物件選びのポイントの一つ、公園の多い街・神奈川編

kouenyokohama4

家の引越しをする際、公園の近い場所に住みたいという、子育て世代の方も多いのではないでしょうか?
また、子育てを終えた世代の方も、お孫さんなどと遊ぶ際には、公園が近くにあったほうが便利ですよね。

前回は、東京編の公園の多い街をご案内しましたが、今回は、「神奈川編」についてご案内します。

⬇︎前回の東京の記事は、コチラでチェックしてみてください。
公園のある生活をしてみませんか? 物件選びのポイントの一つ、公園の多い街・東京編

⬇︎千葉県のアスレチックに力を入れている公園はコチラ
Chibapark 物件選びのポイントの一つ、公園。千葉県にあるアスレチックに力を入れている公園。

⬇︎横浜の無料で遊べるログハウスについてはコチラをチェック
freeolay8 物件選びのポイントの一つ子供と遊べる無料施設のログハウスがたくさんある。横浜エリア。

今回は、神奈川県の広い公園、特に横浜エリアについて、ご案内します!

1位 こどもの国 1,000,000m2

kouenyokohama1
kouenyokohama2

文句なしの広さを誇る「こどもの国」。私も子供の頃、よく遊びに行って、チョークで落書きを地面にしていました。

広大な敷地には、遊具あり広い芝生広場あり、とても1日では周りきれません。

お子さんの成長に合わせて、そして季節ごとに、なんども楽しめるスポット。こどもの国は世代を超えて横浜の子供たちの成長を支えていますね。

2位 金沢自然公園・金沢動物園 577,593 m2

kouenyokohama3

kouenyokohama4

動物園が併設された、金沢自然公園。

この巨大遊具と、ロングすべり台が特徴です。

このロングすべり台、お隣に小さなすべり台もあるので小さいお子様とも楽しめます!

3位 よこはま動物園ズーラシア 530,000m2

ykohamakouen5

横浜が誇る巨大動物園「ズーラシア」。

動物園?と思うなかれ、このズーラシアは広大な公園のようなスペースを回遊しながら動物たちを見ることができる特徴があります。

大型遊具あり、広い芝生の広場あり。

さながらテーマパークのような広大なスペースはとても1日では回りきれません。こちらもお子さんの成長に合わせてなんども楽しめるスポットです。

4位 こども自然公園(大池公園) 464,118m2

yokohamakouen7

5位 四季の森公園 438,821m2

kouenyokohama9

kouenyokohama10

広大な自然と、じゃぶじゃぶ池。そしてロングすべり台のある「四季の森公園」。

夏はホタルも楽しめます。

ズーラシアのすぐ近くにあるんですね。このエリアはオススメです。

6位 保土ヶ谷公園 346,973m2

kouenyokohama11

このロングすべり台が特徴。すぐ横にはプールもあり、1日楽しめます。

クルマでのアクセスになりますが、808台と圧倒的な台数の駐車場でがあることも特徴です。

7位 海の公園 343,450m2

yokohamakouen18

バーベキューや潮干狩り。ここでしかできない!が沢山ある公園です。

その名の通り、金沢区の海沿いにあるので、水着も持参すると良いと思います。

8位 三ツ沢公園 300,055m2

kouenyokohama20

サッカーJリーグの「ニッパツ三ツ沢球技場」がある三ツ沢公園です。

高低差が激しく、子連れと考えると少し遊びづらい公園なのですが、サッカー観戦やスポーツにはもちろんぴったり。クルマでのアクセスがしやすい場所にあります。

9位 境川遊水地公園 300,000m2

kouenyokohama12

スポーツに最適な公園。サイクリングコースにもなっています。自転車の練習にも最適。

遊具などはないのですが、自然豊かで散策も楽しい。スポーツ好きのお子さんにぴったりの穴場です。

10位 三ツ池公園 296,838m2

kouenyokohama13

kouenyokohama14

広大な県立公園である「三ツ池公園」が10位なんですね。

相当広く、何より遊具も豊富。ちょうど幼稚園くらいで楽しめる遊具が多く、なぜか恐竜モチーフが点在しているところも面白いです。

この公園の特徴は、遊具が広い公園に点在し、散策しながら遊べるところにあります。

11位 舞岡公園 285,000m2

kouenyohama15

kouenyoohama14

トレッキングコースが人気のこの公園。遠くまでいかなくでも、自然と遊べるので、ぜひ行って見れください。
夜間・小さい子供のみは危険なので、しっかり注意してください。
また、虫除けスプレー・水分は必須ですよ!

12位 新横浜公園 249,167m2

yokohamakouen15

yokohamakouen16

横浜F・マリノスの本拠地「日産スタジアム」のすぐ近く新横浜公園。

スタジアムの真下の位置にあるため、意外に知られておらず、広大な公園にもかかわらず大変な穴場。

他にはないスケートボードのスラロームに、自由に使えるバスケットボールゴール。広大な芝生広場に大きな遊具と大充実!

スタジアム併設のため、駐車場もとても広く、お気に入りになりそうな公園です。

13位 久良岐公園(くらきこうえん) 230,762m2

kouenyokohama16

kouenyokohama17

桜の隠れた名所にして、自転車練習や遊具も楽しめる穴場が久良岐公園。

上大岡駅からバスまたはクルマでのアクセスになります。

14位 富岡総合公園 219,208m2

kouenyokohama18

散策にもぴったりの公園。とてもきれいに整備されていて、海も山も感じることができます。

近くには、三井アウトレットパークや八景島シーパラダイスなど大人も楽しめるスポットが多いので、1日楽しめることもポイントです。

15位 根岸森林公園 193,102m2

kouenyokohama19

桜の名所「根岸森林公園」。桜に関して言えば圧倒的な美しさ。もちろん公園としても広く適度な高低差もありオススメ度の非常に高い公園。

牧場あり、遊具あり。非の打ち所のない素晴らしい環境です。オススメの遊び方はとにかく走り回ること!

唯一の難点は、かなりの丘の上。バスか車でのアクセスをオススメします。

今回は、15位までの情報でしたが、他にも魅力のある公園が盛りだくさんです。
皆様もぜひ、行ってみてください!
以上、神奈川エリアの公園でした!