ツネオ社長 vol 3 【時間をとめて、自分と向き合うことができた】

先日沖縄へ禅リトリートツアーに参加してきました。

この沖縄禅リトリートツアーには昨年初めて参加し、内容がとても良かったので今回も参加させていただきました。

昨年はヤハラヅカサ久高島斎場御嶽(せーふぁうたき)等、本島南部周辺の沖縄の神に纏わるパワースポットを巡り、各地で座禅をするという言葉では伝えきれない最高の旅でした。

 

 

 

今回のツアーは本島北部周辺や島を巡る旅でした。

1日目は空港から北へ約1時間車を走らせ、美ら海水族館そばにある「備瀬フクギ並木」散策からスタートしました。

みなさんもご存じの魔除けのシーサー。

玄関や東北の鬼門方位などに2体1組で設置する家が多く見られますが、屋根の上に1体設置するケースもあるようです。

2体1組で置く場合には

正面から見て右がオス(口が開いているもの)、左がメス(口を閉じているもの)と置くのがベストだそうです。

屋根の上に1体置く場合には、口の開いたシーサー(オス)を置くのが良いそうです

 

 

 

そのあと宿泊地 魂が喜ぶ村という名前の、魂喜村(「コンキムラ」名前だけでも凄いパワー)というコテージへ移動し

早速崖下のプライベートビーチにて座禅を行いました。

その20分間の座禅では

・都心で働く忙しい時間をとめる

・最近の自分を俯瞰して考えをリセットする(マインドフルネス)

・波の音や鳥のさえずりをだけを耳にしながら自然を堪能する

 

最高の時間を過ごしました!!

 

 

夜はバーベキューのあと小学生ぶりにたき火を囲んでキャンプファイヤーを行い、星空を見ながら夜中までみんなで語り合いました。

 

 

 

そして2日目は運天港からフェリーに約1時間乗って伊平屋島(イヘヤジマ)という沖縄最北島に行きました。

まず最初に到着したパワースポットはクマヤ洞窟という天照大神(アマテラスオオミカミ)が神々の争いを見かねて隠れたという「天の岩戸伝説」の聖地。

風、光、音がない洞窟で御嶽に手を合わせた時、邪念が一切なくなりました。

 

その次に神の訪れる木として大切にされているクバの木が生い茂るクバ山の麓の海岸で座禅を行いました。

太陽、山、海、風と大自然を感じながら最高の座禅でした。

 

そしてそのあと樹齢300年以上といわれる念頭平松を訪れました。

500年以上昔~「兄松」と呼ばれて尊ばれていた1代目の松を、隣の伊是名島に住む山太築登という男が300年前に伐採し、その後祟りで病を得て死んだ。

その弟や親族は、せめてもの償いにと2代目の松をこの地に植えたのが「念頭平松」、

「兄松」同様に美しい木に成長したと言われているそうです。

 

さらにそんな歴史ある念頭平松の南側に2017年12月天巌戸神社が最近造られました。

クマヤ洞窟にて天照大神が遷座する儀式が行われ、無事に天巌戸神社へ天照大神がたどりついたそうです。

 

 

今回のツアーには私の三女も飛び入り参加させていただき、娘と向き合う良い時間も過ごせました。
三女も11歳で良い経験になったと思います。

 

沖縄を訪れたのは今回で5回目でしたが、あらためて、素晴らしい神が宿る島だという事を発見し、いろいろなパワースポットで座禅をして自分と向き合う時間を過ごせました。

また4月で当社も引越しの繁忙期が終わりますが、ここから更に加速して皆様から支持される引越会社を目指して社員一同頑張っていきます!

魂喜村の管理人様、伊平屋島の観光協会の皆様、ツアー同行したみなさん、本当に良い旅をありがとうございました。

※このツアーは株式会社シマーズさんとイーストタウン沖縄株式会社さんが毎年4月に企画しております。ご興味のある方は是非問い合わせください。

株式会社シマーズ http://www.shimars.co.jp/

イーストタウン沖縄株式会社 https://eht.okinawa/

最後に、伊平屋島の皆様と・・・

 

 

 

≪お見積り無料です!≫
お気軽にお問い合わせください♪
お引っ越しのご用命は、スター引っ越しセンターへ♪

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

個人のお引っ越しはこちら http://www.star-hikkoshi.com/
オフィス移転ならこちら https://www.starmoving.jp/office/index.html

 

投稿者プロフィール

ツネオ社長
ツネオ社長代表取締役
趣味:ゴルフ、サーフィン、マラソン
出身地:神奈川県川崎市生まれ、横浜育ち
好きな言葉:七転八倒
趣味:ゴルフ、マラソン、GYM
最近ハマってる物:キングダム

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

趣味:ゴルフ、サーフィン、マラソン 出身地:神奈川県川崎市生まれ、横浜育ち 好きな言葉:七転八倒 趣味:ゴルフ、マラソン、GYM 最近ハマってる物:キングダム