お見積もりはこちらからどうぞ

2020年の引越しで引越し難民にならない為にするべき事

moving-hikkoshinanmin

引越しの繁忙期である春には、ここ数年引越し業界やメディアでも、取り上げられている『引越し難民』の方が多くいます。

特に2019年は、大手不動産の問題などで引越しをする方が多く、過去最悪と言われるくらい引越し難民の方がいました。

オリンピックイヤーの2020年春にも引越し難民が発生するのは、ほぼ間違いないでしょう。

では引越し難民にならない為には、どういった対策が必要になるのでしょうか。

そもそも引越し難民とは?

what-hikkoshinammin

そもそも引越し難民とは、どういった状態の事を言うのでしょうか。

ここ数年の春に取り上げられている、引越し難民とは『引越ししたくても予約が取れなかったり』、『引越しをしなくてはいけない日に、ほとんどの引越し業者が埋まっていたり』するような引越ししたくても、出来ない方が引越し難民と呼ばれています。

2020年も引越し難民は発生する?

ここ数年の傾向を観ていると、2020年春先もほぼ間違いなく引越し難民が発生するでしょう。

その為、引越し難民にならない為にするべき事が大切です。

引越し難民にならない為にするべき事

how-hikkoshinanmin

引越し難民が発生する理由は、様々ですが根本は引越し会社の数に対して、引越しをする人が多い為に起きてしまいます。

その為、引越し難民にならない対策は『早めに予約する』『引越し日時と時間の幅を広くする』事が大切です。

では具体的にどういった対策が必要かご説明します。

引越し難民にならない為の対策①引越しを早めに予約する

引越しが決まったら、すぐに引越しの見積もりを行って予約をしましょう。引越し繁忙期の2月~4月は、一か月先でも予約が埋まる事もあります。

また引越し繁忙期は、引越し会社によって料金が大きく変わりますので、複数社から見積もりを取ってみましょう。

引越し難民にならない為の対策②引越し日時と時間の幅を広くする

引越し難民にならない為には、引越し日時と時間の幅を広くして、引越しを受けてもらいやすくする事が大切です。

なぜ引越しを受けてもらいやすくする事が大切なのかといいますと、基本的に繁忙期の引越し業者は予定がほぼ埋まっていて、空きがあまりありません。

そうした中で引越し日時の指定や引越し時間の指定があると、都合よく希望の日にちや時間が空いている事が少なく断れてしまうのです。

しかし引越し日時の幅や時間の幅が広ければ、引越し業者の安い日程の日や予約が埋まってきているタイミングでも予約がしやすくなるのです。

まとめ

2020年でも引越し難民になる可能性は十分ありますので、春先に引越しを考えている方は引越しが出来ないなんて事にならないようにしっかりと準備しましょう。