お見積もりはこちらからどうぞ

2020年に流行するスイーツは韓国式マカロン「トゥンカロン」!? 2019のトレンドもおさらい

女子高生・女子大生を中心とした若者向けのサービスの企画・コンサルティングを現役女子大生が提供する株式会社ネオレアが発表した、2019年トレンド大賞から去年の流行をおさらい&2020年にトレンドになりそうなものを予習したいと思います。

女子大生が選んだ月別2019年トレンドランキング

この中から、知っておきたい2019年トレンドワードをピックアップして紹介していきます。

1月第3位の「じゃがアリゴ」

Photo by PAKUTASO

フランスの郷土料理の伸びるマッシュポテト料理「アリゴ」を再現した「じゃがアリゴ」は、料理研究家のリュウジさんが発明した食べ物。スナック菓子の「じゃがりこ」に「さけるチーズ」を入れて熱湯を注いで混ぜるだけで作ることができます。

コンビニで手に入る材料と簡単レシピで、さまざまななYoutuberが真似したことで、じゃがりことさけるチーズが品切れになるなど一気に広まりました。

3月2位の「横浜流星」

「はじこい」ことドラマ「初めて恋をした日に読む話」(TBS)で、主演の深田恭子さんの相手役・由利匡平(ゆり・きょうへい)役に大抜擢された横浜流星さん。インパクトのあるピンク髪と、ゆりゆりの愛称で注目を集め、ブレイクしました。

8月の1位にランクインした、ドラマ「あなたの番です」(日テレ)の続編では主演の田中圭のバディとなるメインの役どころに。「ワイモバイル」などCMにも多数出演し、売れっ子俳優の仲間入りをしました。

4月1位の「バスチー」


しっかりとついた焦げ目がほろ苦くておいしい、スペインのバスク地方のチーズケーキが日本上陸。専門店がいくつか登場しましたが、ローソンのスイーツブランドがこれを発売し、誰でも手軽に購入できるようになったことで、新感覚スイーツとして話題になりました。

5月1位の「official髭男dism」


「Official髭男dism」さんは、通称”ヒゲダン”として親しまれ、「何回聞いても飽きない」というメロディーと歌詞から、女子学生の間で大流行。国内配信チャートでも上位を独占し、紅白歌合戦にも出場し、2019年のブレイクアーティストといえる存在になりました。月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ)の主題歌や車のCM曲として耳にした人も多いと思います。

6月の3位「タピる」

いまやおなじみのワードとなった、タピオカを飲むことを指す「タピる」。流行り始めたのは2019年6月ごろからだったようです。

10月1位の「バチェラー シーズン3」


Amazonプライムビデオにて配信された、20人の女性の中からバチェラーと呼ばれる男性が結婚を前提に1人を選ぶ、恋愛サバイバルショー。芸能人がこの番組を視聴する動画を配信するなど、人気番組でしたが、特にシーズン3は今までにない展開が話題になりました。

6月の1位となった「オオカミちゃんには騙されない」も、2017年2月18日からインターネットテレビ局のAbemaTVで配信されている真実の恋をしたい男女10人によるシリーズ番組で、2019年は恋愛リアリティショーが注目を集めた1年といえそうです。

12月の「PRODUCE 101 JAPAN」


韓国の「PRODUCE 101」シリーズを踏襲した、日本の公開オーディション番組で、番組開始までに練習生101人が選ばれ、日本国民(国民プロデューサー)の投票によって最終的にデビューをする11人が決まるというもの。選ばれたメンバーは、グローバルに活躍するボーイズグループとして、2020年春にデビューする予定。

女子大生が予想した2020年トレンドランキング

1位の「SixTONES」は、来年1月22日にデビューするジャニーズアイドルグループ、9位の犬飼貴丈さんは「仮面ライダービルド」の主演も務めた俳優で、1週間男女が共同生活を送るドラマティック・ドキュメンタリー番組「ダブルベッド SEVEN DAY LOVER」に出演。2020年もまだまだ恋愛リアリティショー人気は続きそうです。

人気の韓国上陸系グルメからは、新大久保を中心に人気を高めている「トゥンカロン」、「チーズボール」が登場。「トゥンカロン」は太ったマカロンという意味のお菓子で、たっぷりのクリームやフルーツなどがサンドされたボリューム満点の映えスイーツ。新大久保の「MACA PRESSO(マカプレッソ)」、 「mamarontokyo(ママロントウキョウ)」や原宿の「TOAST LUCK(トスゥトラ)」、「Hellocaron(ハローカロン)」などで食べることができます。

2019年に流行したチーズドッグの進化系で、より食べ歩きしやすい一口サイズになった「チーズボール」は、もちもち生地の中にとろけるチーズが入った揚げ物。ハニーバターやココナッツなどのフレーバーパウダーをかけて味変して食べるのも特徴のひとつ。

下半期にSNSで流行り始めた「チャイボーグ(中華メイク)」は、中国美女の間で人気の赤と黒を組み合わせたメイクで、ハイライトで陰影を効かせ、アイラインを跳ね上げた強めな印象の顔立ちに。ワンホンと呼ばれる中国人インフルエンサーが、流行の火付け役のようです。

特に「トゥンカロン」は、また大手コンビニなどが取り扱うなどすればヒット間違いなし。2020年の流行スイーツの注目株といえそうです。