お見積もりはこちらからどうぞ

引越し荷造りの前に断捨離を行うべき理由とは?

Abandonment-clean

引越しが決まるとまず引越しの荷造りから始める方が多いですが、荷造りの前にまずは断捨離をしましょう。

引越しの荷造りの前に断捨離には引越し前ならではのコツがあります。またしっかりと断捨離のコツが分かれば、余計な荷物を運ばなくても済むので荷造りの効率も良くなります。

ただいきなり断捨離と言われても、イマイチ分からない方もいるかと思います。

引越しの荷造り前に断捨離ってどんな意味があるんだろう?

こういった疑問が生まれるかと思います。そこで今回は、引越しの荷造り前の断捨離についてまとめてみました。

引越し荷造り前に断捨離を行うべき理由

引越しの荷造り前に断捨離を行うべき理由はいくつかあります。

引越し前に断捨離を行うべき主な理由としては、『新居に不要な荷物を持って行かずに済む』『引越し代金が安くなる』事です。

引越し荷造りの前は断捨離をする絶好のタイミングなので、なるべく断捨離をするようにしましょう。

引越しの荷造り前の断捨離のコツ

引越しの荷造り前の断捨離のコツは、捨てる物と捨て居ない物の見分け方です。

基本的に洋服等は1年以上使っていない物は、今後も使う機会が無い可能性が高いですので、捨てる勇気を持ってください。

状態が良い物は、フリマアプリ等で売ってしまいましょう。

また家電類などの大型の物の場合は、古くて新居で買い替える様であれば、とりあえず持っていく事はせずに処分する方向で考えましょう。

こうした断捨離が必要な物を見分けるのも、引越し前の断捨離では大切です。

引越し前の断捨離はゴミの日に合わせて行おう

引越し前の断捨離は、ゴミ出しの日に合わせて断捨離をすると家にゴミが溜まりません。
例えば燃えるゴミの日に合わせて着ない洋服を処分したり、もしお子様が使わない教科書等がたくさんあれば、古紙回収に出してしまいましょう。

売れそうな物があればフリマアプリで売ったり、古着屋に持っていってもいいと思いますよ。どうせ捨てるなら売った方がいいですからね。

迷ったら断捨離せず保存しておく

引越しの前に断捨離をしていると、捨てるか迷う物がほぼ確実に出てきます。

そういった物は無理に処分せずに保存しておく方がいいかもしれません。迷ったものは同じ場所で保存をして、一定の期間が過ぎたら本当に必要かどうかもう一度確認してみましょう。

家具・家電の断捨離で出た不用品は引越し業者に依頼する

断捨離で不要と判断された家具・家電を処分する方法はいくつかありますが、一番手っ取り早くて簡単なのが、引越しを依頼する引越し業者に引き取りか買取を頼む事です。

引越し業者の多くが、家具・家電の引き取りか買取を行う事ができますし、交渉次第では安く引き受けてくれたり、物の状態が良ければ買取が出来る可能性もあります。

何よりも引越しとひとまとめで出来るので、引越し前の忙しい時に他の業者と日を合わせたりする必要がありません。

家具、家電はスター引越センターで有料での引き取り、または買取りができる場合がございますので、お気軽にご相談ください。
また事前にお伝えがあれば、手数料はかかってしまいますが、条件によっては行政や業者が指定する場所へ家具、家電をお運びできる場合があります。

断捨離をした事で引越し代金が安くなる

引越しの前に断捨離をする事で、引越し代金が変わる事があります。

引越し代金はトラックの大きさで変わってきますので、時間に余裕がある様でしたら、先に断捨離をしてから見積もりを取る方が引越し代金が安くなる事もあります。

引越し代金が決まった後も大幅に変更があれば、変動があるかもしれませんが、それでも初めに断捨離を行う方がいいでしょう。

担当者にどの辺りを減らせば引越し代金が安くなるか相談する

引越し代金の見積もりが出た時には、もしかすると予算と離れてしまっている場合があります。

そんな時は担当者に、何を減らせば引越し代金が安くなるか尋ねてみてください。もし担当者から大きく料金に関わっている荷物があれば、そこから中心に断捨離をする事で、引越し代金が安くなるかもしれません。

まとめ

費用の面でも気持ちの面でも、引越し前の断捨離は行った方がいいでしょう。

家具などは捨てづらいので、とりあえず新居に持っていったりして、結局雰囲気が合わなかったり、スペースが無くて処分に出すと結局損してしまいますので、移転先の事も考えてみてください。