お見積もりはこちらからどうぞ

引越しは平日と休日どちらがお得に引越し出来るの?

引越しをする際に、誰しもが考えるのはなるべく安く引越しをする事ですよね。

引越しを安くするには、いくつか方法はありますが今回は平日と休日のどちらが引越しがお得になるのかをご紹介します。

是非これから引越しをご予定されている方は、ご自身の引越しの参考にしていただければと思います。

引越しは平日・休日で引越し料金が変わるのか

結論から申し上げると引越し料金は、基本的に平日の方が安い事がほとんどです。

引越し料金は引越し会社によって異なりますが、休日は平日に比べて引越し料金が高いと考えていいでしょう。

平日で引越しが出来るようであれば、平日での引越しをオススメします。

なぜ引越し料金は平日が安くなるのか?

一体なぜ同じ引越しなのに、なぜ平日の方が引越しが安くなるのでしょうか。

引越し料金が平日の方が安い理由としては、平日に引越しをする方が休日に比べて少ない為、引越し料金が下がっているのです。

引越し会社としては、平日は引越し件数自体が少ないので、引越し料金を下げてでも平日の引越しを行いたいのが本音なので、平日は休日に比べて引越し料金自体が下がる事が多くなるのです。

平日引越しのメリット①引越し時間の指定がしやすい

引越し料金の安くなる平日の引越しですが、他にも平日引越しのメリットがいくつかあります。

まず一つが引越しの時間を指定しやすくなる事です。

先ほどご紹介した通り、平日は引越し件数自体が少ないですので、引越し件数の多い休日よりは時間の融通が利きやすくなります。

引越し日に予定が合ったり、時間に制限がある場合には平日の引越しの方が予定が立てやすくなるでしょう。

平日引越しのメリット②引越し料金の価格交渉がしやすい

引越し料金は、引越し会社との価格交渉で値段が変わる事があります。

引越しが込み合っている場合は、価格交渉で値段が変わる事は難しいのですが、引越し件数自体が少ない平日は引越し会社も契約をしたいので、価格交渉に応じてくれやすくなります。

引越し見積もりは複数社から見積もりを取ろう

基本的に引越し料金は平日でも休日であっても、引越しが込み合っていれば料金は上がりますし、引越しが空いていれば料金は下がります。

つまり引越し会社のその日の状況によって料金が変わるので、いくつかの引越し会社から見積もりを取る事で、最安値の引越し会社を見つける事ができるのです。

2月後半~4月上旬の引越し繁忙期は平日も高い

一般的に引越しの繁忙期は、2月後半~4月上旬辺りまでと言われていて、この時期は会社の転勤や賃貸の更新が多くあり、平日もかなり引越しが込み合い料金が高くなります。

この時期の平日は閑散期の平日よりも料金が高いので、もし引越しの時期を選べるようであれば、時期をずらす事で引越し料金を抑える事ができます。

2月後半~4月上旬の引越しが決まっている方は、なるべく早めに引越し会社を決めるようにしてください。

毎年引越しが埋まってしまって、引越しが出来なくなってしまう『引越し難民』にならないように気を付けましょう。

まとめ

平日引越しのポイントは、『引越し料金が安い』『引越し時間の融通が利きやすい』事です。

引越しの見積もりを取る際は、複数社からの見積もりと価格交渉もしてみてくださいね。

これからお引越しをお考えの方は、是非こちらを参考にしていただければと思います。