お見積もりはこちらからどうぞ

ゴールデンウィークの引越しの料金は安い?5月引越しについて!

5月 引越し 高い?

引越し繁忙期の3月・4月を避けてゴールデンウィークに引越しをしようと5月に引越しをされる方は少なくありません。

しかし連休は引越し料金が高いイメージがありますが、実際ゴールデンウィークを含めた5月引越しの料金はどのようになるのでしょうか。

そこで今回は5月引越しの料金や特徴・注意点をご紹介していきます。

ゴールデンウィークの引越し料金は高くなる?

ゴールデンウイークの引越し料金は、5月の他の日に比べると料金は高くなります。

引越し料金は引越しをする人が多ければ、料金相場も上がっていくので連休と言う事で、引越しをするチャンスの時期であるゴールデンウィークは当然料金は上がってしまいます。

また連休が関係しているだけでなく、引越し繁忙期である3月・4月前半から時期をずらして引越しをする人もいるので、ゴールデンウィークは引越しが混み合うのです。

引越し繁忙期とゴールデンウイークはどっちが料金が高い?

ゴールデンウィークは引越し繁忙期と比べると、引越し料金は安い事がほとんどです。

その理由としては引越しの繁忙期は、学校入学や転勤などで引越しをされる方が多く、転勤などで引越しをされる方は出勤日や入学日に合わせる必要があるので、どうしても引越しが混み合ってしまいます。

しかしゴールデンウィークは引越しのチャンス時期ではありますが、転勤や入学での引越しをされる方が少なく通常の引越しが多い為、引越し繁忙期と比べると料金が安いのです。

ゴールデンウィーク後の5月引越し価格はどうなる?

ゴールデンウィーク後の5月からは閑散期となり引越しが非常に落ち着きます。

引越しが落ち着きてくると料金相場も下がるので、安く引越しをしたい方は狙い目の時期でもあります。特に平日は空いているので、引越し業者との価格交渉次第ではかなりお得に引越しができるでしょう。

引越しの見積もりは複数社から相見積もりを取ろう

ゴールデンウィークでも5月の引越しが空いている時期でも、引越しの見積もりを取る時には、複数の引越し業者から見積もりを取るようにしましょう。

引越し業者の料金やプランは各業者で異なるので1社~2社からの見積もりで業者を決めてしまうと、更に安い引越し業者や良いプランがある業者を見つける可能性を逃してしまいます。

複数社から見積もりを取るころで、安い料金の業者を見つけやすくなったり、他の引越し業者の見積もりを交渉材料にして料金を安くすることもできるのです。

特に引越しが空いている時期は、引越し業者も成約をしてもらいたいので料金を値下げ出来る事がほとんどです。

まとめ

ゴールデンウィークは引越し料金が高くなりますが、引越し繁忙期に比べたら全く引越しが出来ないほど高くなる事はありません。

早めの予約や複数社から見積もりを取る事で、ゴールデンウィークも5月の空いている時期も料金を値下げする事ができる可能性が高いのです。

5月引越しやゴールデンウィーク引越しを考えている方は、是非こちらの記事を参考にしていただければと思います。