お見積もりはこちらからどうぞ
 

円満な生活を送るために必要なご近所付き合い

おはようございます。スター引越センター広報担当のけーすけです。

突然ですが、みなさんはご近所付き合いはどうされていますでしょうか。

現在は昔に比べてご近所付き合いが減ってきていると言われています。しかしその地域で住むうえで完全に、ご近所付き合いが無く生活するのはできないと思います。

では円満なご近所付き合いを続けていくにはどういった事が必要になるのでしょうか。今回はご近所付き合いについてまとめてみました。

ご近所付き合いで大事な事

関わり合いが無くなってきた現代でも最低限のマナーは大切です。

困ったときはお互い様ですし、助け合える関係が理想的と言えます。そういった関係を構築できるようにしていきましょう。

挨拶をする

一番簡単にできて、一番大切な事かもしれません。ほとんどの方がされているとは思いますが、ご近所方と顔を合わせたときは挨拶をする事を心掛けましょう。

あまり知らなくても挨拶するだけで印象は違いますし、挨拶を繰り返しているうちに顔なじみになり、お付き合いがきっと増えていきますよ。

名前を覚える

下の名前まで覚える必要は無いかとは思いますが、前後両隣の方は家族構成や下の名前まで分かるといいですね。

もし緊急の何かが起きたときに必要になるかもしれません。

マナーをしっかり守る

いいご近所付き合いをしていくには、マナーを守る部分も大切です。

ゴミの時間を守ったり、ペットの糞尿なども迷惑にならないようにすることで、大きなトラブルがなく過ごせるようになります。

当たり前の事ですが、些細な部分でもトラブルになってしまいますので、そういった部分でもマナーを守るようにしましょう。

親切にする

近所の方とは基本的に長い付き合いになる事が多いはずです。おせっかいにならない程度で親切にしましょう。

例えば家の前の掃き掃除なんかは、簡単に近所の方の自宅周りも掃除してあげてもいいかもしれないですね。

近所付き合いで助かったこと

普段何気なく暮らしていると分かりずらいですが、近所の付き合いで助かる場面は、意外と沢山あります。

特に緊急の時等は、その大切さを感じる方が多くいらっしゃいます。

おさがりをもらった

お子様がいらっしゃる場合は、保育園や幼稚園で数回しか使わない物があったりします。

特に子供用のスーツ等は高いですし、すぐに使わなくなりますので、いただけるとお財布にも優しいですよね。

近所ならではの情報を教えてくれる

近所のいい評判のいい病院の口コミなども聞けたり、お子様が同じ学校に通っていれば、そこの情報を教えてもらい助かることがあります。

そういった情報はその地域ならではの情報になりますので、とても大切です。

防犯対策にもなる

近頃は物騒ですので、防犯対策は重要です。ご近所の方といい関係が築けていると、顔なじみの無い怪しい人物がいればすぐにわかります。

場合によってはすぐに通報してくれるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今みたいな時代こそいいご近所関係が大事なのかもしれませんね。

さっそく顔合わせても挨拶してないと思う方は、あいさつからしていきましょう。