お見積もりはこちらからどうぞ
 

一人暮らしの家電は生活スタイルで必要、不必要が変わる!?

1人暮らしを始めると家電は、いくつか必ず必要になります。家電は生活をする上で、とても重要な物ですよね。

しかし家電と言っても一人暮らしの場合だと、生活スタイルによって必要な性能や家電が変わってくるのです。

今回は、一人暮らしの生活スタイルによる家電について紹介します。

家電を買う前に自分の生活スタイルを見つめよう

一人暮らしで家電を購入した後に、あまり必要無かったり、高性能な物が必要無かった場合などのほとんどが、必ず必要と思い込んでしまっている事が原因となります。

その為、まずは自分の生活でどの家電が必要になるのか、考える事が大切です。

例えば、出張が多く自宅にあまり居ない方は、性能のいい家電はあまり必要ないですよね。

むしろ電源を入れて置く事で、電気代も高くついてしまうかもしれません。

そう考えていくと意外と高性能な物が必要が無かったり、そもそも家電自体が不必要な場合もあるのです。

一人暮らしの生活スタイルで変わる家電

Livingalone-Homeappliance01

一人暮らしの生活スタイルで、どういった家電類に差が出るのでしょうか。

実際は必要はあっても、高性能でなくてもいい物も沢山あります。

家電の代表的な例を紹介していきますので、是非一人暮らしの参考にしてください。

夏場に必要になる場合が多い冷蔵庫

Livingalone-refrigerator

代表的な家電の冷蔵庫も生活スタイルによっては、必要が無い場合があります。

一人暮らしの生活スタイルの中には、ほとんどが外食で済ませる方もいます。

そういった方は、冷蔵庫を完全に必要としないで生活する事も出来きます。

あまり冷蔵庫を使わないのに、2ドアの冷蔵庫が置いてあるだけで部屋は狭くなってしまうので、外食が多い方でも、夏場に飲み物くらいは冷やしたいと言う方は、小型の冷蔵庫で十分問題無いでしょう。

一人暮らしだと意外と不必要な電子レンジ

Livingalone-microwave

自炊をされる方は、電子レンジがあると解凍等で時間短縮ができますので、非常に便利な物になりますが、あまり使う場面が少ない方は何カ月も使っていないという事もよく起きています。

電子レンジは代金もそこまで高くなく、すぐに購入が出来るので、少し生活をして不便だと感じたら購入するのもいいでしょう。

一人暮らしでテレビは必要無い場合がある

Livingalone-monitor

毎日テレビを観ている方は、少し考えらえないかもしれませんが、実際に一人暮らしだとテレビは必要無い事が多いです。

今はYouTubeやNetflix等のストリーミング配信で、沢山のコンテンツを楽しめる時代です。

実際にテレビを買っても、普段そういったコンテンツを観て楽しんでいる方は、テレビは必要ないかもしれません。

また自宅がWIFIの環境になっているなら、モニターとグーグルのクロームキャストを購入すれば、大きな画面でYouTubeやNetflixを楽しむ事が出来ます。

ニュースなどで情報だけを知りたい方も、AbemaTV等でニュースを見る事も出来ますし、モニターとクロームキャストがあれば、AbemaTV等をモニターでテレビの様にご覧になる事ができます。

この場合は、費用もかなり抑える事も出来るので、オススメの方法です。

部屋がそんなに大きく無い場合は、掃除機を買わなくてもいいかもしれない。

Livingalone-Vacuumcleaner

一人暮らしの部屋の大きさだと、掃除機が必要ないかもしれません。

1Rの場合は、床掃除のウェットシートやコロコロで代用ができる場合もありますし、安価な掃除機の場合、吸引力が低く思ったような効果が得られない事があります。

掃除機の置き場所のスペースも勿体ないので、一旦は購入せずに様子を見てもいいかもしれません。

まとめ

一人暮らしの場合は、日中家に居ない事がほとんどですし、休みの日も出かける方が多いです。

一般的な家電て必要そうに感じますが、実際はこのように自分の生活スタイルによっては不要になる場合があるのです。

とりあえず購入をしたが全く使わず引越しの際に処分をした、なんてことになってしまうと勿体ないですので、購入される際はよく考えてみてください。