木造住宅・鉄筋住宅のメリット・デメリット

こんにちは!ぐでにゃんです。

雑学とか、ちょっとしたくだらない事が大好きな私ですが、、

今日は何の日か調べてみました!

本日、2月10日はたくさん、「〇〇の日」というのがあるようなのですが、

中でも私が思わず、プッと吹き出してしまったのは

・ニットの日(ニ(2)ット(10))

・ニートの日(ニ(2)ート(10))

・豚丼の日(ぶ(2)たどん(10))

・ふとんの日(ふ(2)とん(10))

・ふきのとうの日(ふ(2)きのとう(10))

・左利きの日(レ(0)フ(2)ト(10))

などなど、全て語呂合わせみたいです!

このような、どうでも良いことが大好きな私でした(笑)

さて、今回はお引越が多いこの時期に気になる

鉄骨住宅・木造住宅のそれぞれのメリットとデメリットをまとめてみました♪

是非是非、物件選びの際、参考にしていただければと思います。

 

 

 木造住宅と鉄筋住宅の違い

 

名前の通り、建物の素材が異なります。

木造住宅は、柱などを木材で作り、そこに板などを組付けて建物を作ります。

鉄筋住宅は、鉄筋の柱に壁を組み付けるわけではありません。

鉄筋を折り曲げて、柱や壁の型枠を作り、そこにコンクリートを流し込んで建物を作っていきます。

木造住宅のメリット

 

・鉄筋住宅よりも、コストが安いためお家賃も抑えられることが多いです。

・木製のため、通気性が良く、湿気が少な目!快適に過ごせます。

・1本1本の柱が細いため、無駄なでっぱりなどを少なくすることができます。

木造住宅のデメリット

 

・遮音性が低い。木製の為、音が漏れやすいです。

・耐久性が劣ります。木造の法定耐用年数は約20年・鉄筋コンクリートの住宅で約50年くらいのようです。
(あくまでも目安で、木造はこれより短いと考えたほうが良いみたいです)

・耐火性が劣る。やっぱり木造の家だと火災に弱いというデメリットがあります。

※ただし、実は木材というのは10分間過熱し続けても約80%の強度を保つことができ、すぐに焼け落ちるということはありません。
そのため、安全な場所に避難する時間を確保することは可能なようです。

 

鉄筋コンクリートのメリット

 

・木造より防音性に優れています。

・高層の建物も作ることができる。

・外装・内装ともにデザイン住宅のようなおしゃれな見た目の建築も可能◎

・強度的に広い部屋を作りやすい

 鉄筋コンクリートのデメリット

 

・建築のコストが高いため、お家賃が高めになりやすいです。

・気密性や防寒性が高い分、風通しが悪くなり結露が出やすいようです。

・古い鉄筋マンションの場合は、24時間喚起の設備が整っていない建物が多く、カビや結露の発生しやすい建物が多い。

 結局はどの物件がいいのか悩む!

 

木造にしても、鉄筋コンクリートにしてもどちらも良いところもあれば悪いところもあるので、

結局、どうしようか迷ってしまいますよね。

その場合は、以下を絞ってみると決めやすいかもしれません。

予算

→木造は安く、鉄筋コンクリートの場合は高めになります。

 

デザイン

→おしゃれな物件に住みたい!や、見た目にこだわりたい方は鉄筋コンクリートの建物が良いでしょう。

見た目よりも住みやすさや、落ち着きを求める方はきっと木造の建物のほうがよいのではないでしょうか。

どこまで、耐火性や耐久性を求めるか

→強度だけで見れば、木造よりも鉄筋構造のほうが、耐震性や耐火性、どちらも優れいているでしょう。

しかし、それでも大震災を経験した地域では木造・鉄筋コンクリート造でも倒壊している建物があります。

結局のところ、激しい揺れがあった場合は、接合している部分がしっかりしていれば、被害を防ぐこともできます。

材質が強くても施工がきちんとできていなければ、損傷を防ぐことはできません。

つまり、施工する業者の丁寧さや、定期的なメンテナンスも重要になるのです。

 

家選びのイメージができたら、まずはできるだけ相性が良く、信頼できる業者選びをしてみてください。

 

以上、これから物件探しの方もいるかと思いますが是非参考にしてみてください。
引越のお問い合わせもどしどし受け付けております♪

★スター引越センター★

フリーダイヤル0800-1111-555(8~21時)

info@starmoving.jp メールは24時間受付しています(^^)v

http://www.starmoving.jp/

https://www.star-hikkoshi.com/

投稿者プロフィール

ぐでニャン★
ぐでニャン★
猫のくせに、ジャンプが苦手ぐでニャンです♪
そう!いわゆるどん臭い奴ってこと。
猫とコーヒーと吹奏楽を愛してやまない、いたって普通の事務員です。

楽しいことや面白いことが大好きで、気になる物を見つけると闇雲に飛びつく傾向にあり。オレオレ詐欺に引っ掛かりやすいタイプですね(笑)

【無料レポート】失敗しない「引越し」マニュアル(個人編)

あなたは引越しで、こんな間違いをしていませんか?

・引越し料金の高い時期、安い時期があることなんて知らなかった・・・

・引越しでクレジットカードが使えるなんて、知らなかった・・・

・引越しで大切な荷物を紛失してしまった・・・

・子どもが生まれて、引越しするタイミングがなかなか分からない・・・

あなたは知っていますか?

引越しは事前にちょっとした知識を持つことで、通常よりも安く引越しできたり、トラブルを未然に回避することも可能なんです。

スター引越しセンターでは、人生に数回しかないイベントである引越しという作業をただ機械的に荷物を運ぶだけのつまらないイベントにするのではなく、少しでも楽しく新しい環境へ送り出すイベントにしたいと考えております。

ぜひ、引越し前にこの知識を手に入れて、失敗しない引越し、新しい環境への第一歩となる引越しとなるよう、この知識・情報を役立てていただけたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

猫のくせに、ジャンプが苦手ぐでニャンです♪ そう!いわゆるどん臭い奴ってこと。 猫とコーヒーと吹奏楽を愛してやまない、いたって普通の事務員です。 楽しいことや面白いことが大好きで、気になる物を見つけると闇雲に飛びつく傾向にあり。オレオレ詐欺に引っ掛かりやすいタイプですね(笑)