お見積もりはこちらからどうぞ

一人暮らしはとても魅力的!一人暮らしのメリットとデメリットとは?

一人暮らしをしたいと思っても、まだいいか何てつい後回しにしてしまっている方に向けて、今回は一人暮らしのメリットとデメリットをたっぷりと紹介します。

一人暮らしをする機会があるのに、始めないのはとても勿体ないです。

急ぐ必要はありませんが、是非こちらを読んでいただいて引越しを考えていただければと思います。

一人暮らしのメリット

一人暮らしのメリットとはどのようなことなのでしょうか。主に一人暮らしで上げられる大きなメリットは4つあります。

・家での時間が自由
・金銭感覚が身に付く
・好きな場所に住める
・好きな趣味を楽しむ事が出来る

それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。

①家での時間が自由

一人暮らし最大の魅力と言っても過言ではないのが、家での時間が自由という事です。

今まで縛られていた時間が全て自由となり、自分の好きなようにできます。ご飯の食べる時間やお風呂の時間など、全て自分のタイミングです。

変える時間も考える必要もないですし、いつでも気兼ねなく友人や恋人を家に招く事も出来ます。

②金銭感覚が身に付く

一人暮らしをしていると、食費や家賃や諸経費を自分で支払い生活費を考えながら過ごしていきますので、自然と金銭感覚が身に付いていく事が多いです。

金銭感覚が良くないよりかは、しっかりしている方が良いのは明らかですからね。

結婚をしたりすると一人暮らしで身に付いた金銭感覚が生活に現れて役立つ事があるそうです。

③好きな場所に住める

憧れていた場所や通勤や通学がしやすい場所に住む事ができるのは、大きなメリットですよね。

特に通勤・通学に適している場所に住む事で、時間の効率が良くなるので生活も楽になります。

④好きな趣味を楽しむ事が出来る

一人暮らしは自分の好きな趣味を気にせず楽しむ事ができるので、人に見られたなく趣味だとしても全くありません。

一人暮らしは自由なので、自分の思うままに趣味を楽しむ事ができます。

一人暮らしのデメリット

自分の好きなように生活が出来るメリットが多い一人暮らしですが、デメリットがある事も知っておかねばなりません。

主に一人暮らしのデメリットとして挙げられる事は3つあります。

・お金がかかる

・病気の時に辛い

・家で何かあっても自分で対処が必要

それでは詳しく見ていきましょう。

①お金がかかる

当然ではありますが、一人暮らしは実家で暮らしているよりかは、確実にお金がかかります。

お金の管理と言う点では、身に付いていくのでメリットでもありますが、意外とお金がかかる事が多いという事は知っておかねばいけません。

また実家で生活をしている時に比べると貯蓄もしずらくなります。

②病気の際に辛い

風邪やインフルエンザで寝込んでも、一人暮らしの場合は全て自分で病院に行ったり、買い物をしたりしなくてはいけません。

飲み物や食べ物も自分でどうにかするしかありませんので、病気になると一人暮らしは結構しんどい事が多いです。

③家で何かあっても自分で対処が必要

一人暮らしは鍵の閉め忘れや電気が点けっぱなしになってるとしても、対処できるのは自分だけです。

責任能力が付くと言う点では、大きなメリットではありますが、鍵を閉め忘れて会社に出社してしまったりすると防犯面にもかかわります。