抑えられるでしょう。

初めてのオフィス移転で、どのように進めたら良いか分からない場合にも、まとめて依頼できるワンストップサービスはおすすめです。

なお、オフィス移転ワンストップサービスでは、適用される作業の範囲が業者によって異なります。オフィス仲介から引越しまでまるごと引き受けてもらえる業者や、工事から引越し作業についてのみ扱っている業者もあるので、見積もりを依頼する場合には、事前に確認しておきましょう。

【オフィス移転】ワンストップサービスで得られる効果

オフィス移転ワンストップサービスは、ただ依頼先が1社になるだけではなく、さまざまなメリットがあります。ワンストップサービスを利用した場合に得られる効果について解説します。

全体の予算を見積もりやすい

引越し1カ月前のスケジュール

先述したように、ワンストップサービスならオフィス移転にかかる作業やコストをまとめてシミュレーションできます。

特にコストについては、各工程を異なる業者に発注する場合、オフィス仲介・内装工事・電気通信工事・引越し作業など、各工程の見積もりを取ったうえで、全体の予算を見積もることになります。予算をオーバーする場合、各工程の依頼内容を見直さなければなりません。

ワンストップサービスであれば、1回の見積もりで全体の費用感がわかります。予算に合わない場合には、まとめての見直しやプラン提案も受けられるため、費用をコントロールしやすいでしょう。

業者への依頼にかかる手数料を節約できる

オフィス移転に必要な各工程を専門業者に依頼すれば、業者ごとに手数料が発生します。ワンストップサービス業者であれば、1回の手数料しかかかりません。

できるだけコストを抑えたい場合には、ワンストップサービス業者のほうがお得といえるでしょう。

労力や負担が軽減される

移転担当者は通常業務と同時に移転業務にも携わらなければなりません。

ワンストップサービスを利用すれば、各工程について複数の業者とやりとりする必要がなくなり、日程調整や打ち合わせ、事前確認などの業務負担が大幅に軽減されます。通常業務への影響を最小限に抑えたい場合には、ワンストップサービスがおすすめです。

特に、オフィス移転では各工事業者間の調整も必要になるため、連絡や調整業務が発生しない点は大きなメリットとなるでしょう。

移転計画を立てやすく管理しやすい

オフィス移転の期間はどのくらい?引越しスケジュールと流れ

ワンストップサービスでは、移転に必要な工程を一本化できるため、スケジュールも立てやすくなります。移転の全体像が見えやすくなり、スケジュールの微調整やプロジェクトの管理にかかる負担も軽減できるでしょう。

複数の業者に依頼した場合、業者間のスケジュール調整がうまくいかないと移転の遅れにつながることもあります。しかし、一括で請け負ってもらえるワンストップサービスでは業者間の調整が発生しないため、計画が遅れる心配はありません。

また、ワンストップサービスなら移転の進捗管理も一括で行えるため、タスクの抜けや漏れが起きにくいこともメリットです。特に、自社でそれぞれの業者へ発注する場合、業者への発注漏れなどが起きることもあるでしょう。ワンストップサービスなら、全体の流れを見通せるので、工程抜けの心配もほとんどありません。

【オフィス移転】ワンストップサービスを利用するときの注意点

オフィス移転時にワンストップサービスを利用することで、多くのメリットを得られますが、1社にまとめるゆえに発生するデメリットもあります。自社の移転計画に合った業者を選ぶためにも、注意点を把握しておきましょう。

特定の専門業者に依頼できない

ワンストップサービスを利用する場合、特定の工程だけを別の専門業者に依頼することはできなくなります。そのため、特に移転でこだわりたいポイントがあるときには注意が必要です。

例えば、内装のみ好みのデザイナーに依頼するといった細かい依頼先の指定はできません。こだわりがある場合には、ワンストップサービス業者が要望を実現してくれるかどうか、契約前に確認しましょう。

特定の専門業者に依頼できない

ワンストップサービスを利用する場合、特定の工程だけを別の専門業者に依頼することはできなくなります。そのため、特に移転でこだわりたいポイントがあるときには注意が必要です。

例えば、内装のみ好みのデザイナーに依頼するといった細かい依頼先の指定はできません。こだわりがある場合には、ワンストップサービス業者が要望を実現してくれるかどうか、契約前に確認しましょう。

専門業者への相見積もりができない

ワンストップサービスは一括で依頼するため、オフィス仲介や内装工事・電気通信工事・引越し作業の各工程で、専門業者への相見積もりはできません。サービスや料金の比較をしながら、細かな費用を節約することは困難になります。

ただしワンストップサービスの場合、まとめて依頼することで料金は割安になる傾向です。それぞれの工程で最安の専門業者を選択するのと比べて、それほど大差がないこともあります。

引越し専門業者ならスター引越しセンターがおすすめ

できるだけ手間や費用をかけずにオフィス移転するなら、ベンチャー特化型オフィス引越しを扱うスター引越しセンターがおすすめです。

20年以上さまざまな引越しを請け負ってきたスター引越しセンターでは、オフィス移転も大手引越し業者に負けない格安価格で承っております。例えば、3tトラック1台・スタッフ3人の場合では、他社平均価格が75,000円のところ、50,000円から対応可能です。

また、オフィス移転に欠かせないレイアウト変更や内装工事・PC工事・不用品の処分など、ご希望に応じてワンストップで対応できます。オフィス移転を検討中の方は、ぜひスター引越しセンターまでお問い合わせください。

まとめ

オフィス移転でワンストップサービスを利用すれば、移転に関する工程をすべて1社に任せられます。特に、各専門業者との打ち合わせやスケジュール調整などの手間がかからないことや、コストを抑えられることは大きなメリットといえるでしょう。

計画どおりにスムーズに移転作業を進めたい、担当者の負担を軽減したい場合には、ぜひオフィス移転ワンストップサービスの利用を検討してみてください。