お見積もりはこちらからどうぞ

引越しで失敗しない為に注意する事~引越し業者と物件選び~

引越し 失敗 物件選び

引越しが決まると業者選びや物件選びなど、沢山の事を自分の判断で決めなくてはいけません。

しかし引越し業者選びも物件選びも注意をしていないと、後から後悔をする事になりかねません。

今回は物件選びと引越し業者選びで、失敗しない為に注意するべき事を紹介します。

物件選びで失敗しない為に注意するべき事

物件選びで失敗しない為には、どんな事に注意をしたらいいのでしょうか。

まず物件選びで失敗しやすいのが『最寄り駅までの距離』『生活費に合った物件にする』『周辺環境』『物件の構造』が多くこれらの事には注意しなくてはなりません。

それでは詳しく見ていきましょう。

①最寄り駅までの距離

自宅から最寄り駅までの距離は非常に重要です。

通勤や通学で毎日電車を使う方は、あまりにも最寄り駅が遠い物件にしてしまうと毎日の通勤・通学で疲れてしまいます。

また雨や雪の日、夏場の猛暑日などの季節的な影響も受けやすくなります。

運動不足を解消目的で、あえて距離を取る方もいますが毎日となると中々きついので最寄り駅までの距離はよく考えるようにしましょう。

②生活費に合った家賃の物件にする

自分の生活費に合った家賃の家に住みましょう。

一人暮らしは家賃以外にも水道・食費・光熱費などの諸経費も必要になるので、その辺りもしっかりと計算をした上で物件を選ばないと生活を困窮させてしまいます。

特に社会人になり始めて一人暮らしをされる方は、家賃だけに目が行きがちですので諸経費についても考えて物件を選びましょう。

③周辺環境

物件の周辺環境は生活をする上で非常に大切です。

駅近の場合は夜でも賑やかなで騒音が気になったり、スーパーやコンビニが遠い物件だと買い物が大変になってしまいます。

日々生活していく上では、周辺環境も大切ですので気を付けるようにしましょう。

④物件の構造

物件は構造によって遮熱性や防音性が大きく異なります。

音を気にされる方は、鉄筋コンクリート造りの物件にする事をオススメ致します。

引越し業者選びで大切な事

全ての引越し業者が同じ値段、同じプランで同じ規模で引越しを行っている訳ではないので、それぞれの業者で良さがあります。

そうした中で引越し業者選びで大切なのは『自分の引越しスタイルに合った引越し』が出来る引越し業者を見つける事なのです。

料金の安さももちろん大切ですが、それ以外にもサービス内容の充実だったり担当者がしっかりと把握しているかなどの点にも注意をして、自分の引越しに合っている業者を見つけましょう。

①複数社からの見積もりを必ず取る

自分の引越しスタイルに合った業者を見つけるには、複数社からの見積もりを取る事が必要です。

1~2社からの見積もりだけだと他の業者がどのような、値段やプランなのかなどの比較が難しくなってしまいます。

面倒ではありますが、特に値段の安い引越し業者を見つけるには、最低でも5~6社から見積もりをする事で料金の安い業者を見つける事ができます。

②プラン内容をしっかりとチェックする

複数社から引越し見積もりを行った場合は、プラン内容を確認する必要があります。

引越し作業員の人数や引越しの開始時間など、安いプランの場合どこかが足りなかったりすることもあり得るからなのです。

安さだけにつられてしまうと後になってから、しまったと言う事がないようにしましょう。

まとめ

物件選びと引越し業者選びは、引越しの中でも重要な事になります。

より自分に合った物件と引越し業者を選んで、引越しを成功をさせましょう。