大学進学や就職など、一人暮らしを始めるタイミングは多くあります。
しかし初めての一人暮らしは、分からない事だらけで不安も多いかと思いますので、基本的に何でも自分でこなす必要がある、一人暮らしは知識を知っておくことが大切です。
名前
そんな疑問が解決が出来るように、今回は一人暮らしを始める前に知っておくべき知識を紹介します。
この記事の内容
一人暮らしで自分に合っている物件を見つける
まず一人暮らしを始める時に、最初に悩むのが物件です。
どの場所でどのくらいの家賃でどんな物件にしようか悩みますが、まずは自分に合っている物件に住む事が大切です。
一人暮らしを始める方の多くは、家賃から物件を選びがちですが、自分に合っている物件でないとストレスが溜まり生活が窮屈になってしまって耐えられなくなり、結局引越しをする方も多くいます。
一人暮らしを始める前の自分が何を必要としているか考えると分かりやすいでしょう。
例えば通勤・通学を楽にしたいから、駅から歩ける距離がいいとか、休日は音楽や読書をするから壁は鉄筋コンクリートがいいとかですね。
新生活を始めてから一人暮らしを始める
実家から遠くの大学や仕事先に努める方は、新生活と同時に一人暮らしをする必要がありますが、そうでなく今の生活のままで新生活でも対応が出来る場合は、新生活の様子を見てもいいかもしれません。
新生活の様子を見る事で、どのような物件が自分に合っているかより分かりやすくなるからです。
大学生の場合はサークルや授業の時間が分かったり、社会人であればどのくらい残業があって、通勤時間の限界などの目星も付きます。
また新生活が始まる3月や4月を外す事で、引越し代金を安く抑える事が出来たりします。
一人暮らしに必要な家電は生活で変わる
一人暮らしの生活が始まると家電は必ず必要になります。
しかし生活の仕方によっては、本来必要であったはずの家電が全く必要が無い事もあるのです。
実際一人暮らしだとテレビをあまり見なかったりするので、モニターを購入してオンラインコンテンツを楽しめるようにしてる方もいますし、あまり自炊しないのに大きな冷蔵庫は、要らないですからね。
家電は意外と必要が無い事もあるので、必要最低限以外は生活に不便を感じたら購入する方がいいでしょう。
一人暮らしの失敗談を参考にしよう
世の中には一人暮らしをしている方が沢山います。そういった方々の一人暮らしの失敗談を参考にして、失敗しないようにしましょう。
一人暮らしを始める時は、高揚感で多少の不便さやが気にならなかったりします。
しかし住みだして冷静になると、もし少ししっかりと物件選べばよかったと感じる事も多いです。
一人暮らしの様々な失敗談はこちら
引越し見積もりの知識を付けよう
一人暮らしを始める時も一人暮らしが終わる時も、引越しが必要となります。
引越し料金は、時期や日にちで料金が大きく変わったり、価格交渉で引越し価格が下がる事があるので、引越し見積もりの知識を付けて置く事は大事です。
まとめ
一人暮らしの知識を持っておくことで、快適な一人暮らしをする事ができます。
これから一人暮らしを始める方は、是非参考にしていい一人暮らしを実現させてください。