お見積もりはこちらからどうぞ
 

布団やベッドのマットレスを掃除するならdysonの掃除機がおすすめ

布団やベッドのマットレスを掃除するならdysonの掃除機がおすすめ

みなさん、掛け布団・敷布団・ベッドのマットレスの掃除ってしてますか?

1日の約1/3は布団の中にいるわけなので、なるべく清潔に保ちたいですよね。

布団に掃除機をかけることの重要性についてご紹介したいと思います。

布団やマットレスの掃除をする時に使いやすい掃除機について

布団専用クリーナーというものもあるんですが、布団やマットレスを掃除だけでなく家中を掃除できるdysonの掃除機がおすすめです。

dysonの掃除機は最初から「ふとんツール」という布団用のアタッチメントが付属していて、布団掃除を推奨しているんですよ。

dysonの一番高いモデルは8万円くらいするんですが、正直型落ちのモデルでも十分使えます。家電量販店で1万円台で売ってるところを見ましたので、出費も抑えられると思います。

僕が使ってるのはDC61という5年以上前のモデルですが、まだまだ現役で使えてます。

ダニの死骸が大量に吸い取れる

実際にマットレスを掃除してみます。

マットレス掃除には「ミニモーターヘッド」を使います。シーツの上から掃除機をゆっくりとかけるだけ。シーツをはがさなくていいのが楽でいいんですよ。

掛け布団はふとんツールに付け替えて掃除します。

そうやって取れたゴミがこちら。白い粉のようなものが大量に取れましたが、これがダニの死骸やダニのフンなど。

別の角度から。こんなにダニの死骸やダニのフンが取れるんですね。

ちなみに、掃除する前はこんな感じです。上の写真の白いのは、1回布団掃除をしただけで吸い込んだものなんですよ。

週1回目安で布団掃除しましょう

清潔な布団で寝るために、週1回目安で布団掃除するのが良いそうです。

正直、僕はすっかり忘れてしまって2,3週間ほったらかしにしちゃうこともあるんですが、あんまり根詰めてもストレスになると思って、思い出した時に掃除機掛けしていれば良いかなと。