お見積もりはこちらからどうぞ

一人暮らしを始めると起こりがちな失敗と対策方法

Living alone-Failure

進学や就職など、一人暮らしを始める方は毎年沢山いらっしゃいます。

自分で好きなように過ごせる一人暮らしは、特に始めたての内に失敗を起こしがちです。

一人暮らしの人が起こしがちな失敗ってなんだろう?

そこで一人暮らしを考えている方に、一人暮らしで起こしがちな失敗とその対策方法を紹介します。

一人暮らしで起こしがちな失敗

Living alone-Failure02

一人暮らしで起こしがちな失敗は、【寝坊】【お金の管理】【不摂生】が多く上げられます。

もちろん個人差はありますが、一人暮らしは自由が故にこういった失敗が起きやすいのです。

では具体的に対策と一緒にご紹介します。

一人暮らしで起きがちな失敗①:寝坊

Living alone-Failure-Oversleeping

ほとんどの方が、一度は経験があるであろう寝坊ですが、特に一人暮らしの方は寝坊には要注意です。

寝坊の主な原因は、アラームのかけ忘れ・二度寝なので、一人暮らしだと誰にも気付かれずに寝坊となってしまうのです。

就職したばかりの会社や進学早々に寝坊はしたくないですよね。

一人暮らしの寝坊対策

こうした寝坊対策に必要なのが、アラームをかけ忘れない事が一番大切です。

しかし一人暮らしだと飲み会や残業後などは、つい部屋でうたた寝をしてしまってそのままアラームのかけ忘れや、つい布団でゴロゴロしている内に二度寝してしまい、寝坊をしてしまうという経験の方も多くいます。

こうした対策には、寝坊防止アプリを使用したり、飲み会の前はしっかりアラームを設定をするような習慣を付けていきましょう。

私は通勤中にいつも翌日のアラームを掛けていました。

一人暮らしで起きがちな失敗②:お金の管理

Living alone-Failure-money

一人暮らしの始めたての頃は買いすぎや遊び過ぎによって、経済状況が苦しくなる事もあります。

こうした経験の中でお金の管理は身に付いていく物ではあるのですが、使い過ぎは注意したい所ですよね。

一人暮らしでは、食材の買いすぎによって無駄使いしてしまう事も少なくなので、自分が使う量を把握する事も大切です。

一人暮らしのお金の管理方法

一人暮らしの場合は、自分がひと月にどのくらいの支出があるか把握をして、食費や光熱費がいくらかかるか分かる様になりましょう。

そうする事でどの支出削ったりすれば分かるので、自然とお金の使える範囲が分かってくるので、段々とお金の管理方法が身に付いてきます。

家計簿のアプリを使ったり、軽減税率が適応されるアプリを使ってみるのもいいでしょう。

一人暮らしの起きがちな失敗③:不摂生な生活を送ってしまった

Living alone-Failure‐Infertility

一人暮らしをされた方の中には、一切健康を考えずに生活をして体調を崩すしてしまう事もあります。

普段カップラーメンしか食べなかったり、不規則な生活を送り続けていると免疫力が落ちたりして、突然体調を崩してしまうのです。

一人暮らしで自分の好きな物を食べたり、好きな事をする時間が増えるのは、良い事ですがまずは健康が第一という事を肝に銘じておきましょう。

一人暮らしでも健康な生活を送るには

一人暮らしでは、睡眠や食生活に気を付けるようにしましょう。

一人暮らしは特にビタミン不足になりやすいと言われていますので、栄養バランス考えて食事を取るようにしていきましょう。

まとめ

一人暮らしは失敗が付き物ですが、事前に情報を知っている事で大きな失敗せずに済むかもしれません。

是非、こちらを参考に快適な一人暮らしを実現してください。