お見積もりはこちらからどうぞ

引越し当日の流れを確認しておこう!引越し当日に注意点する事とは?

引越しに向けて様々な準備が終わり、残りは引越し当日にやる事だけ。

ところで引越し当日は、どのような流れで引越しは進んでいくのでしょうか。

引越し当日に慌てない為にも、引越し当日の流れや注意点について把握をしておきましょう。

引越し当日はどんな流れで進んで行くの?

引越し当日はどのような流れで進んでいくのでしょうか。

基本的に引越し当日は、【旧居での引越し作業】と【新居での引越し作業】で進んでいきます。

それでは詳しく引越し当日の流れを紹介していきます。

引越し当日の旧居で作業の流れ

引越し当日は、まず旧居での引越し作業から始まります。

引越し業者の到着時間を確認して、スムーズに引越しを始められるようにしておきましょう。

引越し当日の流れ①引越しの荷造りが終わっているか確認をする

まずは引越し業者が到着する前に荷造りが終わっているか確認をしましょう。

準備をしていない棚などが無いか、部屋を見ておきましょう。万が一準備が終わっていなかったりすると、慌てて準備が必要になったり、追加代金が発生してしまう事もあります。

引越し当日の流れ②引越し業者が到着して作業開始

引越し業者が到着したら、引越しの作業に入る前に慎重に運ぶ必要がある荷物を引越し業者に伝えるようにしましょう。

引越し作業はお客様で行う事はないので作業員に任せて問題ありません。何かあれば作業員から質問があります。

引越し当日の流れ③掃除をする

引越し作業中には、基本的にやる事はないので荷物が運び出された部屋から掃除をしていきましょう。

引越し当日の流れ③積み忘れている荷物をチェック

引越し業者が新居に向かう前に、積み忘れている荷物が無いか確認しましょう。

特に忘れがちな荷物は、ベランダの物干し竿・照明・カーテンが多いので注意してください。

引越し当日の流れ④ブレーカーとガスの元栓を閉める

荷物の運び出しが終わり、旧居を出る時には電気のブレーカーとガスの元栓を閉めて家を出ましょう。

旧居出れば戻る事はないので、全てきっちり終わらせましょう。