最近は時代の変化で近隣の住民がどんな人なのか、わからないと言われています。
しかしそれでもご近所トラブルは、単身者の場合でもファミリーでも無くなった訳ではございません。
むしろ知らないからこそ、ささいな事が言えなくなり、小さなことが積み重なってトラブルになる場合があるそうです。
今回は一般的に多いとされている、トラブルをいくつかご紹介させていただきます。
騒音トラブル
近隣トラブルの中で一番多いのがこの騒音トラブルです。
非常識な音楽の音漏れや、お子様の泣き声や足音、生活リズムの違い等の仕方の無い事まで、様々なトラブルが起きています。
音漏れや楽器演奏などはご自身が注意するは、もちろんですが、お子様の泣き声など致し方ない部分は、ご近所の方にご理解をいただくか物件選びの際に気を付けるしかありません。
ペット
ペットOKの物件では、もちろんトラブルは起こりにくいのです。
しかし中には途中からペット可になった物件であったり、あまりにも躾がなっていなかったりすると泣き声が騒音トラブルにもなります。他にも糞尿などでトラブルとなっている場合があります。
タバコ
タバコでトラブルとなるのは、部屋で吸っている場合ではなく、ベランダで吸っている場合にトラブルになりやすいです。
ベランダでタバコを吸っていると、煙が風に乗って近隣の方が干している洋服に匂いが付きトラブルとなっています。
吸っている方はその匂いに気づきにくいですが、吸っていない人は匂いがすごく気になります。タバコをベランダで吸う際は気を付けた方がいいでしょう。
ゴミ
ゴミのマナー違反はトラブルが起きやすいです。
ゴミの時間を守らなかったり、ゴミが散乱してしていると近隣の方の迷惑になり、トラブルとなります。
違法駐車
近所での駐車違反は、近隣の方が車を出しずらかったり、道が狭くなり危険性が増してトラブルになっています。
ちょっと止めるつもりが近隣の方の迷惑になったり、道が通学路だったりすると子供達に影響がある場合があります。
トラブルの対処方法
いちばん手っ取り早く行えるのが、直接言う方法ですが、実際そのままトラブルに発展してしまう事も少なくありません。
まずは管理会社や自治体に相談するのが無難です。逆恨みが怖い場合が匿名で注意をするように伝えてください。管理会社が無い場合は大家さんに相談しましょう。
相談する際は、何で困っていて、いつ起きているのか、状況を説明しましょう。
警察に相談
事件性がある場合は、警察が動きますが、そうでない場合は警察は介入ができません。
ただし、警察相談専用電話♯9110では、相談に乗ってアドバイスをしてくれるケースはありますので、管理会社や自治体に相談しても改善されない場合は、抱え込まずに相談しましょう。
まとめ
近隣トラブルは些細な事が原因で起こることがあります。実際に本人が気づいていない場合もあったりします。
実際に交流があったとしても、直接は言いづらいかと思いますので、まずは抱え込まずに第三者に相談をすることが大切です。