お見積もりはこちらからどうぞ

引越しはいつがベスト?家族向けにベストな時期は?

皆さんは引越しのタイミングいつもどうやって決めていますか?

引っ越すのにオススメなタイミング、やめた方がいいタイミングそれぞれ知って賢くお得に引越ししましょう。

家族向けの物件を探す皆さんにもオススメな内容です。

引越しにオススメな時期っていつ?家族向けにオススメな時期もあるの?

オススメの時期No.1は最安値でお引越しができる1月です!

お引越しにかかる費用を予算より安く抑えられると、浮いたお金で引越し後のインテリアにこだわることができたり、貯金にまわせるなど大助かりですね。

1月の中でも特に月初~月中が安いです。

可能であれば、曜日は平日もしくは祝日を選ぶと価格を抑えることができるのでオススメです。
時間帯は午前の早い時間がいいでしょう。

また、早めに引越しの予約をするのも攻略法のひとつです。

業者のスケジュールを抑える際に早割などのサービスを利用することや
早く予約することを理由に価格交渉などもできるでしょう。

繁忙期を過ぎると業者は突然ヒマな時期に突入します。

4月後半や5月も引越しの依頼が少ないので、業者としては1つの仕事も逃したくないという状況があり価格交渉をしやすくオススメな時期です!

6月は梅雨時期のため閑散期でお安くお引越しできます。
ただし、同棲を始めたり結婚して同居を始めたりする人も多く一時的に料金があがることもあることもあります。
また、6月に関して物件はそれほど豊富には揃っていない時期もあるといったデメリットもあります。

家族でお引越しの場合

夏休みの時期は依頼が増えて引越し料金が高くなると思いがちですが、家族の引越し料金では8月が最安値です。

7月も比較的安く、繁忙期(3~4月)後の5月と同じくらいの価格帯です。7月から8月までは安くなる時期と言えるでしょう。

11月~12月は、引越しシーズンに向けて、市場に出回る物件数が増えてきます。
新築物件の情報もこの時季から少しずつ出始めます。
家族向けの新築物件を探すならライバルが少ないため絶好のチャンスです!

引っ越しをやめた方がいい時期っていつ?

agenda-1928416_1280

ずばり、やめた方がいい時期No.1は3月です。

入学だったり就職だったりで引越しをするのは仕方ないですが、価格が高く、優良物件はすぐに埋まっていってしまうピーク時期のため割引交渉もほぼ効きません。

2月中旬から価格が高騰していきますので要注意です。

ゆっくりと物件を探すことも難しい時期なので物件選びの失敗も多くなりがちです。
特別な事情がない限りこの時期の引越しは避けることをオススメします。

家族でお引越しの場合

10月は人事異動や転勤などがあり家族単位の引っ越しなどが増える時期です。

家族用の物件が取り合いになってしまうので単身以外でのお引越しでは避けたほうがいいでしょう。

オススメの時期と、やめた方がいい時期でこんなにも違う!驚くべき差を徹底解明

facade-1031515_1280

オススメの時期とやめた方がいい時期では引っ越し費用が最大で倍程度変わることがあります。

倍ってすごいですね!

オススメの時期だと業者も忙しくないので丁寧なお客様対応を受けられるはず。

対応による満足度も大切ですよね。
引っ越しの思い出に残るので幸先よく新居に移動するためには良いサービスを受けるべきだと思います。
ピーク期の3月はドタバタしてクレームも出やすいでしょう。

時期を正しく選ぶだけで引っ越し費用がこんなにも割引になるなんて驚きです!

同じ物件へのお引越しでも時期によって差がでるのは引っ越しの恐ろしいところですね。

オススメの時期やお引越しのコツをしっかり覚えて賢くお引越しをしてください!

弊社「スタームービング」でも最大限コストを削減してお客様に喜んでいただき、コスト以上に高いパフォーマンスを常に提供し、お客様に感動していただけるように努力しています。

ご自身の力で面倒な部分はぜひ頼ってくださいね。

まとめ

今回はお引っ越しにオススメな時期をみていきました。

たくさんコツを掴んでもらったと思います。
もちろん時期だけにこだわらず業者の評判をチェックしたり口コミも大切するといいと思います。

今回は、家族向けのオススメ時期もみていきました。

ベストな時期とあなたの交渉力でどこまでお安くお引越しできるでしょうか。

家族でお引越しの方は協力して物件を探して
費用を節約できた喜びを分かちあってみてもいいかもしれません。

楽しみですね!