お見積もりはこちらからどうぞ

引越し業者が教える引越しで意外と忘れてしまう事とは?

日本では毎年多くの方が様々な理由で、引越しをされています。

引越しは手続きや荷造りで、何かと忙しくなりやるべき事も沢山あります。

そんな忙しい引越しの中では、意外と忘れやすい事があるので注意も必要です。

そこで今回は、引越し業者が伝える引越しで忘れがちな事について紹介していきます。

引越しで忘れがちな事①:荷物の忘れ物

引越し荷物の忘れ物は、意外と多くあります。

荷造りをしていたダンボールを忘れる事は少ないですが、部屋と一体化している荷物は忘れやすい傾向にあり、特に『カーテン』『物干し竿』『照明』は忘れやすいですので、注意しましょう。

スターマン

引越し前に出していたクリーニングを忘れてしまったり、借りていたDVDや本を持って来てしまう事もあるみたいだから、引越し前は預けていたり借りてある物が無いか確認するといいよ!

引越しで忘れがちな事②:住所変更などの手続き関係

引越しの際に必要になる手続き関係は、自分が思っているより意外と多くあります。

代表的な手続き関係だと『ライフライン関係(水道、電気、ガス)』『インターネット』などの住所変更や新居で使うための手続きをしなくてはいけません。

こういった手続きを忘れてしまうと、後々面倒な事になるので早い段階で手続きをするようにしましょう。

スターマン

引越しをして市区町村が変わる場合は、引越し先の役所で転出証明書が必要になるから事前に忘れないように受け取っておこう!!

引越しで忘れがちな事③:不用品の処分・ゴミの回収日

引越しの準備をしていると、必ずと言っていいほど不用品やゴミが出てきます。

そんな不用品やゴミは、ものによっては簡単に捨てられないものがあるので、事前に業者などに引き取りなどを依頼する必要があります。

またゴミは自治体で回収日が決まっているので、引越し前に捨てられるように確認が必要です。

不用品やゴミの処分が必要な際は、ゴミの回収日を確認したり処分してくれる業者に早めに依頼をするようにしましょう。

引越し業者でも家具・家電の買取や引き取りを行っている場合があり、引越しと一緒に頼めるので手っ取り早くオススメです。

まとめ

引越しで忘れがちな事は、忘れてしまうと面倒な事になるので注意してください。

ギリギリにならないようにゆとりを持って引越しの準備をしたり、気づいた時点でメモを取っておくと忘れにくくなりますよ。

是非こちらを引越しの参考にしていただければ幸いです。