お見積もりはこちらからどうぞ
 

一人暮らしの引越し代金の目安ってどのくらい?

Living alone-moving-price

引越し費用はなるべく安く済ませたいですよね。特に一人暮らしの方は、引越し費用を抑えたいはずです。

一人暮らしの方で、引越しを考えている方は引越し費用の目安を知りたいはず。

そこで今回は一人暮らしの引越し費用の目安を、お部屋の大きさからご紹介します。

一人暮らし引越し相場

Living alone-moving-price02

一人暮らしの引越し相場と言っても、部屋の大きさや距離や時期によって引越し代金は変わってきます。

様々な事情によって費用は変わりますので、目安として参考にしてください。

一人暮らし1Rの引越し相場

・段ボールの数は大体10個以下
・荷物が少なめで大型家電が少ない場合…軽トラック
・家具が一通り揃っている場合…1t〜1.5tトラック

引越し料金の相場感:15,000円〜50,000円前後

一人暮らし1Kの引越し相場

・段ボールの数は10個前後
・荷物が少なく大型家電が少ない場合…軽トラック
・家具が一通り揃っている場合…1t〜1.5tトラック

引越し料金の相場感:15,000円〜70,000円前後

一人暮らし1DKの引越し相場

・段ボールの数は10〜15個
・家具が一通り揃っている場合…2t〜4tトラック

引越し料金の相場感:20,000円〜70,000円前後

一人暮らし1LDKの引越し相場

・必要な段ボールの数は10〜20個
・家具が一通り揃っている場合…2t〜4tトラック

引越し料金の相場感:30,000円〜100,000円前後

引越し代金が変わる条件とは?代金を安くするには?

moving-pricedown-how

引越し代金は、『荷物量』『距離』『時期』『オプション』によって引越し代金が変わります。

基本的には部屋が大きくなると荷物量が増えるので引越し代金の相場が変わるという事なのです。

一方で部屋が広くても荷物が少ないと引越し費用は安くなり、部屋狭くても荷物が多いと費用は高くなるという事もあります。

また、引越しのしやすい休日や、縁起が良い大安の日は人気もあり、通常金額より高くなったり、春の入学・卒業・就職などの繁忙期は、通常金額の2倍〜3倍になることもあります。

まとめ

部屋の大きさ別に、大まかな引越し費用をご紹介しました。

引越しは部屋の大きさではなく、荷物の量で決まるため、あくまでも目安としてご活用ください。

より具体的な費用は、引越し先の距離、荷物の量によって変わるので、引越し業者に直接問い合わせましょう。