お見積もりはこちらからどうぞ

近所付き合いはマナーが大切!いい近所関係を築くには?

Neighborhood-Manners

近年では昔と違い、近所付き合いが減ってきていて、付き合い方も変化してきています。

しかしいくら近所付き合いが減ったとしても、その地域で暮らしていく以上、必要最低の付き合いは必要となります。

そこで今回はいい近所関係を気付き為に必要なマナーを紹介します。

近所付き合いはマナーが大切

Manners-important

近所付き合いで大切な事は、『マナーをしっかり守る事』が大切です。マナーを守っていく事で、良い近所付き合いの関係を作っていけます。

近所でマナーを守れないと、トラブルの原因となってしまいますので、必要最低限のマナーは守るようにしましょう。

ではいい近所関係を気付くには、どういったマナーを行っていく事が大事なのでしょうか。

近所の方と顔を合わせたら挨拶する

Greeting

近所付き合いで一番簡単にできて、一番大切な事かもしれません。

ほとんどの方がされているとは思いますが、近所の方と顔を合わせたときは挨拶をする事を心掛けましょう。

中には、あまり踏み込まれた挨拶を嫌がる方もいるので、『おはようございます』『こんにちは』『こんばんわ』だけでも十分です。

顔なじみになってから、会話を挟んだ挨拶をするようにしましょう。

近所の方の名前を覚える

下の名前まで覚える必要は無いですが、苗字だけでも近所の方の名前を覚える事は重要です。

また出来ればある程度、近隣の方の家族構成が分かると、自分の家の緊急時や地域で何かあった際に役立ちます。

ゴミ出しや地域のルールをしっかり守る

Neighborhood-Manners-Litter

いいご近所付き合いをしていくには、ルールを守る事が大人のマナーです。

自分勝手な都合でゴミを出したり、庭の植木を放置したりしないようにしましょう。一人の身勝手な行動が近隣の迷惑になります。

ご近所トラブルは、基本的にこうした小さな事から発生していきますので、気を付けましょう。

近所の方に親切に接する

近所の方とは基本的に長い付き合いになる事が多いはずです。おせっかいにならない程度で親切にしましょう。

例えば家の前の掃き掃除なんかは、簡単に近所の方の自宅周りも掃除してあげてもいいかもしれないですね。

近所付き合いで助かったこと

普段何気なく暮らしていると分かりずらいですが、近所の付き合いで助かる場面は、意外と沢山あります。

特に緊急の時等は、その大切さを感じる方が多くいらっしゃいます。

近所の方からおさがりをもらった

お子様がいらっしゃる場合は、保育園や幼稚園で数回しか使わない物があったりします。

特に子供用のスーツ等は高いですし、すぐに使わなくなります。近所方からいただけるとお財布にも優しいですよね。

近所ならではの情報を教えてくれる

近所のいい評判のいい病院の口コミなども聞けたり、お子様が同じ学校に通っていれば、そこの情報を教えてもらい助かることがあります。

そういった情報はその地域ならではの情報になりますので、とても大切です。

防犯対策にもなる

近頃は物騒ですので、防犯対策は重要です。ご近所の方といい関係が築けていると、顔なじみの無い怪しい人物がいればすぐにわかります。

場合によってはすぐに通報してくれるかもしれません。

まとめ

今みたいな時代こそいいご近所関係が大事なのかもしれませんね。

さっそく顔合わせても挨拶してないと思う方は、あいさつからしていきましょう。