お見積もりはこちらからどうぞ

洗濯機のドラム式と縦型の違いとそれぞれのメリット

洗濯機のドラム式と縦型の違いとそれぞれのメリット

我が家ではドラム式洗濯機を使っていますが、購入時は縦型洗濯機とドラム式洗濯機のどちらにするかすごく迷いました。

ドラム式洗濯機が優れている点もあれば、縦型洗濯機が優れていることもあるので、それぞれの良いところをまとめてみました。

ドラム式洗濯機のメリット

ドラム式洗濯機は衣類を持ち上げて落下させることで汚れを落とすという仕組みです。そのため少ない水量で洗うことができるのが一つ目のメリットです。節水ができます。

もう一つのメリットは、乾燥機能です。縦型の洗濯機でも乾燥機能がついてるものがありますが、ドラム式洗濯機の方が乾燥させやすいという特徴があります。縦型洗濯機だと遠心力によって洗濯槽に衣類が張り付いてしまって、乾燥させにくいんですね。

乾燥機能を求めてドラム式洗濯機を選ぶ方が多いようです。実際に我が家でも乾燥機能目当てで選びました。

ちなみに、ドラム式洗濯機を洗う方法についてこんな記事も書いてますので、こちらもぜひ覗いてみてください。

ドラム式洗濯機のお手入れ方法!洗濯槽の洗い方から日々の手入れまでまとめました! ドラム式洗濯機のお手入れ方法!洗濯槽の洗い方から日々の手入れまでまとめました!

縦型洗濯機は洗浄力の高さが魅力

縦型洗濯機の良さは洗浄力の高さです。ドラム式洗濯機は衣類を落下させることで汚れを落としますが、縦型洗濯機は水で揉み洗いをすることで汚れを落とします。この方式の方が頑固な汚れもしっかり落とせるそうです。

また、水によって洗剤が隅々まで行き渡ることで汚れが落ちやすくなるという話も聞きました。

小中高くらいのお子さんがいらっしゃるご家庭では、泥汚れのついた体操着を洗濯する機会が多いでしょうから、そういう場合は縦型洗濯機の方が向いているそうです。

乾燥機能を求めるならドラム式洗濯機を選ぼう

洗浄力を求めるなら縦型洗濯機、乾燥機能による時短を求めるならドラム式洗濯機というのが洗濯機を選ぶ一つの基準となりそうです。

ちなみに我が家では、乾燥機で乾かした衣類の匂いが苦手であることが発覚してドラム式洗濯機を買った意味がほぼなくなりました…。それでも生乾きの臭いを消すためにたまにタオルを乾燥機にかけてますけどね。

洗濯ものを部屋干しする時に生乾きの臭いを付けないためにできること 洗濯ものを部屋干しする時に生乾きの臭いを付けないためにできること