お見積もりはこちらからどうぞ

引越しの面倒だと感じる作業を楽にする方法

進学や転勤にともなって、引越しをする人が必ず思うこと。

それは「引越しって面倒くさい・・・。」

引越しは、意外とやらなければならないことがたくさんあり、普段の社会生活を送りながらだと、かなり負担になることもあります。

そこで今回は多くの人が引越しを面倒くさいと感じることや、面倒くさくならない方法をご紹介します。

引越しの面倒くさい事①引越しで出てきた不要品処分が面倒くさい

引越しの準備のために、要らないものなどを選別していると、もう使わない不用品がたくさん出てくることがあります。

そんな不用品の中でも、処分が大変なのが粗大ゴミです。一般的には地方自治体に依頼する方も多いですが、市区町村によっては月に数回しか引きとってもらえる日がない場合があったり、手間がかかる場合が多いです。

楽になる方法としては、引越しを依頼している引越し業者に引き取りを依頼するのが、手っ取り早く楽な方法です。

物の状態がいい家電や家具は、査定をして買取が出来る可能性もあるので、確認しておく価値があります。

詳しくはこちら↓

引越しで面倒くさい事②引越しの荷造り

pallet-1665471_640 (3)

引越し作業で、一番自分が動く必要のあるのが引越しの荷造り(荷物の梱包)です。

引越しの荷造りは、手順を間違えたり適当にやってしまうと後々さらに面倒な事になる事がありますので、気を付けなければなりません。

まず引越しを引越し業者に依頼する場合、基本的には無料荷造り用のダンボールがもらえるので、それを使うようにして下さい。スーパーやコンビニのダンボールは、引越し用では無いので強度が弱い場合があります。

そして引越し荷造りは、部屋ごとに行い使わない物から詰めていき、ダンボールには何が入っているか分かるようにすると新居での作業が楽になります。

詳しくはこちら↓

引越しで面倒な事③引越し業者の見積りや手続きが面倒くさい

引越しをする上で、料金の見積りはとても大切になります。インターネットで何社も料金を確認し、安い業者を探すのは一番面倒くさい作業かもしれません。

相見積もりを取る業者の数が多いほど、安い料金のところを利用できますが、毎回引越しの荷物を伝える必要があるなど、手間がかかります。

また時期や業者によっては見積もりの返事が遅いなど、なかなか思い通りに進まないケースもあります。

引越しの見積もりは、見積もりサイトを使ったりすると時間が短縮されます。
引越しの見積もりについてはこちら↓

引越しで面倒な事④新居のライフラインの手続き

引越しする日が決まったら、今まで住んでいたところの電気・水道・ガスを止める申請をして、同時に引越し先で使えるようにするための申請が必要です。

インターネットや電話の契約をする場合は、各会社に連絡をして必要な書類を提出する必要があります。

他にも、住民票を移すための転出届を取りに行ったり、引越し後にスムーズに手続きができるよう、準備をしておく必要があります。

引越し当日に面倒になる事

引越しの当日にも面倒な事は、沢山あります。

しかし当日に発生する面倒な事は、事前に準備をしておく事と楽に作業を進める事ができます。

新居での家具・家電の配置

家具・家電の配置は、引越しの当日始めに必要になります。

転居先に運び入れた家具や家電を自力で組み立てたり、設置したりすることは想像以上に難しいもの。洗濯機などは重たくて、女性の場合は設置することが難しいかもしれません。

大型家具の設置についても、一人だとなかなか大変なので、事前に配置を決めて引越し作業員に指示をして配置するようにしましょう。

引越し後の荷ほどき

引越し当日は、ほっと一息つくまもなく、荷ほどき作業をしなければなりません。

すぐに必要になるものと、そうでないものを考えながら荷ほどきをしたりなど時間がかかりますが、ダンボールに中身が書いてあれば、優先順位が分かり片付けもしやすくなります。

まとめ

実際に引越しをした人は分かりますが、引越しはさまざまな場面で「面倒くさい!」と感じることが多々あります。

時間がかかるので、体力が消耗されたり、分からないことに戸惑ったりすることも少なくありません。

少しでもその面倒くささを軽減したい・・・という方にオススメなのが、スタームービングが提供するサービスです。

スタームービングでは、最低限の条件でネットで簡単に引越しの見積もりができ、片付けから荷造り、引越し、家電の設置、荷ほどきまで一貫して行っているので、引越しの「面倒くさい!」を解消することができます。

引越しはできるだけスムーズに行いたい!という方は、ぜひ検討してみてください。