お見積もりはこちらからどうぞ
 

【まとめ】一人暮らしの引越しと生活情報

moving-livingalone

初めての一人暮らしや引越しは、分からない事が沢山あったりします。

また何度か一人暮らしで、引越しをされている方でも、引越しは慣れない事ですよね。

この記事では、一人暮らしについての様々な事をまとめてます。

一人暮らしで悩んでいたり、困っている事があれば、是非参考にしてください。

一人暮らし引越しの見積もりは電話見積もりで済ませよう!

一人暮らしの場合の見積もりは、電話見積もりで済ませる事が出来る場合がほとんどです。

電話見積もりは、電話の時間が10分~20分程度かかりますが、訪問見積もりの様に部屋を見られる心配が無いので、一人暮らしの女性の方にも、オススメ出来る見積もり方法です。

また運ぶ家具の大きさが分かっていれば、仕事の休憩中などのちょっとした、空いた時間にも見積もりする事ができます。

引越し代金を安くしたい

こちらは一人暮らしに限らず、引越しをされる方全員が思っている事ですが、その中でも一人暮らしの方は、特に引越し代金を安く済ませたいはずです。

実際に引越しを安くする方法は、いくつもありません。

基本的に引越し代金を安くするには、【引越しの安い時期にする】【引越し代金が安い業者にする】【運ぶ荷物を少なくする】これらの方法で、引越し代金を安くしていくしかないので、自分に合った方法で引越し代金を下げましょう。

一人暮らしの引越しは春以外がオススメ

引越し時期は、1月~4月を避ける事で引越し代金が半分以下になる場合もあります。

さらに入社や入学したてで、引越しをすると生活スタイルが分からないので、物件選びなどで失敗してしまう事があります。

しかしある程度、生活スタイルが分かっている状態であれば、自分に合っている物件を見つけやすくなるメリットがあるのです。

一人暮らしの必要な家電は生活スタイルで変わる

一人暮らしの場合、必要な家電類は生活スタイルで大きく変わります。

必要だと思い家電を購入しても、全く使わなかったりする事も少なくありません。

仮に必要だったとしても、必要最低限の性能であれば十分な事も多くあります。

一人暮らしはセキュリティにも気を付けよう

特に女性の一人暮らしは、物件のセキュリティ面でも気を付けなければなりません。

またそれ以外にも、人通りや自宅周りの夜道にも気を付けた方がいいでしょう。

引越し業者に引越しを頼むメリットとは?

一人暮らし引越しをされる方の中には、引越し業者に引越しを依頼せずに自分たちで、引越しをされる方もいるかと思います。

確かに料金面では、自分たちで引越しをする方が安くなりますが、保証や安全面を考えるとプロである引越し業者に、依頼した方がいいでしょう。

一人暮らし経験者の失敗談

一人暮らし経験者の失敗談を聞いて、教訓を得ましょう。