お見積もりはこちらからどうぞ

一人暮らしで必要になるものとは?

就職や進学で、一人暮らしを始める機会は多くあります。

では初めての一人暮らしをする場合は、どういったものを揃えたらいいのでしょうか。

今回は一人暮らしを始める方向けに一人暮らしに必要なものを紹介していきます。

一人暮らしで必要になる家具・家電

家具や家電は、一人暮らしの生活スタイルよって必要かどうか変わります。全く自炊しないなら大型の冷蔵庫は必要無いですからね。

自分の生活に取って、必要かどうか確認してみましょう。

一人暮らしに必要なもの:冷蔵庫

自炊をするのであれば、120L以上がいいでしょう。

もし自炊をしないのであれば、一段の冷蔵庫や小型の冷蔵庫でも問題ないです。

一人暮らしに必要なもの:洗濯機

一人暮らしであれば、洗濯機は4㎏~5㎏で十分です。

乾燥機付きだと天候が悪くても洗濯ができるので、便利でオススメです。

一人暮らしに必要なもの:照明

照明は物件についている事が多いですが、照明の色味など気になる場合があります。

白くて明るすぎると疲れてしまう方もいると思いますので、照明の色味が変えられるものに変えてもいいかもしれません。

一人暮らしに必要なもの:ベッド・布団

ベッドや布団は必ず必要になるものですので、部屋のスペースそ考えるようにしましょう。

一人暮らしに必要なもの:電子レンジ

一人暮らしだと電子レンジを多く使う機会があります。温めだけの単機能レンジは値段も安いので、一人暮らしのタイミングで揃えてもいいでしょう。

一人暮らしの中で、自炊を多くするようであればオーブンレンジを購入してもいいかもしれません。

一人暮らしに必要な調理器具や食器

一人暮らしで自炊をする方は、最低限の調理器具を揃えましょう。

自宅のコンロがIHの場合は、IHに対応している調理器具が必要があるので、注意しましょう。

一人暮らしに必要なもの:鍋

一人暮らしであまり自炊しない方でも、鍋くらいはあった方がいいかもしれません。

自炊をされる方であれば、直径20センチ以上のものがオススメです。

一人暮らしに必要なもの:フライパン

こちらも最低限一人暮らしには、必要な調理器具です。

使いやすさを考え、直径が20センチ以上のものにしましょう。

一人暮らしに必要なもの:包丁・まな板

包丁とまな板は必ず調理には必要になるので、セットで購入するようにしましょう。

一人暮らしに必要なもの:ケトル

ケトルがあれば、コーヒーやインスタント食品が手早く出来きます。

一人暮らしに必要なもの:計量カップ

一人暮らしの初めのころは、中々分量が分からなかったりするので、計量カップがあれば便利です。

一人暮らしに必要なもの:食器類

一人暮らしで食器に特にこだわりが無ければ、木製の割れないものの使用をオススメします。食器が割れるとかなり面倒です。

プラスチック製でもいいかと思いますが、木製の方が料理が映えるのでオススメです。

一人暮らしに必要な掃除用具

一人暮らしを始める前は、一人だと意外と部屋が汚れないイメージがありますが、実際は毎日使うので結構汚れます。

綺麗に使っている方でも、一か月に数回は掃除が必要なので、掃除用具はしっかりと揃えましょう。

一人暮らしに必要な掃除用品:洗剤類・掃除用具類

キッチン用洗剤とトイレ用洗剤・風呂用洗剤は、使う場面も多いのでまとめ買いをしても問題無いでしょう。

洗剤と一緒にスポンジやトイレ掃除用のブラシなども一緒に揃えましょう。

一人暮らしに必要な掃除用品:掃除機

ある程度の広さがある様であれば、小型の掃除機があると便利です。

部屋が狭く必要無いと感じても、クイックルワイパーだけだと不便な事もあるようです。

一人暮らしに必要な洗濯用具

一人暮らしの場合、一気に洗濯を回したりする事もあるので、意外と必要なものが足りないなんて事にもなります。

一人暮らしだと毎日洗濯を回したりはしないので、その辺りも考えて購入しましょう。

一人暮らしに必要な洗濯用具:物干し竿・洗濯スタンド

洗濯物が外に干せる場合は、物干し竿を使い、室内で干す場合は洗濯スタンドを使いましょう。

一人暮らしに必要な洗濯用具:ハンガー・洗濯バサミ・ピンチハンガー

一人暮らしの場合は、一気に洗濯をする事があるので、こうした衣類を干すものは多く揃えておくと便利です。

特にピンチハンガーは、下着やタオル類を干すのに便利なので、揃えておくと便利です。

一人暮らしに必要な洗濯用具:ランドリーボックス

一人暮らしは衣類が溜まるので、通気性のいいランドリーボックスを買っておくと便利です。

一人暮らしに必要な洗濯用具:洗濯用洗剤

現在では液体ではなく、そのまま底に置くだけの洗剤も売っていてとても便利です。

まとめ

一人暮らしに必要なものは、生活をしている内に分かるものもあります。

また生活をしていて、不必要な場合もあるので、初めから高価なものを用意はしなくてもいいかもしれません。

自炊をするつもりで、高級な包丁を買ったが実際は外食が多い生活になったりすると勿体ないですからね。

使わない可能性があるものは、ある程度生活をしながら必要なものを買っていくのもいいかもしれません。