空気清浄機は花粉症対策用のアイテムという印象があるかもしれませんが、実際に使い始めると通年で使い続けられるアイテムです。
我が家に空気清浄機を入れてから、空気清浄機なしの生活は考えられないというくらい気に入って使ってます。
特にヒーター付きの空気清浄機は冬場も大活躍してくれますよ。
空気清浄機によってホコリの量が目に見えて変わる
空気清浄機を使い始めて、一番意外だったことであり一番嬉しかったことは、ホコリの量が目に見えて変わったことです。
掃除機の頻度は変わってないのに、掃除機に貯まるホコリの量が減ったんですよね。
普段吸っている空気中にはこんなにホコリが舞っていて、それを吸い込んでたんだと思うと、空気清浄機は手放せないことを実感しました。
お手入れが楽チン
お手入れが大変だと使うのが嫌になってしまいますが、フィルター交換だけで済みます。
僕が使ってる機種だと年に1回程度フィルター交換をするんですが、おそらくほとんどの空気清浄機がそれくらいの頻度だと思います。それ以外のお手入れはほぼ必要ありません。
以前に加湿器を使っていた時に、簡単な掃除ではあるものの毎日やらないといけないという機種だったので使わなくなってしまったという経緯があります。お手入れの手軽さは本当に大事な要素ですよね。
ヒーターとして使える機種も
機種によっては空気清浄機としての機能だけでなく、扇風機やヒーターとして使えるものもあります。dysonの空気清浄機がその代表ですね。
我が家にあるのがまさにそれで、空気清浄機としても便利ですし、夏も冬も空気清浄機以外の用途で使えるのが嬉しいところです。
おかげでヒーターや扇風機を買う必要がなく、設置スペースが家電1台分で済むのはありがたいですね。
タイトルにも書きましたが、ヒーターは特にありがたくて、冬場にエアコンで部屋が暖まるまでの間に繋いでくれたり、脱衣所に置いてお風呂に入る際の寒さをしのいだりと、色々と活用できますよ。
花粉症シーズンにはさらに大活躍
もちろん、花粉症シーズンには大活躍してくれます。
僕の体験談なので誰にでも当てはまるわけではありませんが、空気清浄機の電源を入れ忘れた日があってその日だけ症状がきつくなったんですよ。
そのおかげで空気清浄機がちゃんと効果的に働いてるという実感がありました。
花粉症だけでなく、ハウスダストなどのアレルギーを持ってる方も、ぜひ導入を検討してみてください。
空気清浄機って必要?一度使うとやめられなくなる空気清浄機の素晴らしさを語ります!