お見積もりはこちらからどうぞ

引越し見積もりで予算オーバーした時の対処方法!

引っ越しをする時には、まず引っ越し会社から見積もりを取ってから引っ越しの予約をします。

しかし時期や日にちに大きく左右される、引っ越し相場だと予算を大きく超えてしまうかもしれません。

引っ越し見積もりが予算オーバーになってしまった場合は、どうしたらいいのでしょうか。

今回は引っ越し見積もりで予算がオーバーしてしまった時に出来る対処方法を紹介します。

予算オーバーの引っ越し見積もりの原因

引っ越し見積もりが予算を越えてしまう場合は、いくつかの原因が考えられます。

主な原因は下記の3つになる事が多いです。

・引っ越し繁忙期による価格の高騰
・荷物量が多い
・引っ越しの予算が相場とずれている

これらの原因で大きく引っ越し代金は大きく変わりますが、対処方法が無い訳ではありません。

まずはなぜ引っ越し見積もりが予算オーバーの原因を分かるようにしましょう。

①引っ越し繁忙期による価格の高騰

引っ越し繁忙期にあたる2月後半~4月前半は、引っ越し価格が高騰しているので予算オーバーになる事が多くあり、引っ越し価格が通常期の2倍以上になる事もあります。

ある引っ越しでは100万以上の価格になってしまった事例もあるのです。

また3月後半ごろになると引っ越しがかなり混み合い、予約自体が取れなくなるという事も毎年起きています。

引っ越し繁忙期に予算オーバーとなった場合の対処

引っ越し繁忙期(2月後半~4月前半)は価格自体が高騰しているので、予算オーバーとなる事は珍しくありません。

この場合の少しでも見積もりを安くする対処方法は4つあります。

・時期をずらす
引っ越し時期をずらせるようであれば、4月中旬以降の引越しに変える事で費用を抑える事ができます。

・荷物量を減らす
自分で多くの荷物を持っていく事で、引越し料金が下がる事があります。
しかし元々の荷物量が多かったり、自分で運ぶ荷物量が少ないと料金が変わらない事が多いです。

・引っ越し時間を指定しない
引越しの時間を指定すると時間指定の追加代金が発生します。
時間を指定しないフリー便であれば追加代金が発生しないので、費用を少しでも抑えたい方はフリー便で予約するといいでしょう。

・他社で見積もりをする
複数社から見積もりを取る事で、より自分にいい条件の引越し業者を見つける事ができます。
また他社の料金を引き合いにして、価格交渉をする事も出来ますので、引越し見積もりは最低でも3社は見積もりを取るようにしてください。

②荷物量が多い

引っ越し価格は荷物量によっても値段が変わってきます。その為荷物量が多い場合は、当然引っ越し価格は高くなります。

荷物量が多いと不用品の処分が必要になったり、また場合によっては荷造り作業に梱包業者の手伝いが必要となるさらに料金がかかる事もあるでしょう。

荷物量が多い場合の対処方法

荷物量が多く引っ越し見積もりの予算がオーバーした場合の対処方法は2つ。
・ある程度自分で運ぶ
・不用品を処分する

荷物が多い時の対処方法は、とにかく荷物を減らす事にあります。

ただ荷物がかなり多い場合は、自分で荷物を多少運んでも料金自体に影響がない事がほとんどです。

自分である程度運ぶ場合、大物は引っ越し業者で小物を全て運ぶくらいになると引っ越し料金も変わってくる可能性もあります。

不用品の処分は引っ越し業者に買取や回収を依頼するのが、手っ取り早くオススメですが、フリマアプリやリサイクル業者を利用する方で値段が付くかもしれません。

③引っ越し相場と予算がかけ離れている

そもそもの引っ越し相場と自分の予算がかけ離れていると、引っ越しをするのは中々難しいです。

引っ越し料金と言うのは定価が無いのですが、大体の相場はあります。

まずは引っ越し会社数社から見積もりを取ってみて、ある程度目安の相場を知っておきましょう。

引っ越し会社に価格相談をしよう

ある程度予算の目途を立てても、それでも見積もり料金が上回る事があるでしょう。

そんな時にはまず出来る対処方法は、下記の2つです。
・複数社から見積もりをする

・価格の相談をする
引っ越し代金は引越し業者によって、異なりますので他社では予算に近い料金が出るかもしれません。
5~6社を目途に見積もりを取ってみましょう。
また引っ越し会社によっては、価格の相談に乗ってくれる事もあるので担当者に予算内で引越しができないか相談してみましょう。

まとめ

引っ越し見積もりで予算オーバーする理由は三つあります。

・引っ越し繁忙期による価格の高騰
・荷物量が多い
・引っ越しの予算が相場とずれている

まずはなぜ予算を越えたのか原因を知り、少しでも予算内での引っ越しができるようにしましょう。